※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん♡
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいです。現在3ヶ月の娘がいますが、母乳が増えず悩んでいます。義両親と同居でストレスも感じています。母乳増やす方法を教えてください。授乳は1日6回で、母乳後に100mlのミルクを飲ませています。8ヶ月からの保育園入園に備え、ミルクの回数を減らしたいです。

母乳量を増やしたいです。
いつもお世話になっています(*^◯^*)現在3ヶ月になる娘を育てています。母乳が増えずに悩んでいます(>_<)
里帰りしていたときはお昼過ぎまでミルクを足さずに満足していたのですが、自宅に帰ったら母乳の出が悪くなり朝のみ母乳、あとはミルクを足さないと泣いてしまいます(>_<)義両親と同居のためストレスもあるのかなぁ〜とは思いますが、こんな方法で母乳が増えた‼︎というのがあったら教えて頂きたいです!
ちなみに…いまは1日約6回授乳、母乳を吸わせたあとにミルクを足しています。1回100mlと飲む量は少なめです。
8ヶ月から保育園に通う予定なのでミルクも少しは飲ませたいのですが、出来れば1日1回までミルクの回数を減らしたいと思っています。
よろしくお願いします‼️

コメント

munchie

食事は足りてますか?水分とってますか?昔からお餅はおっぱいが出やすいというように、ご飯は大事です。後は頻繁に授乳して生産を促す事でしょうか

  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    ありがとうございます!
    食事と水分ですね!助産師さんに水分不足を指摘されたばかりだったのでたくさん飲みます‼︎食事は妊娠前に白米を食べるのがお昼のお弁当だけだったのでつい…朝をパンからご飯に変えてみようと思います。

    • 5月18日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    ちなみに、お餅は詰まりやすいとも聞くのですが、出ないときにお餅食べるのは効果ありますでしょうか⁇

    • 5月18日
とことこハム太郎

もうすぐ2ヶ月になるものです!

私も里帰りから自宅に戻って母乳が減ったのか飲ませても飲ませても泣かれて、そのタイミングで義母宅お泊まりでボロクソ言われました(´。;ω;`)

私はおっぱい張らなくなってきて、出ていないのかもと焦ってミルク足しちゃったんですが、試しにミルク出さずにめげずにおっぱい吸わせ続けたら母乳量増えたのか以前より張ってる感じがしてきました!
成長につれ母乳の需要と供給が追いつかなくなっていたのかな?と思ってます!

長いときは1時間かけておっぱい飲ませてましたよ!

  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    ありがとうございます‼︎
    義母の言葉刺さりますょね…
    やはり吸わせることが大事ですね❗️私も泣くと足りてない、かわいそう、とすぐミルク足してます(>_<)しばらくおっぱいで頑張ってみようと思います(^∇^)

    • 5月18日
  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    昔と今とじゃ子育てが違うと分かっていても、言われると嫌な気分になりますよね(´・ω・`)

    たぶん、今まで出ていたのならまた吸わせ続けたら出るようになるはずです!!

    私は足りてないのかなー?ていうのが1週間続いてやっとおっぱいが増えて足りるようになったのか少しづつ回数減りましたよー!

    落ち着くまでの辛抱ですが頑張りましょう(´。;ω;`)!

    • 5月18日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    1週間頑張るだけでも結果は出るんですねー❗️勇気出てきました♡
    ついつい楽なミルクにいってしまいますが、母乳がたくさん出るなら母乳のほうがお出掛けの準備とかも楽ですもんね🎶頑張ります(*^◯^*)

    • 5月18日
まるコ

私の場合はお米を茶碗2杯分食べるといいと助産師さんに言われました!その分おかずは少なめで根菜類をメインに、水分もたっぷりとると母乳量も増え母乳の質も良くなるそうです!お米と水分を多めにとるようになってから私も増えた気がします。あとはマッサージなど。。
無理せず頑張ってください。毎日お疲れ様です∩^ω^∩

  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    お茶碗2杯ですか!やはりそれくらい必要なんですね、頑張ります‼️
    おっぱいマッサージも大事なんですね〜✨どんなときにされてますか??

    • 5月18日
☆まめお☆

1日6回の授乳では少ないですよ!
泣いたら授乳って感じで今の倍の授乳はした方が良いと思いますよ(^^)
おっぱいは、授乳しなければ簡単に減ってしまいますよ(´;ω;`)

あと、タンポポ茶は効果的ですよ(^^)v

  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    少ないですか(>_<)やはりすぐミルクを足してしまうからですかね(>_<)ミルク足さずに頻回授乳してみようと思います‼︎
    タンポポ茶ですね‼️さっそく買いに行きたいと思います(^∇^)

    • 5月18日
ささちゃん

お米をしっかり食べる
水分をしっかりとる
の他に
睡眠もしっかりとる
のが重要らしいです!
睡眠中に母乳は作られるそうなので(ノ´∀`*)
あとはもっと回数を増やした方がいいと思います(*^^*)

  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    睡眠ですねー‼︎たしかに朝一番の授乳はゴクゴクと音がするくらいです❗️21時〜朝までぐっすり寝てくれるので一緒に朝まで寝てるため疲れはあまり感じずお昼寝全くしていませんでした❗️娘のお昼寝中に自分の用事済ませてました。午後のお昼寝一緒にしてみようと思います(^∇^)

    • 5月18日
まごたん◡̈♥︎

産後直後からアモーマのミルクアップブレンドを飲んでいたら増えましたよ。
あと、お餅は母乳が出るか詰まるかの
どったからしいので気をつけて見極めてください◟̑◞̑♡
あと。ごぼう茶など食物繊維を摂ると
赤ちゃんも便秘になりにくいです。

(ミルクアップブレンドもごぼう茶も
決して美味しくないですが!笑)

体を温めて水分をたくさん摂って下さい!

  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    お餅は危険もあるんですね(>_<)気をつけます‼︎
    それ初めて聞きました!ちなみにどちらで購入されてますか❓ぜひ試してみたいです♡

    • 5月18日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    赤ちゃん本舗にもありますが
    私は通販で定期便購入にしてました
    …が、足りなくて追加注文しながら
    今はやめてます( ¨̮ )
    じゅうぶん出るので。
    アモーマamomaで検索すると
    出てきますよ〜♡

    • 5月20日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    さっそく調べてみたいと思います。ありがとうございます‼️

    • 5月20日
三色パン

頻回授乳をして、授乳後に少しでも搾乳するといいですよ。
授乳は夜中に2回できるといいです(*´°`*)
授乳の回数は、30分空けば1回とカウントできます*\(^o^)/* どんどん授乳しましょう。

全然お乳がたまっていない感じがするかもしれませんが、授乳の吸われる刺激でお乳が作られます。たまってなくても気にせず授乳するといいですよ*\(^o^)/*
授乳後に搾乳するとその分母乳量が増えていきます。少しでもするといいですよ〜。試してみてください❣️
ミルクは6回あげているんですよね。80にしたら泣きますかね?体重の増えは順調そうですか?

  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    搾乳最近全くしてませんでした!試してみます♡
    夜は朝までぐっすりなのですが、起こしたほうが良いでしょうか?
    やはり頻回授乳が良いですね!徐々にミルクの量を減らすと聞いたことがあるのですがいまいちわからず試してませんでした!少しずつ80に減らして行けば良いですかね?ミルクを減らしてお腹すく回数を増やすということなんでしょうか?質問ばかりですみません(>_<)体重は順調なので減らしても大丈夫そぉです!

    • 5月18日
  • 三色パン

    三色パン

    起こしてみてください(^_^;)。
    少しかわいそうですが、母乳量が増えるまでの間です。夜中は、母乳を作るホルモンが増えるので効率的に母乳量を増やすことができます!
    ミルクの量を減らすときは、20ずつ減らすといいそうです。なので、一度80にしてみて、足りなそうかどうか見てみるといいですよ。 ミルクの量を減らすとお腹が空くので、母乳を一生懸命飲むし、そうすることで母乳の量も増えますよ٩( ᐛ ) ✩**・
    無理そうだったら、90でもいいと思います。
    体重順調なんですね(*´°`*) 様子を見つつ頑張ってください❣️ きっと大丈夫ですよ✨

    • 5月18日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    ありがとうございます❗️
    夜寝て欲しくて寝る間のミルク飲むだけあげてたので、減らして夜中に起きるよぉにしてみようと思います!
    なるほどー❗️最近おっぱいくわえてもすぐ離すことがあって…ミルク欲しいアピールかもしてないので、すぐにミルクもらえないことを教えていこうと思います(^∇^)

    • 5月18日