※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
お仕事

看護師の仕事が事務的で、患者との関わりが少なく、将来を考えられない状況で悩んでいます。自分に合った働き方をしたいと思っています。

病院の受付、お会計も看護師がすることって多いですか?患者さんは何で看護師が?ってなりませんか?
事務的なことや雑用ばかりさせられて、なんのために看護師として働いてるのか、今自分は看護師ですって言えない気がします…
もちろん、患者さん(小児科なので子供、ママさん)と話したり、医師の診察がスムーズになるよう声かけたり、アドバイスをしたりはしますが、もっと患者さんと接したり、処置をしたいです。
このクリニックのやり方を教えられますが、何でもかんでもしないといけなくて先のことを考えていけず、いつ辞めようと最近思うことが多いです(>_<)
甘えだとわかってますが、自分に合った自分の目指すものがある場所で働きたいです。

コメント

まれ

雑用はやりたくないということですか??
以前そんな先輩いましたが、個人病院だと手が空いてる人がその時できることをやらないと回らないんですよね。

そんな時に、私そんなことするために入ったわけじゃないので!ってはじまると‥‥

辞めたらいいと思いますよ!理想の職場が見つかればいいですね!
面接で、私は看護師なので、会計や受け付けはやりたくないので看護師の仕事だけやらせてください!って言えばいいと思いますよ!

• twinママ

twinママ

手が空いてるときしないといけないのはわかります。
    ただ、そのために早めに出勤や休憩時間が短い、残業しなければならないのが納得できないんです。
    そうですよね、コメントありがとうございました。

• 5月18日
  • まれ

まれ

早めに出勤、休憩時間短いなんて個人病院なんて当たり前ですよ(@_@。
    むしろ休憩なしの時と普通でしたよ。

今まで働いたことありますか?
    大きい病院でしょうか??

なんで資格もってる私がやらなきゃいけないのって感じの人は例えば個人病院で受けつけの人がインフルエンザで休んでもやりたくないですか??
    そんな事ないですよね?
    それだったら普段からやらないと分からないですよね。

医師でもゴミさえ自分で捨てなかったり、医者だからって雑用むしろ自分の事も自分でやらない人より、ゴミ見つけたら拾ったり、受付忙しい時に先生が領収書用意したり、時にはレジ打ってたり、そういう人柄の先生の方が患者さんに好かれてましたよ!
    看護師も同じだと思います。

看護師の資格をいかすために看護師の仕事以外したくないなら大きい病院に転職するしかないです!
    個人病院で医療事務の人が私は事務やるために入ったからゴミ集めなんてしたくないし、看護師の雑用なんてやりたくないってなったら誰が掃除して雑用やるんですか?

小さい会社はみんなでやるんですよ。みんなでやってなりたつんです。
    これが当たり前です。
    もし私の周りでこんな事言う人いたら、世間知らずにもほどがあるなぁって思いますよ。

• 5月18日
  • twinママ

twinママ

休憩なんてご飯流し込んで終わりとかもありましたよ。
    総合病院、有床のクリニックの病棟でそれぞれ数年正社員で働いたことはあります。
    時間外なしのはずなのにパートは時間で帰れるものだと思ってました。
    急患や状況で休憩なし、残業は仕方のないことだとわかってます。
    誰も資格持ってるのに何でしないといけないのとは思ってませんよ。
    それぞれの病院でやり方が違うのもみんなでやって成り立つのもわかってます。
    ただ、病棟でバタバタ動き回ってたときの方が忙しいけど、やりがいを感じてた、昔と比べてしまってそう思ってしまうんです。
    大きい病院じゃなくてもできてたので疑問が生じたんだと思います。
    こういう世界もあるとわかりましたm(__)m

• 5月19日
  • まれ

まれ

それはただ職場が合ってないだけの話ですね!
    そこの看護師さんが受付してたら変に思わないか?とかなんにも関係なく、職場が合ってないだけの話なので周りのためにも早めに退職してあげてください✩
    そして次は面接でしっかり仕事内容を聞いて納得してから働いてください!

• 5月19日
  • twinママ

twinママ

そうかもです。
    ある程度把握してたつもりが、聞いてる内容と違うことが多かったので、働いてみないとわからないこともありますが、
    次回からは面接できちんと確認してしっかり聞きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月19日

総合病院や大学病院では、そういったことやらずに自分の仕事に専念する感じですもんね^ ^
私は検査ですが、中規模の総合病院で清掃業者を雇ってなくて、掃除やゴミ集める時間とかもったいない。。って思いました^^;
その時間で何人分の検査の仕事できるか…と💦

人が少ないから仕方ないんですよね⤵︎医師じゃないことをやらされそうになったり。。
納得できないなら、クリニックじゃなくて、大きい病院の方が良いですよ✨その分、色々な融通はきかなくなることもありますが、業務に不満かかえたまま仕事するの辛いですよね(;ω;)

• twinママ

twinママ

そうなんです、清掃の人もいなくてほぼ掃除ばかりしてるときや休診日に出勤して普段できないところの掃除をしたりします。
    やはり、大きい病院の方がいいですか…(>_<)
    以前有床のクリニックの病棟で働いてましたが、外来は初めてなので病棟との違いにビックリすることが多いです💧
    このまま仕事してても患者さんにも悪いなと思ったりもします。
    ありがとうございます。

• 5月18日
ちーくんmama

歯科で働いてますが(現在育休中)、個人なら受付も会計もしてるところありますよ😅
受付さんの居ないところはどこもそうだと思います😓
全く看護師の仕事をさせてもらえないのですか?
それとも看護師の仕事+雑用と会計ですか?
個人病院なら、誰がどの仕事。ではなくみんなで分担してお互い様の気持ちがないとやっていけないと思います(>_<)
同じ個人病院でも大きいところや人数が充分に足りてるところならまた違うと思いますが、私が働いているド田舎の個人病院だと歯科衛生士だろうが歯科助手だろうが関係なくみんなが雑用雑務、会計、掃除をしてます(*_*)
ご自身に合ったところで働くのは当然大切だと思います。
ただ、今回twinママさんが思われたように、何でこんな事ばかり?と思うような仕事をしてくれてる人が居るから歯科衛生士や看護師が輝けるんです。
大きい病院で働いたことはありませんが、雑用だって立派な仕事だと思ってます。
どんな仕事にだって、下で支えてくれてる人達が居ます。
資格をもってるからスゴいんじゃありません。
広げた器具を片付けてくれて、落ちたゴミを拾ってくれる人が居るから病院が綺麗なんです。
ふんぞり返るより、ありがとうの気持ちを持ちつづけたいですね。

• twinママ

twinママ

個人なら結構あるんですね💦
    全くさせてもらえないわけではなく、仰る通り手の空いてる人がやっていくって感じです。
    病院によりますよね…以前は有床のクリニックの病棟で働いてましたが、外来は合わないと思うところです(>_<)
    誰もふんぞり返ってませんよ。資格持ってるからスゴイなんて言ってませんよ、資格持ってるからこそこの仕事内容で自分が働き続けて慣れてしまうのが怖いんです。
    急性期で休憩もないくらい動き回ってたときの方が忙しいけど充実してたと思ってしまう自分がいるんです。
    子供のことで休むとき融通きかせてくれたり、看護の仕事でも雑用でも自分がしようと思ってたことをしてもらったら助かりますし、感謝はしてます。
    考え方の違いだと思います。
    ▽・x・▽さんのような考えもあると受け止めときます。ありがとうございました。

• 5月18日
ほげ

個人のところはみんなで朝から掃除、ゴミ捨てなどしますね。
たとえば、休診の午後にみんなで草むしりや大掃除だってざらです。
もちろん受付や会計もしながら処置したりするのもあります。

患者さんは看護師が受付?なんて思いません。
患者さんからは病院のスタッフの1人であって受付、看護師で見方が変わることはありませんよ。

外来だけ、まして小児科なら余計に処置より患者さんの相手や雑用になりすね。

嫌なら有床か外科にでも転職したらどうですか??
看護師の求人ならたくさんありますよ。
ご自分にあった場所は探せばあります。
病院もたくさんあるし、看護師の代わりもたくさんいます。目指すものがあって何で私が雑用?て納得行かないなら辞めたらいいと思います。

• twinママ

twinママ

そうなんですね、勉強になりました。
    患者さんは看護師が受付?なんて思いませんとありますが、私が患者ならなります。
    私の周りでも同じ意見があったので
    個人の病院に患者として行ったことありますが、初めてだったので聞いてみました。
    厳しい意見もありがとうございました。

• 5月18日
ぺぇぇぇぇこりん

個人病院では働いたことないですが、外来勤務です。
勤め先の外来はパートさんが多く、昼からは正社員が3人とかになってしまうため、受付業務もすることもあります。
休憩室のゴミや医療感染ゴミも基本看護師が捨ててますよ。
時には血ガスの測定や電解質やCBCの採血の結果を機械を操作して出すこともあります。

会計はさすがに総合受付でしてくれてます。

わたしの勝手なイメージですが、小児科だとあまり処置とかが少ないイメージです。

バリバリ働きたいなら総合病院がいいのではないのでしょうか。
私は内科外来勤務ですが、救急搬送もあるしCPAも入るのでバタバタしつつも看護技術も身につくし充実してます。

• twinママ

twinママ

まさにそのような状態でした。外回りで手の空いてる人が受付業務をするでした。手伝うことで診察までの流れがスムーズにいくのはわかり、忙しいときはしないと回らないこともわかってきました。
    小児科は冬季以外はあまり処置とかはない感じです。
    自分が思ってたのと違って、戸惑いを感じ、これに慣れていいのかと思ってしまいます。
    総合病院考えていきたいと思います。ありがとうございます。

• 5月19日