※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家族・旦那

旦那が婿養子です。結婚する際、旦那側からの申し出での事でした。私は…

旦那が婿養子です。結婚する際、旦那側からの申し出での事でした。私は一人っ子ですが、商売している訳でなく、婿養子までは望んではいませんでした。家は結婚前より私が購入した家に2人で住んでましたが、結婚後、すぐに妊娠。仕事が忙しいうえにつわりも酷く、かまってちゃんの旦那へイライラし、喧嘩が絶えず一時別居もしました。その際、旦那家族より私の家族へ、子供(私の事)への躾が悪いのでは。と、とにかく私を含め家族への批判の連絡あり、このままでは自分の両親に迷惑かかると思い、戻って欲しいと伝えたら何事ともなく戻ってきました。今回の件に対して普段怒らない私の両親も激怒。今迄旦那に対しては本当の息子の様に良くしてました。そんな両親に旦那は、親父は俺の事心配で言ったんだと思うと言う始末…申し訳ないぐらい欲しかったです。
旦那は何かにつけて、うちの両親が喜ぶからとか言います。
結婚に際してや、子供が産まれてのお祝い事などは、ほとんど私や私の両親が負担しており、そういう時ぐらい少しは気を使って欲しいのですが、私がお願いしなきゃ、お礼ひとつ言いません。
婿養子の方いらっしゃいますか?
こんなにも婿養子になる旦那とは、旦那様々なのでしょうか???

コメント

ちぇり(*´꒳`*)

自分の息子棚に上げて主さんの家族さんに躾が悪いとかw
何様なんですかね?その義両親、、。
主さんの両親さんは旦那さんに何もしなくてもいいと思いますd( 'Д' d)
多分婿養子に来てやった俺!エライ!
って思ってるのでは?
だいたいいい年こいた大人の旦那さんを父親が心配で口出すとかw
後主さんの両親さんがしてくれてることも当たり前と思ってるのでは?

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます(;_;)
    はい。おそらく旦那は婿養子に入ってやった!と、義両親もそう思ってるとしか思えない態度です(;_;)婿養子なんて断われば良かったです…今更ですが。
    今は両親に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、子供が出来てからはとても嬉しそうな毎日なので、これからは孫との時間を沢山作ってあげ親孝行していきたいと思ってます。

• 5月17日
にゃり

うちも婿ですが、旦那両親が口を出してくることはまずないですよ!
婿だから大切にしろと思っているんでしょうね〜

• くるみ

くるみ

うちの両親は、別居までの喧嘩とはいえ、いい大人なんだし、アドバイスはするけど、親が口出すことではないでしょうか?との返事に、義両親は、親がどうにかするもんだ!との事で、呆れてました…
    婿に出すとは確かにすごい事なんでしょうが、自分達からの申し出なんですもの、ましては私達2人の問題に、あまり口出しして欲しくないです(;_;)

• 5月17日
  • にゃり

にゃり

夫婦2人の問題ですよ!!
    親は心配するとは思います。でも夫婦で話し合ってどうにもならない時は親が出てくる可能性はありますがそれは離婚などが絡んでくる時なんじゃないかな?ってわたしは思っちゃいます。
    婿に入り主さんの両親と暮らしていてもお金のことなどは夫婦と両親で財布別で一緒ではないのですから、感謝の言葉がないのは信じられないですね💦
    旦那さんは婿の覚悟持たずに婿養子になられたんですね。

• 5月17日
  • くるみ

くるみ

そうですね、婿の覚悟もないだろうし、私もちゃんと良く考えずに承諾してしまったのが悪いです…
    私が1人っ子、ましては家持ちだったので、婿の方が良いよねなんていう言葉に、今時そんな良い人いないよーなんて思ってしまいましたが、とんでもなかったです(;_;)
    本当、せめて感謝の言葉ぐらい言える様、子供を育てながら、旦那も教育していくしかないです…(;_;)

• 5月17日
ストロベリーチーズケーキ

うちも婿養子です。私は2人姉妹の長女で、私の旦那は次男、お義兄さん夫婦が旦那の実家を継ぐとのことで、渋ることもなく婿養子で良いよーって言ってくれました。私たち夫婦は、それぞれの実家からかなり離れた地域で暮らしているので、直接実家と関わることは少なく、これまで大きなトラブルもなく過ごしてきました。今回男の子を妊娠したのですが、その事についても両家とも喜んでくれていました。
先日のゴールデンウィーク、旦那の実家で法事があったのですが、私は自宅安静中のため、旦那のみ帰省しました。その時、旦那の実姉の旦那さんが、私の旦那に対して、「婿養子に入って跡取り作ったんだから、嫁の家からご褒美もらえるんでしょ?」と聞いてきたと言うのです。旦那はその話を笑い話のように私に伝えてきましたが、私はその言葉を聞いて腹立たしいやら悲しいやら、何だかモヤモヤしてしまいました。結婚の際、私の両親も「大事な息子さんに来てもらうんだから。」ときちんと結納をして、それなりの額の結納金もお渡ししました。旦那の実姉の旦那さんということで、そこまで具体的な事情は知らなかったのかとも思いますが、それにしてもモヤモヤ…。それに加えてお義兄さん夫婦の子供は2人とも女の子ということもあり、私の旦那も「向こうは女の子、俺は婿入りして男の子って、なんか悪いよねー。」とか平気で言ってきます。実家の心配をしているのもよく分かるのですが、そういう言葉を聞くたびに、私の実家のことを悪く言われてるみたいで嫌な気分になります。
長くなってしまいすみませんm(_ _)mやっぱり、嫁入りするのが一般的な世の中で、婿養子って大変なんだなーって共感してしまったので、コメントさせていただきました。

• くるみ

くるみ

本当嫁入りが当たり前になっていて、何故婿に来て貰うだけで、こんなにも待遇が違うの?と、本当気分良くありません!ましてはうちは望んでもないのに…
    ストロベリーチーズケーキさんも嫌な思いされてるんですね…旦那さんも、その辺少しは気を使って欲しいもんです!気持ち良くわかります!でも、出産ももうすぐですね。きっとお子さん産まれたら、一瞬でどうでもよくなるくらい楽しい事が待ってますよ☆
    お祝い事など親戚が集まる際、旦那さんサイドの親戚が、また何か言わないか心配ですが…(;_;)
    無事出産祈ってます☆頑張ってくださいね!

• 5月17日
mei

婿養子ではないですが、うちの旦那もお礼とか言わないし謝りもしないです。
浮気されたときも、こっちが言うまで1回も謝りませんでした。

子供がいるのに旦那はちゃんと挨拶出来ない(お邪魔しますとかは言いますが、お礼や謝らない)ので、いつも私が代弁します。
うちの両親は色々お金出してくれるのですが、旦那はなんも言ってないけど「旦那がありがとうって言ってたよ」と伝えてます。
3歳の子供のがちゃんと挨拶もお礼も言えます。

なんでお礼や謝ること出来ないんですかね…

• くるみ

くるみ

本当、子供でもありがとうは言えますよね!
    いちいちちゃんとお礼言ってねと言わないと、言えない子供を育てた人達に、躾がなってないとか言われて本当腹ただしいです。
    なんでもしてもらって当たり前っていう環境で育ってきたらからそうなんでしょうかね?
    悲しいですよね…

• 5月17日
WA-chan

うちは私が三姉妹長女で旦那は長男ですが弟がいるのと私の従兄と親友だからか自分から婿養子希望でした!
義両親は離婚されているので特に夫婦間に口は出しません!

でも私の父が
「うちの婿なんだからあーなれこーなれ」
とやかましくて母と妹達が締め上げてます❤

旦那自身は
「自分が婿養子になりたいって言ったから認められるように頑張る!」
と腹痛に耐えながら必死でした(。>д<)

ちゃんと全て対処済みです!

結婚すると誰か一人は偉そうだったり勘違いしてるのいますよ(TT)
ただ私の場合は自分の身内だから対処しやすいですケド💦

• くるみ

くるみ

なんて素晴らしい旦那さんなんでしょう!!
    腹痛って…うちの旦那も、そのくらいなって欲しいです。
    うちの両親は自分でいうのも何ですが、本当優しいので、旦那もそこに甘えてるのです。私がチクチク言うと、あちらの両親に言ってるのか、今回の事件なので、気を使い疲れちゃいます(;_;)

• 5月18日
うるるん

ごめんなさい。婿養子なのに偉そうと思ってしまいました。

自分から婿養子になったのに、なってやったくらいの勢いじゃないですか?

しかし、喧嘩して一時別居してるのに旦那親が出てきて嫁のしつけが悪いとは…。そっくりそのまま返してやるわ。

義両親も旦那さんの躾間違えたんじゃないですかと。

夫婦喧嘩に親が首突っ込むって小学生かよ!旦那も旦那ならその親も親。

お祝いひとつしてくれないのなら夫婦喧嘩にも、口突っ込まないでほしいね。

私の友人が婿養子ですが、割りと奥さんの家族に対しては気を使って増すね。

俺は婿養子だからって…。それが普通と思ってたんだけどね。

• くるみ

くるみ

義両親も文句あるなら直接私だけに言って欲しいです。実際嫌味は沢山言われてきましたが….
    こういう時、親の肩を持った旦那が垣間見れて、あぁ、いざという時は親の見方なんだと、しらーっと思っちゃいました。
    結婚前までは、そこまで見抜けなかったです(;_;)

• 5月18日
なおこのんこ

私の家は婿養子ではないですが、私の姓にしました。

私の義両親はここまではないですが、旦那が『今月は厳しいから』とお金を借りに行くことが以前はよくあったみたいで、『なんであちらの両親は何もしないの❔家は婿に出してあげたのに』と言われたことがあります。それに子供が産まれてもお祝い、もらってないです。旦那の親戚たちからももらってないです。
お宮参りの話も一切してこなかったので、私の両親が怒って私の実家だけで行きました。

そんなこんながあり、大喧嘩をした際に私の両親が『こっちはバツイチの稼ぎの少ない男なんかと結婚させてあげた。気に入らないならいつでも離婚してくれて結構❗。旦那なんて他人なんだから。それに慰謝料、養育費はいらないから娘と孫には一切関わるな。私たちは娘と孫だけがかわいいから』って言い切りましたよ(笑)

旦那と義両親は唖然としていました。

• くるみ

くるみ

その、婿に出してあげた感、わかります!
    こちらサイドが何でもしてやるのが当たり前感。本当腹ただしいというか…
    お宮参りも節句も私側両親、親族だけですよ。頂けるだけありがたいですが、お祝いも今時?なぐらい。そんな義両親へのお返しばかりやたら張り切る旦那。うちへの気遣い全くなしで、本当呆れます。なんか罠にはまった感です。笑

• 5月18日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

スッゴくわかります❗私の母は『結婚してから詐欺』って言っていますから(笑)

• 5月18日
  • くるみ

くるみ

まさにですね!
    その言葉、お借り致します!笑
    結婚前に旦那、家族、そこまで見抜けなかった自分にも反省です(;_;)

• 5月18日
ゆらゆらくらげ

うちも婿養子です。
だけど、同居ではないし実家まで車で半日以上かかります。
帰省しても義両親とこにも行くので、名前が変わったくらいです。

うちもそんな感じですよ。
家の資金を多く援助してもらったり、ご飯をおごってもらって当然といった感じです。
それどころか家の資金援助を一円もしていない老後資金もない義母と同居する気すらあったようです。
ならなんで婿養子なんて言い出したの?って感じです。
うちの旦那もお礼が言えません。

ちなみに義母が独り身なので一時期同居しましたが、この人もお礼が言えない人でした。
人への気遣いとか思いやりのない我が儘な人で、口を開けば悪口か自慢のオンパレード、非常識で遠慮を知らない、お金がないのに人の金で贅沢をしたがる、存在自体がトラブルメーカーでネガティヴで疲れる人でした。
そんな義母は息子ラブ、息子はどこに出しても恥ずかしくない完璧な男だとのたまわっていました。

旦那はまともな教育を受けておらず子供のまま大人になり可哀相です。
だけどそんな人を旦那に選んだのも自分です。
うまく操縦するように努力するしかないです。
ひとつひとつ子供を育てるつもりで接しています。

ちなみに、義母は限度を超えた我が儘&嫁いびりで旦那に見切られ義兄夫婦のとこに転がり込みましたが、そちらでもトラブルを起こし今は義兄嫁の悪口を言いながら賃貸で1人で暮らしています。
義母は苦労して子育てしたのに何もしてもらっていない!同居できないなんて話が違うと怒り狂っています。
しかし義兄夫婦には扶養に入れてもらって家賃光熱費スマホ代も出してもらっています。
何でもかんでも人が悪い!って考えの人なので適当に相槌うってスルーしてます。

私も義両親とうちの親を関わらせたくないです。

義母はいつも何でもないようなことで揉め事を起こし、1人で騒いで事を大きくします。
周りが被害を受けた上に悪者にされ尻拭いまでさせられるため、触らぬ義母に祟りなし!ってかんじです。
それでも義母は呑気なもんでみんなが自分のために争っていると勘違いしています。
だからまともに話ができる相手ではないので、わかってくれるはず、という気持ちは捨てました。
そんな人もいます。
それが価値観の違い、育ちの違いってやつじゃないでしょうか。
だから旦那はわからないんだと思います。
普通の人なら子どもでもわかるようなことがわからないのです。
わかるようにトラブルあるごとに優しくわかるように教えていくことしかできません。
義理人情がどうとか、他者がどう思うか?考えられない人なんだと思いますよ。

• くるみ

くるみ

ゆらゆらくらげさんの義母さんも、酷いですね…そうなんですよね。育ち、価値観の違い…。私達が当たり前だった常識が、この人達にはわからない為、は?え?ってことの連続でした…
    結婚した際、旦那の兄嫁に、「私達結婚した時に、お祝いもらってないんだけどさー(義両親と連盟でうちの旦那とその妹の祝儀だったらしい。2人はもうすでに成人しているのに。しかも、4人であり得ない金額)、あなた達にあげるのもどうなのよ!?」と冗談交じりに言われました…本当ビックリ。

ゆらゆらくらげさんは旦那さんに、色々教える際、素直に聞いてくれますか?うちの旦那は、変にプライドが高く、まともに聞いてくれない時もあり、面白くない顔をします。そうなると、私も何にも言いたくなくなっちゃうんですよね…。
    でも、ゆらゆらくらげさん見習い、優しく言っていくしかないですもんね。
    でないと、私達が恥をかくことにもなりますもんね。
    ありがとうございます!!!

• 5月18日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

素直に聞く時もあれば、普通ってなんだよ!!と怒る時もあります。

でも人付き合いとしておかしいことは私も許せないのでひどい時は言うことだけ言って無視しています。
    そうしたら逆ギレしていても、しばらくするとご機嫌を伺いにくるので汗
    どうしてそんな考えになるのか?貴方の言動で周りはどう思うか?など疑問系で旦那の考えている事を聞き出します。
    すると旦那は旦那なりの考えを言ってきます。
    大抵自分が悪かった、やりすぎたと反省します。
    お礼の件やしつけの件は、我が子と比べたり、子は親の言動見て育つからお礼は言おうね〜とか、下品な発言や言わなくていいことは言わないでおこうね〜とか。
    そんな感じですよ。
    これはなかなか効き目あります。ただ常に言わないといけませんが。

靴も揃えられないので。義母も旦那も。
    ぐちゃぐちゃな靴を目の前に言ってやりました。○○ちゃん靴はちゃんと揃えようね〜って。
    義母はそれを姑イビリとかいってましたが呆

• 5月18日
  • くるみ

くるみ

なるほど!うちも、子供が出来たばかりなので、これをいい機会だと思って、旦那も一緒に教育していきます!どうしていいものかわからない、私がおかしいのか?と錯覚におちいるときがあるので、その際はご相談したいと思います。よろしくお願い致します☺︎
    ありがとうございます!

• 5月18日