※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

出産費用について質問です。病院はクレジットNGで現金支払い。貯金不足で困っています。親や親戚から出産祝い金をもらえるでしょうか?出産予定日は6月6日で、ボーナスが7月に入るので悩んでいます。

出産費用について質問です。

私の病院はクレジット払いNGなので
現金で退院時一括の支払いです

ぶっちゃけ貯金余裕なくて
足りません。

親、親戚からって出産祝い金とかって
貰えるものなんでしょうか?

6月6日出産予定なんですが
7月まで待ってもらえればボーナス入るのに…と
モヤモヤしています。

コメント

deleted user

うちは自己負担3万でしたがそれも払うの難しいんですか??

親や親戚から貰えるかどうかは
その家庭によります
貰えるのが当たり前ではないし

うちは全くもらってません(*^o^*)

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます

    自己負担多分15万くらいって言われてます
    知り合いで同じ病院で18万って人もいたりしたので
    ホント生まれる時間帯曜日次第だと思うんですけど
    通院してる病院では自己負担3万なんて絶対ないと思います。

    • 5月19日
mamamama

ご両親にお願いして貸してもらうのがいいかもしれないですね⭐️

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます

    旦那の親にお願いするって言ってはいるんですが
    前もって話通しておいてほしいんですけど
    こないだ聞いたら話してないよーとのことでした
    前もった行動とってもらいたいんですけどね。

    • 5月19日
  • mamamama

    mamamama

    私の病院も20万近くは足が出ちゃうので今からヒヤヒヤです(>_<)

    ん〜前もった行動といっても旦那さんの御両親にお願いするのですから…。。

    • 5月19日
はるかかあさん

直接支払制度はないんですか?
うちは両方の両親からお祝い頂きました(o^^o)

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます

    42万円病院着払い⁇してもらって
    +15万〜20万円とのことを病院から言われました
    両両親からほしいものあるー?と聞かれ
    買ってもらったんですが
    それ+で貰えるものなのかな⁇と思っています

    • 5月19日
M☺︎M

出産一時金の42万があっても足りないですか⁉︎

親や親戚にからお祝い金頂きましたが、退院してからでした(*^_^*)

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます

    +15万〜20万円と言われています
    5万10万ならなんとかなると思うんですが
    15万、20万円となると厳しいです。

    • 5月19日
ココル

出産祝金、多少は頂きましたが入院費に当てられる程、沢山は頂きませんよ。半分はお返しになっちゃいますしね(笑)

しかも貰うのは退院後、遊びに来た時になったりするんで、退院時にはほぼ無いですよ。

市役所等に相談すると、貸してくれたりす制度があったりします。
どうしても足りなそうなら事前に相談しておく事をオススメします。

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます

    私側の親戚からは
    生まれたら教えてね
    と病院も聞かれたので
    もしかしたら…とちょっと期待してますが
    少しでも今の貯金+お祝い金
    旦那の親に借りてボーナスが出たらすぐ返すからといった感じが理想です。

    • 5月19日
  • ココル

    ココル

    旦那様が早めに動いてくださると良いですね。

    数万なら、最悪クレカのキャッシング(利息高いし勿体無いけど)→ボーナスで返済、で何とか対応可能ですし、あまりストレス溜まるほどは悩み過ぎないようにしてくださいね。

    お互いもう少しで赤ちゃんに会えますね。
    頑張りましょう♪

    • 5月19日
azu66

出産祝い金は両方の親からもらいましたが、退院後でしたね。結婚祝いをそれなりにくれた親なら、くれるかもしれません。

ちなみに私は普通分娩のはずが、緊急帝王切開になり、限度額適用認定証を事前にだしていたけど、7万くらいは払いました。

ココルさんがおっしゃるように、確か役所で貸付制度があったと思いますよ~

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます

    私の通院してる病院
    通常分娩で15万〜20万円って言われたので
    10万くらいだと思っていたので
    ギリギリになって焦っています。

    役所での貸出調べたんですけど
    出産費用というよりも
    健診でのかかる費用の貸出といった感じで
    出産一時金で一部返済みたいなことが
    書かれていたと思います

    • 5月19日
3310

私の病院もクレジットカード
使えません(´・c_・`)
あろまさんが心配なさってるのは直接支払い制度を
越える部分の金額ですよね?
私の病院からは平均55万と
言われています(^^)
病院でだいたいの金額聞いて
貯金で足りない分は
ご両親に相談されては
いかがでしょうか??
出産祝いはお金でくるとは
限りませんからあまり
期待はしない方が
いいかもしれません…(-_-;)
お返しもありますし😵

クレジットカード使えたら
ポイントも付いていろいろ
便利なのにーーー😖って
思っちゃいますよね😅

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます

    私の通院してる病院
    42万円+15万〜20万円らしいです
    10万くらいなら
    どーにかなるかもしれないんですけど

    危機感のない旦那にイライラしながらも
    旦那自身が自分の親にボーナス出たら返すから
    と借りると言ってたのに
    まだそれっぽいこと一言も言っていないらしく
    本当に借りられるのか不安です。

    • 5月19日
  • 3310

    3310

    うちの旦那も危機感です(^-^;
    というか全て私任せで
    なにも考えてないんじゃ
    ないかと思えてきます😵
    病院によって違うかもしれませんが、退院日に納められる
    金額だけ払って残りは後日にもできるって聞いたこともありますが…(-_-;)

    • 5月19日
  • 3310

    3310

    あ!危機感0ですの
    間違いです…(;・∀・)

    • 5月19日
ゆかちん

出産の3日前から
血圧と浮腫が酷くて入院し
出産して
息子が2250gと小さく産まれ黄疸かま強くて1日だけNICUに入院したので
出産一時金の42万あっても足りませんでした(>_<;)
+5万でした。

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます

    +5万円だったんですね
    それくらいなら借りることなく払えるんですが
    15万〜20万円と言われています。

    • 5月19日
deleted user

私は一時金だけで足りると思ってましたが
まさかの難産で促進剤、筋肉注射、バルーン、羊水いつの間になくて!とかで
2日分娩台に乗ってました!
で、退院日に現金直接払いで13万でした。
何があるか分かりませんから
事前に親に相談すべきです!!!!
お祝い金を当てにしてはいけません。
もらって当たり前だと思っては
いけません。

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます

    必ずしも貰えるとは思ってないんですけどね
    それぞれ環境が違いますし
    裕福な人は親に頼れるというか
    親が出したりしてるんでしょうけど

    出産一時金+10万で足りると思っていたのですが
    15万〜20万円くらいと言われて
    曜日、時間帯、どんなお産かで
    金額左右される事を知って
    実際陣痛きてお産に入らないと
    なんとも言えない事も知りました。

    私の母親には話していますが
    旦那が自分の親に頼んで
    ボーナス貰えたらすぐ返済すると伝える
    と言っていたのに
    それらしい事をまだ言ってないらしいので
    私が勝手に焦っています。

    • 5月19日
ひーこ1011

うちは、親からはお金もらってません。
色々買ってもらったので(◍•ᴗ•◍)
親戚からはお金もらえましたが、面会禁止の病院だったので、産まれて1ヶ月ほどしてからでしたf^_^;
お返しは半額は内祝いで消えていくので…

うちは、42万補助出ても、9万ほどの持ち出しがありましたf^_^;
現金払いのみです。
どうしても足りないのであれば、ご両親にお話しして一旦貸してもらうのが良いかなって思います。

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます

    私の親にはベビーカー
    旦那の親にはベビー布団
    を買ってもらったので
    両親からのお祝い金は
    それほど期待していません。

    旦那のおばあちゃんが初ひ孫らしいので
    そっちはちょっと期待していますか…

    旦那が自分で自分の親に頼むと言っていたので
    それを早めに借りたいと伝えてほしいんですが
    それを言っていないらしく
    タイミングとかあると思うんですが
    行動しない旦那にイライラです。

    +10万なら
    なんとかなるんですが
    +15万〜20万円と言われています。

    • 5月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    15万ですか⁉︎それは高いですね〜Σ(´□`;)

    うちの旦那もギリギリまで行動しないタイプなので、凄くイライラしますf^_^;
    早く言ってもらえると良いですね〜💦

    • 5月19日
deleted user

私は42万の補助+22万でした…
もともと高い病院だとは知っていましたがまさかこんなになるとは…と目が点でした。笑

私は出産祝いなどほとんどもらってませんし、貰っても内祝いの為に残さなければいけないので使えませんでした。
その家庭によると思いますよー!

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます

    ほんと病院によって
    金額って全然違うんですね
    初めての妊娠で周りの人皆
    その病院だと聞いて
    その病院にしたのですが
    もっと出産費用調べてから病院選べばよかったと
    後悔しています。

    +15万〜20万円と言われていますが
    実際にお産してみないと分からないとのことでした

    旦那の親に借りるなら
    急に言われても向こうが困ると思うので
    事前に話しておいてほしいのに
    全く話していないらしいので
    全く行動しない旦那にイライラです。

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちゃんと話してもらうしかないですよ。
    私は38wでお産したので、今37wという事で急がないといけないですよね。

    あとあと困るのでもしお祝いをもらっても手をつけないほうがいいと思います。
    生後1カ月の時にはお返しをしないといけないので、それが出来ないと恥をかいてしまうのはあろまさんなので(T_T)

    • 5月19日
みほぺこ

42万円の補助金を超える分の心配ですか?
42万円の補助金は病院によってになると思いますが
直接支払制度を扱っている病院であれば
退院の際、窓口とのお金のやり取りは
42万円を超えた分のみとなりますよ!
病院によって費用も違うので
病院に自然分娩、緊急帝王切開時の金額を聞いてみて
あまろさん達の貯金で足りなければ
ご両親に相談してみるのがいいかと思います!
お祝いに関しては絶対もらえるとかではないので
貰ったとしても退院してからになることが多いかと思いますし
半分は内祝いでなくなってしまいます!
出産費用の足しになるほどではないかと思います(´・_・`)
うちは出産祝いはもらっていません!

  • みほぺこ

    みほぺこ

    すみません。
    あろまさんでしたm(._.)m

    • 5月18日
  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます

    42万円+の支払いです。
    私の病院は+15万〜20万円と言われていて
    出産の内容
    出産時間、出産曜日、出産時の薬⁇等
    お産してみないと金額分からないと聞きました。

    旦那の親に借りるにしても
    急に借りるとなっても
    向こうが困ると思うので
    事前に伝えてほしいのですが
    全く行動してない旦那にイライラです。

    • 5月19日
まさこ

私が出産予定の産院は、出産一時金直接払いプラス前金プラス退院時に差額という感じで、前々から料金も教えてもらってます💡

あと、出産祝いはもらえたらいただこうか〜くらいです。

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます

    前金とかあるみたいですね
    私の病院そうゆうの話聞かないので
    ないと思います

    大体+20万円あれば足りるよ
    と後期のママクラスで言われ

    助産師さんとの話し合いの時には
    +15万くらいかなー?と聞きました

    • 5月19日
  • まさこ

    まさこ

    私も時間外や曜日、帝王切開でもプラス20万くらいあれば足りますよと言われてます💡
    分娩予約時にも値段知っていてので💡
    私は逆に出産一時金のことをちゃんと知らずに、夫婦であと42万円用意するのかな?!と思ってました💡
    一時金が出るとちゃんと知ってそんなにもらえるんだ〜だ助かるね〜と言ってます💡

    赤ちゃんの準備や自分の入院準備にも費用がかかりますもんね😊

    • 5月19日
stera

私は足が出た分が10万でした。
お祝いはもらってないですね。
それに、それは期待するものではないと思います。
現金を残すためには生活費でカードを使用していくしかないのではないのでしょうか?
もしくは親御さんに事前に相談すべきですね。
ボーナスで一括で返すから、と伝えるべきかなーと思います!

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます

    一時金+15万〜20万円と言われています
    お祝い金あれば出せるのかなー?
    くらいで全て補えるとまでは期待していません

    旦那自信が自分の親にボーナスで
    すぐ返すから借りると言っていたのですが
    旦那に聞いたらまだ話していないとの事でした

    • 5月19日