※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちは♡
妊活

不妊治療を考えている方々の声を聞きたいです。妊娠しやすいか不安です。

【2人目も不妊治療を考えている方】

第一子を顕微受診で授かり今年出産しました。
年齢的なコトもあり、今年の秋には第二子に向け治療を再開しようかと夫婦で話し合ってる最中です。

同じように不妊治療して授かり、次の子に向けて治療している方、しょうと思っている方、迷っている方の声が聞きたいです。

出産後、妊娠しやすいって本当なのかな⁇

コメント

ザト

出産後、女性は体質が変わることがあります。まずは生理が再開したら、不妊治療の前に婦人科でいまの子宮の状態を見てもらうことが大切だと思います。
私は一人目を3年以上かけて不妊治療で授かりましたが、2人目はタイミングだけ見てもらい、一回目で授かりました。無排卵ではなくなったと言われています。
そういうこともありますので、まずは通常の婦人科検診をお勧めします(●´ー`●)

里美

私は3年の不妊治療で只今第一子妊娠中です(^^)
卵管癒着の為、2人目も不妊治療しなきゃいけないと思います。

母乳で育てようと思っているので、1年はあけることになるかと(^^)断乳してから生理がくることが多いみたいなので2歳差くらいになりそうです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

旦那が40歳なので早めに欲しいですが…

いちは♡

我が家は男性不妊なので、私の子宮も大事かとは思いますが、次も治療しないと授かれません。

いちは♡

その気持ちよくわかります。
年をあげたい気持ちもあるけど、
年齢的なコトも大きいですよね。

生理は、産後1ヶ月から6ヶ月位で来るそうです。

ザト

男性不妊だったのですね。失礼しましたm(_ _)mちなみにですが、私の場合は生理再開は断乳してもなかなか再開せず、1歳7ヶ月の時だったのでその辺りも個人差が大きいと思います(;´・ω・)

いちは♡

そうですね〜
生理再開には個人差があるようですね。こればかりはホルモンなので待つしかないです。

肋骨ボンバー☆神

私はまだ凍結胚が二個病院に残ってるので、次もその卵ちゃん達を迎えに行こうと思ってます。
が、主人は次は自然に…とか言ってますね。
ここはこれから先話し合わないといけないと思いますが、私は2つ移植しても出来なかったら、もうあとは自然に任せようかなぁと思います。

こんちゃん

私も1人目を不妊治療で授かりました!
子供が1歳になり、生理も始まっているのでまた治療を再開しました。
出産後は妊娠しやすいと聞きますが、私は母乳で育ててたこともあり排卵がうまくいっておらず自己流のタイミングでもダメだったので、また病院で治療してもらうことにしました(>_<)

いちは♡

卵が残っているなら、チャレンジしたいですよね。旦那さんの気持ちも分かりますが、誰だって自然妊娠したいに決まってます。

話し合いは大事ですよね

いちは♡

1歳になってから生理来たんですか⁇ 私も完全母乳なのでそこんところ心配です。
母乳で育てていると、生理は来るけど無排卵になるって聞きます。

あの、採卵の痛さは嫌だけど出産を経験したから痛みにも強くなったかな。

♡♡

うちは不妊治療の末、去年出産しました!!
ちなみに男性不妊です。
2人目となると同じく治療をしないと授かれないので…
本当は1人もできないと言われていたのに授かれたので、1人っ子はかわいそうですが、うちは1人のつもりです(^^;;
時間をかけてお金もかけて、精神的な事から治療する気持ちになれないのも本音です。

こんちゃん

生理は産後2ヶ月しないうちに再開したのですが量も少なく、しっかりした生理がきたのは産後8ヶ月位でした!
基礎体温から無排卵ぽかったので受診を決めました(>_<)
治療するならやっぱり母乳はやめてからがいいみたいです。
うちの子はおっぱい大好きで離すのが可哀想でしたが、今日で断乳3日目です!

いちは♡

私も男性不妊で次も治療しないと授かれません。
一人っ子は寂しいし、2人目と考えていますが、お金を使うなら娘に使った方がいいかなと迷っています。 必ずしも授かるとは限りませんもんね

いちは♡

やはり無排卵もあるんですね
またお医者さんと相談しながらの治療再開になりそうです。
母乳の出が良すぎるだけに、やめるのはもったいない気がします。
生理いつくるのだろう…

断乳3日目‼︎ ファイトです

♡♡

そうですよね(>_<)
必ず授かると分かっているなら次も頑張るかもしれませんが、こればっかりは分からないので…
不妊治療は、お金もいるし精神的にも辛くなる事が多くて、またその思いをもう1度できるかなと悩んでいるところです(^^;;
でも今の子が元気にすくすく成長してくれているので、もう1人で十分!!と言い聞かせている部分もあります。
内容がまとまりなくて、すみません(´・_・`)