※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミータ
妊娠・出産

30歳で2児の母。育児プレッシャー、体力的負担が大きく感じており、産休までが長く感じ、会社を休むことが出来ない状況です。心と体をゆっくり過ごしたいです。お休みできないでしょうか?

一人目を妊娠した25歳の時は、体も若いし、子供もいないし、家事育児のプレッシャーはなかったので、妊娠していても働きながらは大変じゃなかったです。

2人目の時も、年子だったため復帰したの三ヶ月くらいだったし、安定期に入ってて気分転換になりました。
けど、今回はもうすぐで30歳。体力的も苦痛。そして家事育児のプレッシャーが半端ない。二児の母だし、やらなきゃいいってわけでもないし。やらなきゃ溜まる洗濯物や掃除。。

そして産休までが長く感じる。特に去年流産したこともあって、妊娠期間が長くなった感もあります。。。流産していなかったらあと1カ月で産休のハズでした。旦那は家にいるときはよくやってくれています。

今はとにかく仕事行くと、夜までが長く感じてしまいます。17時に上がって、保育園にお迎え行って、急いでご飯作って、お風呂入れて、、、

想像するだけで疲れます。つわりもひどいわけではないので診断書書いてもらうなんか出来ないだろうし。

今はまだ7週目ですし、出来れば心も体もゆっくり過ごしたいです。。こんな理由で診断書もらって会社をしばらくお休みすることなんて出来ないですよね…

コメント

きりこ。

私も三人目妊娠中ですが、久々の妊娠だからなのか、オーバー30だからなのか、体力的にもきついと感じてましたし色々トラブルもあり長く感じていました。
初期は特に体の負担が大きかったように思います。
職場の上司に相談して時短や有給消化をお願いするとか、ちょっと病院の先生に相談して診断書書いてもらっておやすみするのもありだと思いますよ。
私の場合は、無理して結果15wから休職せざるを得ない状況になってしまいましたので。
お子さんが小さいならなおさら、お家では休めないかと思いますので。
お身体大事にして下さいね^ ^

goldwhite1

読んでいるだけで大変なのが伝わってきました(;_;)
お疲れ様です!

お二人年子で育児しながら
妊娠中なんて想像するだけで
凄いなの一言につきます。

今まで頑張ってこられたんですから、気持ちがついていかない時期があっても仕方ないと思います、
私からすれば人の何倍も頑張っておられるので少し自分に甘くしてはと思ってしまいます(;_;)

確かに悪阻が酷くないと
診断書などは貰えないとは思いますが、もしどうしてもお仕事を休憩されるなら先生に悪阻が酷いと嘘でも言ってみてはどうでしょうか?
知り合いの方で悪阻がそんなに酷くないのに診断書を頂いてお休みされてるママ友がいましたよ!

毎日のやる事を考えるだけで
どっと疲れますよね、
私は自分に甘えすぎだなと質問をみて反省しちゃいました。

❁ayuzuta❁

私も来年30になります。

1.2人目に比べやはり
体力が落ちているようで
疲労感がハンパないです(笑)

まだ初期なので
子供達には妊娠を伝えてないので
申し訳ないですが
ものすごくマイペースに
家事させてもらってます。

a.Mさんと同じ様に
17時に仕事上がって
お迎え、ご飯、お風呂…
もうしんどいです(笑)
マイペースでいいと思います( ¨̮ )

ただ職場には
早めに妊娠伝えて
相談してみてはいかがですか?