※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんあ
子育て・グッズ

夜中何度も起きてしまう1ヶ月半の赤ちゃんがいます。昼は授乳間隔が広がってきたが、夜は2時間以上空かずに泣いてしまいます。他の投稿では逆の悩みが多く、改善方法が知りたいです。

夜中何度も起きてしまう 一ヶ月半の女の子を育てています。完母で体重の増えも良く、一ヶ月健診で泣いてもおっぱいではなく違う方法で泣き止ませて授乳間隔が3時間空くようにしてと言われ、昼間は3〜4時間空くようになってきました。しかし夜はかなりこまめに起きて、2時間以上空かずに起きて泣いてしまいます。抱っこやオムツや部屋の温度などあらゆる原因を考えてやってみてもおっぱいをあげないと泣き止まないことが多々あります。皆さんの投稿を見ていると、夜間は授乳間隔が空いて昼間は頻回になってしまうという悩みは見ますが逆の私のようなパターンの方は見ないので不安です。夜中何度も起きて授乳間隔が空かないのが辛く、どうしたら改善されるのか知りたいです(>_<)

コメント

カロリ

1ヶ月検診でそんなこと言われるんですか?!母乳は欲しがったらあげて大丈夫ですよ!!1ヶ月ならまだ全然授乳感覚あかないです!!ロボットじゃないんだしそんな規則的にいかないと思いますよ!!夜中の授乳も3ヶ月頃になってやっとまとまって寝るようになってきました!!夜中は赤ちゃんも寝ぼけながら飲むからお腹が空くのも早いんじゃないですかね?!1ヶ月だとまだ仕方がないと思いますよ!!もう少しの辛抱です(*^^*)

• そんあ

そんあ

そうなんです(´-`)一ヶ月健診で1日あたり61.7g増えていて約1.8キロの増量だったので、増えすぎてるからおっぱいじゃない方法で泣き止ませてって言われて( ; ; )母乳なら欲しがったらあげていいって言われたからそうしていたと言ったら、もうそれは止めてと言われてしまい焦りました(T_T)
    夜は寝ぼけながらだからあんまり飲めてないんですかね?(>_<)なんか一時間や一時間半くらいで起きてしまうとおっぱいにも頼れないし寝不足で辛くて(._.)段々良くなることを願って頑張ります!ありがとうございます☆

• 5月17日
だん嫁

アタシなら気にしません!まだ1ヶ月半だし、まだまだまとめて夜は寝ない子もいますよ😁うちは上の子はおっぱいが出るようになった月齢でも二時間位で起きてましたよ~(;_;)それはもう大変でした(笑)下の子は、2ヶ月辺りまではよく寝てくれて、3ヶ月では二時間おき、4ヶ月からは9時過ぎに寝つき、夜中は1、2回です!

• そんあ

そんあ

そうなんですね!うちは一人目は昼間は全然寝ない子だったんですが夜は生後3週間くらいからまとめて5〜6時間は寝てくれてたんで今回寝不足が辛くて(T_T)やっぱりそれぞれ違いますよね(^^;;子供のリズムに合わせて頑張ろうと思います!ありがとうございました☆

• 5月17日
Meg

初めまして!
改善方法ではなく体験談なのですが…
私には今2歳の息子がいて
そんあさんと同じく
寝付きが悪く睡眠時間が短い子でした!
産んだ病院では完母なら飲みたい時に飲ませてね(o^^o)と言われたのですが
30分前にお腹いっぱいに飲ませたはずなのに泣いてあやしても泣き止まず
母親や姉におっぱい欲しいんでしょ!
飲みたがってるならあげなさいと言われ
あげると普通に飲んで泣き止むの繰り返しでした!
おっぱいの出もすごく良かったので息子のお腹は常にパンパンでした。

2時間起きや1時間以上ずっとくっついて離れず加えながら寝かせたりもしてました(笑)

2500gで産まれたのに1ヶ月検診で2キロ以上増えてましたし3ヶ月の時にはすでに7キロでしたが何も言われませんでした!(笑)

周りには大きくなれば睡眠時間も増えるし
勝手に間隔も開くよ!
と言われたのですが昼寝も30分するかしないかで1歳2ヶ月まで1日ほぼ加えっぱなしの生活をしてたので私も不安でしたが私の乳首が限界になり脱乳したらご飯は食べるしいきなり寝るようになりました(笑)

お子さんの体重は増えすぎですか?
間隔を空けるのも大事だと思いますが
そればかり気にし過ぎると疲れちゃうので
こんな人もいるんだ!
と思いながら少し気楽に子育てを楽しんでくださいね☆

役に立つアドバイスもないし
文章わかりづらくてすいません(/ _ ; )

• そんあ

そんあ

そうなのですね!うちも一ヶ月健診で1日あたり61.7g増えていてトータル1.8キロくらい増えていたので増えすぎと言われました(>_<)一人目を育てている時もすごい増量が著しくて3ヶ月の時は8キロオーバーしていました(笑)なので母乳はいくらあげても良いものだと思って今回も泣いたらおっぱいという感じで育てていたのですが健診で言われてしまったので不安になってしまって。。。頻繁にあげすぎて間が空かないのが癖になってしまうのかな?とか。
    でもやはり赤ちゃんによって様々だしそれに合わせて付き合うしかないですね(>_<)もうしばらくはあまり間隔気にしすぎず頑張ってみようと思います!ありがとうございました☆

• 5月17日

私もそんなこと言われるなんて初めて知りました^_^;
うち、昼夜問わずすんごく頻回授乳してましたよ。寝不足当たり前でした。

• そんあ

そんあ

私も母乳であげすぎちゃいけないって聞いたことなくて、ミルクではないから大丈夫だろうと頻回であげてたから不安になってしまって(>_<)でも皆さんやっぱり母乳だと気にしなくていいって声が多いので安心しました(^^)ありがとうございます☆

• 5月17日