※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIKORIN
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月半の娘が急に吐き戻しをするようになりました。特に縦抱き中に起こり、飲み過ぎているわけではないようです。母乳も普通に飲んでおり、不機嫌でもないです。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月半の娘なんですが、新生児の頃からほとんど吐き戻ししなかったよが、最近よく吐き戻しするようになりました。

今までほとんど吐き戻しなかったのに、最近急に始まりました…

いずれも、縦抱きしてる時に吐き戻しします。
飲み過ぎてる感じもありません。むしろ少し足りないかも?と思うくらいです。

特に不機嫌でもなく、母乳もちゃんと飲んでるので大丈夫だと思います。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はーちゃん

母乳がよく出るようになったから、ミルクが多くて吐くのではないでしょうか。
足りなければ泣きますし、大丈夫ですよ。

  • PIKORIN

    PIKORIN

    吐く前の母乳は少し足りないくらいだったので、飲み過ぎではなさそうです(>_<)

    • 5月17日
もちぃ1128

お子さんはもううつ伏せできたり、
動きが活発ではないですか?
4ヶ月健診のときに保健師さんが言ってたんですが、
このくらいの時期になると動きが活発になってくるので、
吐き戻しが今までなかったお子さんでも動くようになってから吐き戻しが増えて相談しに来る方が多いみたいです。
まだ胃が大人みたいに曲がってないので、
動いた拍子に出ちゃったりするみたいなので、
毎回大量に吐いたり具合が悪そうでなければ大丈夫だと思いますよ。

  • PIKORIN

    PIKORIN

    うつ伏せはまだ完璧ではないです(>_<)
    特に動いたわけではないんですが…
    動きは確かに活発になりました!同じような子が結構いるんですね。少し安心しました✧

    • 5月17日
  • もちぃ1128

    もちぃ1128

    うちの子もそのくらいの時に、
    足バタバタ動かしたりしてる拍子にケポッと吐いちゃったり、
    グズって興奮すると吐いちゃったりよくしてましたが、
    離乳食始めたくらいから落ち着いてきたので、
    月齢が進むにつれてまた落ち着くと思いますよ(^^)
    グッドアンサーありがとうございます☆

    • 5月17日
  • PIKORIN

    PIKORIN

    そうなんですね!
    うちは、拳や指しゃぶりしてる時に吐く事が多いです。
    奥まで指を入れ過ぎてたりもあるかもしれないですよね( ꒪⌓꒪)
    そのうち落ち着くなら、心配なく過ごせます☆

    • 5月17日
  • もちぃ1128

    もちぃ1128

    それわかります!笑
    うちの子も歯茎がかゆいのか、
    指しゃぶりは奥まで入れて、
    勝手にオエッてなってちょっと吐きます(笑)
    あとはお腹が張っていて吐いちゃう場合もあるみたいなので、
    お腹張っていそうだったら授乳前とかにお尻綿棒で突いてあげたりしても良いみたいですよ(^^)

    • 5月18日
  • PIKORIN

    PIKORIN

    指しゃぶりの度に監視しなきゃいけないですよね=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)
    げっぷ出てもオナラとかウンチも関係してくるんですね、知りませんでした( ꒪⌓꒪)
    お腹の様子も見てみます!
    ありがとうございます☆

    • 5月18日
mama1

新生児の頃から吐き戻しはありましたが、
新生児の頃は飲ませてすぐタラ〜っとサラっとした母乳やミルクが出る感じで
今はナゾなタイミングで、同じく縦抱き中に少しネバっとした唾液混じりのような物を吐き戻します(^_^;)
咳かげっぷと同時に気づいたら吐き戻してて服が汚れてた!
って感じなんですが元気にしてるのでさほど気にはしてませんよー。たぶん動きが活発になってきたからかな?と思ってます!

  • PIKORIN

    PIKORIN

    うちもタイミングが謎な時多いです。
    そして、吐き戻しの状態も同じくネバっとした唾液混じりです。元気だし、その後も母乳飲んでるので気にしなくて大丈夫そうですね。

    • 5月17日