※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiharun
妊娠・出産

妊娠中に風邪ひいたら、受診すべきか悩んでいます。喉の痛みや鼻づまり、咳が続いていて薬も飲めず、辛いです。風邪で受診してもいいのか迷っています。

みなさん、妊娠中に風邪ひいたら、産婦人科を受診しますか?
それとも、自力で寝て治しますか?
ここ2.3日喉の痛みと鼻づまりと咳が続いてるんですけど、
妊婦なので薬も飲めず辛いので、受診するか迷っています😅
でも、風邪くらいで受診してもいいのか…迷っています😅

コメント

私は通院してる産科に電話してどうすればいいか聞きました(>_<)
内科を受診して下さいとの事でした!
その時は後期でインフルエンザでした😭

ぷくぷく

私は検診のときに、薬産婦人科で処方してもらいました。

naaami

私はまずはかかりつけの内科にいったんですが薬出してもらえず無駄な診察になり……
そのあとやっぱり自力で治らず産婦人科に電話して診てもらえるようになってそこで漢方とか処方していただいきました!
とりあえず産婦人科に電話するのがいいかと思います!

ににに

他の妊婦さんへ移してしまうので、内科で妊婦であることを伝えて診てもらうのが良いと思います!
早く良くなると良いですね(>_<)

❤︎男女ママ♡

電話して聞きました☻
他の妊婦さんもいるのでこないで欲しいとやんわり言われ内科をすすめられました
内科では薬は出せないから点滴しましょうとのことで点滴に通いましたよ☻
3日で3キロ痩せちゃったので、行って助かりました

ちびじんべえ

私は子どもの風邪が伝染り、ふたりで耳鼻科を受診しました。
臨月でいつ産まれてもおかしくないので、咳をしながら新生児に授乳するのはイヤだなあと思って。

鼻と喉に吸入器で薬を入れただけでも楽になりましたよ。

妊婦健診で産科にも行きますから、早く治したほうがいいと思います。

あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

わたしは自力で寝て治しました(;_;)(;_;)
鼻水と喉の痛みだけだったので
とにかく寝てました!(笑)
あまりにひどいようであれば病院に行くことをお勧めします(;_;)☆
はやく元気になりますよーに!!

なつ7

今、風邪を引いてますがそこまで酷くないの寝てます。
のど飴舐めて、緑茶でうがいして、りんご酢も飲んでます。(ネットで風邪に良いみたいな事書いてあって)

お産する病院か内科に妊婦が飲める薬出してもらえるか電話で聞いた方が良いですね。

ぐれちゃん

私も2週間ぐらい前に風邪をひきましたm(__)m悩んで産婦人科に電話したら薬を処方してくれるということで通院しました(^ー^)ノ
5日分薬を処方されてもし熱とか出たり治らないようなら内科に行って‼️って言われました。・゜・(ノД`)・゜・。
早く良くなりますように(*^_^*)

あんぱんぱん

初めまして(^-^)
私も2回風邪引いてしまって、自力で治そうと思ったのですが、悪化してしまったので、産婦人科に行ったら漢方薬の風邪薬処方して下さいましたよ(^-^)!

もちぃ1128

私も妊娠中咳出た時内科受診しました!
妊婦といえば、漢方なり妊婦で飲める薬を出して下さると思いますよ!

頭痛と体の倦怠感が酷いときには受診しましたが、カロナールしかもらえずあまり効かなかったので今回、娘の風邪が移り鼻水と咳、やはり体の倦怠感と頭痛がありましたが残ってたカロナール飲んでました。大分回復しましたが風邪の症状はまだ残ってますが、痛みなどが無くなれば私は平気なので病院には行ってません(^^)

きなこ

喉風邪の時に産婦人科に行ったら断られ、耳鼻科に行きました。耳鼻科でお薬をもらいましたが、弱い薬なので全然効かなかったです。あまり薬を飲み続けるのも心配だと思うので、と耳鼻科の先生から抗菌作用の高いマヌカハニーをおすすめしてもらいました。それから比較的すぐ良くなりました。その後も少し喉がおかしいかな?という時にマヌカハニーを舐めていますが、悪化せず改善されるので喉の痛みにはおすすめです(^^)