※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊娠・出産

先生の言葉は子宮口の開き具合を表しています。30%マイナスは子宮口が開いているわけではなく、柔らかさの指標です。

おはようございます!
先週36w6dでの検診で初めて内診しました!
その時先生に「子宮口柔らかいね〜。30%マイナスかな。」と言われたのですが、30%マイナスとはどういう意味なのでしょう?
子宮口が30%開いてるとかそういう意味なんでしょうか?
内診してから落ち着いていた胎動が激しくなり、そのことも不安です。
回答よろしくお願いします( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

ばんとみ

30%は展退をみています。頚管の長さの事です。
この頃の頚管は3cm設定で、0%だと3cmを表します。50%だと1.5cm、100%は出産間際の子宮口全開の事を言います。
30%だと2cmくらいでしょうか…。長さなので、子宮口が開いている訳ではありません。

マイナスと言うのは、内診の時にお股の中のアル骨を触ります。その骨まで赤ちゃんの頭が下がっていれば、±0。それより頭が高ければ、そこから-1(上に1cm),-2,-3…となります。逆に、そこより頭が下がっていれば+1,+2,+3…となります(^.^)
マイナスと言われたのなら、頭はすごく下がっている訳ではなさそうとの事です。しかし、陣痛きてから頭が下がる赤ちゃんが多いのでマイナスとかはそこまで気にしなくても大丈夫かなと思います(o^^o)

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます。
    なるほど、勉強不足でした…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    昨夜胎動があまりに激しく睡眠不足で起床したのですが、鏡を見てお腹がだいぶ下がっていました!(3~4センチくらい)
    ばんとみさんのご説明をしっかり頭に入れて、今週の検診に挑みたいと思います!
    本当にありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 5月17日