※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしのん
家族・旦那

昨日と今日、連続で旦那と大喧嘩してしまいました。子供の気持ちが大丈…

昨日と今日、連続で旦那と大喧嘩してしまいました。

子供の気持ちが大丈夫なのか、心配です。

昨日は子の前で号泣。

よくないのは分かっていたんですが、
楽しみにしていた久しぶりの友達との予定に、出かける前にイライラ💢して当たられ…

旦那は、休みの日も連休も、好きに出かけてます。1人で朝から夜まで。
趣味のもの買ったり、やりたい放題です。

俺がいてもやることないじゃん、だから出かけるんだって。

子をみててって頼んでも、最初の15分くらいだけ構って、泣いてもほったらかしだから。
そのうえ機嫌も悪くなるから頼めないだけなのです。

今夜は、私は家事しないといけないのに、また子を放ってずっとパソコン…

今寝返りしたい時期で、ラックに置いても落ちるって言ってるのに。

それで、ずっと子を抱いたまま、かなりの言い合いになってしまいました。(-_-)

子は、昨日は戸惑ってる感じで、
今夜はさすがに大泣きしてしまいました。(TдT)

私も我慢が足りないんだろうと思いますが…

言って少しずつでも改善していかないと、旦那を見たくもなくなると思うので…
それは寂しいので、言ってしまいます。

でも子供は、両親が喧嘩してたら悲しいですよね。

言わないで我慢してたら、確実に旦那見ないで話す感じになると思う。嫌いで。
そんな家庭は寂しいし、家族皆で笑ってる家にしたいし…

何だかもう、どうしたらいいのか。
皆様はどうされてますか❓

そのまえに、そんな男は旦那にしていないかな…。
(旦那も、妊娠までは、デリカシーも気遣いもあったんです😔)

コメント

うーん… でも、子供が生まれたらどんな父親になるかなんて、なかなか想像できないものですよ(´>_<`)
優しい人と結婚できた!よかった〜♡︎と思っても、子供が生まれた途端非協力的な父親だと判明したり。。

よしのんさんの旦那さんは、まだ赤ちゃんが自分の子だと自覚がない上に、あんまり可愛くも思ってないみたいですね。。
これがゆっくりな男性って、結構居るみたいですよ( ・ ・̥ )

まだ赤ちゃんなので、何も分からないから、物心ついたときに目の前で喧嘩されるよりは100倍くらいマシだと思いますけど(わたしはその時の記憶、一生忘れられません)
赤ちゃん居る居ないに関わらず、喧嘩はしたくないですよね…やっぱり1番は。
ゆっくり落ち着いて話し合うことが何より大切だと思うので、話の途中で感情的になったら話し合いは止める。また落ち着いたら再開するという感じで、その日のうちに一気に言いたいこと言ってしまう!ではなく、
時間をかけながらお話しされるのが良いかなと思います。
旦那さんにも、喧嘩っぽくなっちゃったら話し合いは中断して、またリラックスしたときに話すようにして少しずつお話しできないかなぁ?って、先に持ちかけておいたほうが良いと思いますけど○

• よしのん

よしのん

レスありがとうございます。

こんな時間、誰も見ないだろうと思っていたので、1人でなくって嬉しいです。(∩´∀`)∩

まだ、あまり子に愛情がないのかもしれないですね。

口では可愛い、俺の子、俺も構いたい、って言ってますが
    自分が構いたいときだけです。

私は落ち着いて話し始めるのですが、旦那は必ず、
    私の言いなりになるのが嫌ってだけで、どこまでも今度はお前だってとか上から被せてくるので。

自分が勝った状態じゃないと、終われない。そのためなら頭疑うようなことでも言う感じなんです。

それで最終的にはキレる。
    でもそこで諦めたら直さない人で。直してほしいことは喧嘩してでも言ってました。

でもなんかもう、諦めます。
    正直、毎日育児で疲れているし、子は可愛い。

なんか心にシールドして、適当にしとこうかなって思ってしまいます。落ち着いて話しとかできない人だし。

構ってくれてるときは楽しいなぁ、ぐらいで距離とってるほうが、いいのかもしれません。

時間かかって、いつか子供に愛情もてるといいな、と思います。(゚ー゚*)

• 5月17日
月子1030

協力してくれないとか喧嘩とか悲しくなりますよね。

うちの旦那様、基本的にはすごく優しくて協力的なのですが、こんなに大変なんだから悟って動いてよみたいな態度をとると、不機嫌になってしまいます。
違う人間なんだから悟ってなんてわからない、やってほしいことがあるならきちんと伝えてって言われました。

それから文句を言うとかイライラして言うとしないように心がけて、明るく〇〇して欲しいな、わたしはこれとこれをしなくちゃいけないから、これをお願い!とか言うと素直に動いてくれて、してくれたらめちゃめちゃほめると機嫌よく次回もしてくれます。
わたしも明るく振る舞うと気分がよくなります。

何かで新米パパはやる気はあるけど何をしたらいいかわからない新人アルバイトみたいなものだって目にしました。
新人バイトに自発的に行動を期待って無理な話ですよね。
明るく細かく説明して、めちゃほめちぎってその気にさすとかどうでしょう?

赤ちゃんも楽しい雰囲気察してくれると思います。

• よしのん

よしのん

ありがとうございます。
    こんな時間に、本当にありがたいです。

確かに、イライラした態度をしてしまったりしてました。されるほうは嫌ですよね。反省しました。

旦那は言えばやってくれるという、優しさあるタイプではないのですが…
    (頼めばやってくれるけど、ずっと言うこときくのは嫌)

こんなに可愛いのに、何ですぐに飽きて放り出すかなーとは思いますが。

期待を裏切られたら嫌なので、ほどほどに子供が成長したら変わるといいな、と思いつつ…
    少し気持ち的に、距離とって過ごします。

明るく笑ってというのは、本当にそうですね!😃

目からウロコです。そう心掛けます。ありがとう。😊

• 5月17日
苺

大変ですね、お疲れ様です。けど、男の人って案外そんな物かも?って思ったら良いかも。
小さい子とどう接して良いか解らないのですよ。
逆に家の事お手伝いして貰ったりするのは難しいのですか?
例えばお皿洗いとか買い物頼んで見るとか。
簡単な事を頼んでして貰ったら凄く喜んでお礼言って見たりして行ったら変わらないかな?
後は休みの日に家族で出掛ける日も作って貰うとか?よしのんさんも気分転換必要だと思うしね★
無理しないで頑張って

• よしのん

よしのん

ありがとうございます。
    色々悩んで眠れないので、ありがたいです。

そういう扱いやすい(って言ったら失礼かな)タイプではないので…
    そういう旦那をもってる方がうらやましいです。

家族で出かけたり、手伝ってもらったりもするんですが、
    それとは別にだらしなくて家事仕事増やされたり、気分で当たられたり、少しの頼みごとを断固拒否したり。

男の人ってそんなもんよねーとは割りきれないですが、良いこともしてるので、

あんまり家族とか家庭とか、考えないで、子と楽しければいいやーって過ごそうと思います。

3人で楽しい日も、もちろんあるので…
    あまり3人で楽しい家庭でとか考えるのはやめて、
    子は可愛い、私はそう思ってるくらいの感じでいようと思います。

旦那もあったかい楽しい中に入れなきゃ、とか考えるのやめます。

• 5月17日
  • よしのん

よしのん

頑張ってって言ってくれて、ありがとう😌

• 5月17日
  • 苺

大丈夫!ゆっくり子供の事もっと好きになって愛情注いでくれる様になりますよ❤︎

• 5月17日
  • よしのん

よしのん

そうなるといいな。ありがとう(*´∀`)b

• 5月17日
*yo-ちやん*

義姉さんの旦那さんがけっこうそういうタイプでした^^;
子どもが夜泣きとかしていても
オレは明日仕事だから黙らせろ!など( °o°)

ですが、昔からの家庭環境なども影響しているみたいで
義両親協力もありあれやこれやで試行錯誤して
更生されています(^^)
1人の時間はどうしても欲しいと言うので週1回もしくは月に2、3回そういう時間は作っているそうです。
あと、仕事を残業だからとか出勤だからといって
勝手に遊びに行こうと思っても
義父と同じ会社なのでほぼ監視されてるので嘘ついて遊びに行くとたいていバレます(^^;)笑

お姉さんもホント頑張っていたみたいで
今は子どもともすごく遊んでくれるし、丸くなってきているようです!
アドバイスになっていなくてすみませんm(__)m

• よしのん

よしのん

ありがとうございます。
    レス遅くなって、すみません。(-ω-;)

そうですね、育った家庭環境はあるかもしれません。
    父親は、仕事仕事だったそうなので…そういう時代でしたね。

だんだん変わっていけるように、長い目で見守ります。
    義母は良い方なので、試行錯誤してみます。

丸くなるといいな。
    お姉さんは、頑張られましたね。

希望のもてるアドレス、ありがとうございました。(*・∀・*)ノ

• 5月17日
月子1030

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます!

実はわたしの父が自分勝手な人で休日は家にいたことがありませんでした。子どもの頃は母と一緒に父の悪口ばかり言っていましたが、母も不機嫌でグチとヒステリーの多い人でした。
今考えると休日に文句ばかり言われるそんな家にはいたくなかっただろうなと父の気持ちも少しわかります。
なので自分では明るく振舞おうと心がけています。

よしのんさんと旦那様は好き合って結婚して、かわいい子どもに恵まれたのに、そんな喧嘩したり、我慢と諦めの日々を過ごして欲しくないなと思います。

他の方へのレスで言いなりになりたくない、勝ちたいとみましたが旦那様一筋縄ではいかなさそうな感じですね(*_*)
そういう人は認めて欲しい、肯定してほしいという気が強いのかなと思います。
間違っていたらごめんなさいね。
肯定されたいイコール否定されたくない。
話し合いの時によしのんさんは冷静に話し始めるってとっても大人の対応をされてると思います。
きっとほぼよしのんさんが正論なんですよね。
ただ、旦那様は正論でおいつめられると否定されてるようで逆ギレしてしまうのではないかなと思います。
逃げ場をつくってあげるのはどうでしょう?
言い分もきいてあげて、あなたの意見はこういうことなのね、理解しようと思うし、そうしたいと思う、ただ、わたしもこうしてほしい、だからお互い譲歩しませんか?ここはあなたの言うとおりにして、別のところはわたしのお願いも聞いて。みたいな。

少しずつ積み重ねていけば、お互い楽になるかと。

あと周りの男性で、喋れるようになってやっと子供がかわいくなってきたという人が数人います。
まだコミュニケーションがとれないからどうしたらいいかわからない、すぐ飽きてしまうのでしょうね。
母性本能がないから。
今自分の子はかわいいと思うっていうのを信じてみてください。
男同士だし、一緒に遊べるようになったらもっと関わってくれますよ。きっと。

諦めないでいてほしいなと思います。

長文失礼しました。

• よしのん

よしのん

返信が遅くなって、すみません💦

ご両親のお話は、うちの両親も同じ感じでした。うちも父が趣味人で…(; ̄ー ̄A

正論で追いつめるのは、母を見て、いつも思っていたことです。

なるべく追いつめる言い方をしないで、柔らかく、明るく楽しい雰囲気を心掛けます。(*´∀`)

コミュニケーションとれるようになったら、変わるかもしれませんね。
    遊べるようにもなりますし。(*・∀・*)ノ

たくさん助言、ありがとうございました。
    諦めないで、のんびりがんばります。👶💗

• 5月22日