※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモニモニモ33
家族・旦那

8月に出産予定なんですが、上の子(2才)を自分が入院中に義両親預けるこ…

8月に出産予定なんですが、上の子(2才)を自分が入院中に義両親預けることになりました。(アパートから旦那実家は15分くらいの距離です)
本当は、母にお願いしていたんですが…
妊娠を旦那が義母に報告したとたん、うちで孫の面倒みるからお母さんにもそう伝えてと言うので、何も言えず義母にお願いしました。

でも、いままで旦那実家に泊まったこともないのです。
この場合、1回くらい泊まりにいった方がいいですかね?(私は泊まりにいきませんが)
あと、保育園も一度も行ったこともありません。(私の母は、何度も行ったことあり)
保育園もどんな感じか見てもらった方がいいですかね?

みなさん、義両親にお願いするときどうしてますか?
どこまでいろいろ教えていいかわからなくって。義母は、プライドが高いかたなのでちょっと大変です。
よろしくお願い致します

コメント

ちゃむmama

私ならお断りして、自分の親に頼みます(^^;
娘も私の親の方が慣れているからです💦

お子さんがあまり泣かない子なら、私は預けるかも知れませんが、うちの子は泣いたら気が済むまで泣くので、泣いてもそれに慣れてる自分の母に…と思って二人目の時は考えています😅💦

それか、日中だけ預けて夜はパパに頑張ってもらうって言うのはどうですか?(*^^*)

  • ニモニモニモ33

    ニモニモニモ33

    私も親にお願いしたいです。
    慣れてるし。
    必ず旦那実家に行くと泣いてママ~ママ~コールです。
    パパにがんばってもらう案もいいですね。

    • 5月17日
レインボー♡

旦那さんのご実家に慣らす為に泊まりに行った方がいいと思います!
それで、旦那さんのご両親が無理!ってなる可能性もあるかもしれません(>_<)
保育園とかも行ってもらった方がいいですよ!
面倒を見るって事は全部やってもらうって前提でいてもらった方がいいと思います!

うちも今は泣いても義実家にお泊まりに行かせて慣らし中です!

  • ニモニモニモ33

    ニモニモニモ33

    泊まりに行くべきですよね🎵
    義母は、ぶっつけ本番でも大丈夫だよ~とは言ってますが…かなりの自信があるみたいですよ(笑)
    保育園も行ってもらってやり方もあるわけだし覚えてもらうため旦那にお願いして早急にやってもらいます。

    慣らし中と書いてありましたが、レインボーさんは、泊まらないで帰宅してますか?

    • 5月17日
  • レインボー♡

    レインボー♡


    お義母さん、自信あるんですね‼︎
    でも、そう簡単にはいかないですよね〜(^_^)笑
    実際に全部お願いしたら大変なのをわかって、考え変わるかもしれないし意地になるかもしれないし...

    うちは、私も旦那も泊まらずに帰ります!
    お昼くらいにお邪魔して夕方前に帰宅して〜という感じで、お風呂や夕飯もやってもらいました。

    1回目の時は大変だったみたいで、あたしもまだ1歳だし...と子どもにきちんと説明せずに置いてきてしまったので2回目からは理解出来なくても、説明して明日迎えに来るからね♡って言ってます。
    心なしか2回目からは子どもも泣く回数も減りましたが、迎えに行くと号泣です。
    それを見て、やっぱりお母さんがいいよね〜なんて言われます。

    まずは全部やってもらうのをオススメします(^_^)

    • 5月17日
  • ニモニモニモ33

    ニモニモニモ33

    ありがとうございます。
    私もそうします。
    お風呂もやってもらわないといけないしね。
    赤ちゃんの時とは違うしね。
    シャンプーやボディーソープも用意して持っていきましたか?

    • 5月17日
  • レインボー♡

    レインボー♡


    シャンプーなどは一応持っていきました!
    どういうのを使ってる〜とかも知ってもらいたくて!
    あとは、お洋服も何種類か持って行ってどんな感じで着せてくれるのか?とかを見ました。笑

    • 5月17日
tamago14

自分の母のが気が楽ですね。
プライドが高いなら何も言わないほうがいいかも💦里帰りはされないのですか?里帰りするなら実母に預けたほうが絶対スムーズですよね?(´・_・`)息子くん一度も泊まりにいったことない家に何日も泊まるなんて、少しかわいそうですね😭

  • ニモニモニモ33

    ニモニモニモ33

    はい~
    自分の母の方が気が楽です。
    母のことをババ~ではなく母の名前で子供は読んでます。
    名前で呼ぶのはいいのか悪いのかはわかりませんが…
    かなりなついてますよ。
    前に義母に言われた言葉で、ニモニモニモがいると全然孫が私の所に来てくれないし~と…
    だって、私母親ですもん😅
    て言い返したかった時がありました。

    • 5月17日
ふくちやさか

試しにお子さんだけ義実家に泊まらせて、義母が「無理!」と判断するならそれでよし、お子さんが良い子に過ごしていて何も問題ないなら、それはそれで入院時も義実家に預けられたら良いと思います。

お泊りさせて、「もう泣いてばっかりで大変だったのよ〜」とか言われたら、「そうですよね…それが数日続くとなるとお義母さんにも御負担でしょうし、私も申し訳ないですから…」とか言って、実母に預けちゃいましょう!

  • ニモニモニモ33

    ニモニモニモ33

    泊まらせてどんな感じか分かってもらった方がいいですよね❗
    泊まらせて様子みますね。

    • 5月17日
みみ♪♪

私も、一度泊まって義母に痛い目みてもらうのがいいと思います…。

うちも、帰省催促や一緒に○○~みたいな夢が膨らみお花畑状態だった義実家に帰省して、子どもに存分に泣き叫んでもらって、ようやく現実みてもらいました(^_^;)

  • ニモニモニモ33

    ニモニモニモ33

    一度泊まってわかってもらった見てもらいます。かなり夢膨らんでるような…
    余裕があるみたいです。
    お兄ちゃんのお嫁さんも突然出産さんで入院になり預かることになったときも、余裕だったから、今回も大丈夫よ~みたいなこと言ってました。

    • 5月20日