※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ163
妊活

妊活中の転職で不妊治療を隠すべきか悩んでいます。正直に話すべきでしょうか?

妊活のために転職した方は就職活動の際に【妊活中】と伝えましたか?
現在正職員で働いていますが、通院が難しくこの度パートに転職して治療に専念しようと考えています。
ただ面接などの際に不妊治療をするためと話してしまうとなかなか採用してもらえないのではと心配になっています。妊娠してすぐいなくなる可能性のある人を雇ってくれるとこなんて少なそうなので。
この場合治療の為ということは伏せておいたほうが良いのでしょうか?それとも正直に話したほうが良いのでしょうか?

コメント

みくる

伏せておいた方がいいというより、とってもらえないのでは?と思います(´・ω・`)

うちも採用した人が2、3ヶ月で妊娠し、妊活中だったと言ってから周りの人の態度がかなりかわったと聞きました。わたしはその人が育休中の時に採用されたのですが、ひどい言われようでした(>_<)

• ミーコ163

ミーコ163

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。(^_^;)自分が逆の立場だったら文句言ってしまうと思います。
    ただ治療費もかかるため仕事をしないわけにはいかず。。もう少し考えてみようと思います!

• 5月17日
myma

すみません、不妊治療について詳しくないのですが…その治療のため、会社を休んだり、早退する必要とかはありますか?
パート希望とのことで、その辺は調整可能な所でご勤務の予定ですか?

特に会社を休んだりすることがなく、そもそもシフト内で調整できるような場合でしたら妊活中、不妊治療中というのを伝える必要はないと思います。
ミーコさんも懸念されてるように会社としては、そういったことを聞くと、すぐ辞める可能がある、体調不良等が出る可能があり業務に支障が出たり、対応に困るなど考えられるのではないでしょうか。
ミーコさん自身にも周りの方に知られているとか、気を使われているなどストレスになる場合もあると思います。
実際妊娠をする時期もまだいつになるかわからないと思いますので、万が一、早く妊娠された場合は、会社側には申し訳ない部分もあるかもしれませんが、それは授かりもの、良い事として捉えたらいいと思います。

• ミーコ163

ミーコ163

回答ありがとうございます!
    今まではフルタイムだったので仕事が終わってからでは病院に間に合わず、休みも急にもらえる職場ではなかったのでなかなか思うように通院できなかったので半日勤務のパートにして勤務終わってから病院に行けるようにする予定です。それならば治療の為に休んだりもせずに済むかと思いまして。
    確かに授かり物なのでいつどうなるかわからないのでわざわざ伝えなくても良いのかなと思いました。
    もう一度ゆっくり考えてみようと思います。

• 5月17日
ちょこぴー

あたしは結婚で引っ越したので辞めざるおえなくて辞めて、パートを探したんですけど、ハッキリと子供は考えてますって面接の時に伝えました( ˙◊︎˙ )!それでも雇ってもらえて、その後不妊治療する事になった時もシフトの融通利かせてくれたり、今も安定期までは休ませてもらって、安定期〜臨月まで働かせてもらう感じです☺︎辞めずにその後は落ち着いたらまたシフトに入れてもらうようになってます⑅︎◡̈︎*

• ミーコ163

ミーコ163

回答ありがとうございます!
    私も旦那の転職が決まり、これを機にパートに転職する予定です。
    確かに不妊治療とまで言わなくても子供は考えてますと伝えておけば今後授かった際に伝えやすくなりますよね。
    もしそれで不採用になってしまったら仕方ないと考えるようにしたいと思います。

• 5月17日