※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活4年、人工授精5度で妊娠せず。体外受精中で不安。妊娠できるか不安。他の方の経験知りたい。毎日が辛い。

質問ではないかもしれないのですが…。

結婚丸4年。妊活歴1年半が経とうとしています。
タイミングで半年、人工授精を5度しましたが、一度も妊娠に至ったことはありません。

体外受精に初チャレンジ中で、4月に採卵をしました。
只今移植待ちです。
考えるとキリがないし答えも出ないのに、悩んで落ち込んで、でも諦めるわけにはいかなくて、なんとかやっているような今です。

夫婦共にこれと言った原因は見つからないけど、人工授精5度もダメだった。

こんな私でもいつか妊娠できるのでしょうか。
体外受精で妊娠された方も、こんな気持ちで挑んだのでしょうか。
ピックアップ障害だったら…着床障害だったら…

不安でたまらない毎日が辛いです。

コメント

チビマム

結婚5年目、妊活歴3年で授かったものです。
タイミングもダメ、人工受精もかすりもせず…体外受精でようやく妊娠しました。
採卵は3回、移植は5回目でした。
もう自分は妊娠できないのではないか、赤ちゃんを抱くことはできないのではないか…と撃沈する度に思ってました。
養子縁組についても調べたこともありました。
夫婦二人でも良いじゃないかと言い聞かせたこともありました。
何度涙を流したかわかりません。
私も毎日が不安で仕方ありませんでした。
でも、赤ちゃんはやって来てくれました!
不安な気持ち良くわかります。
私に穂実さんの不安を取り除いてあげることは出来ないかもしれませんが、信じましょう!
大丈夫!!穂実さんのところにも絶対赤ちゃんは来てくれます!!
私が妊娠した周期にやったことは、鍼灸院に通う、腹巻きをする、着床に良いとされるブロッコリー、アボガド、パイナップルを食べる、そして血流を良くするためウォーキングをしました。
あとは、笑っていた方がリラックスできるのでお笑いをみたり、面白い漫画を借りて読んだり笑って過ごすようにしました。
難しいかもしれませんが買い物したり、遊びにいったりリラックス過ごしてくださいね!
大丈夫です!
妊娠菌たくさんおいていきます!!

• ママリ

ママリ

優しく心強いコメントありがとうございます。結婚5年目、長年妊活をされた後、体外受精で妊娠されたチビマムさんからのコメントに今とても励まされました。不安な気持ちがよく分かると言っていただけるだけで、心が和らぎます。

凍結胚はいくつかあるのですが、グレードも4bbとなんだか微妙(?)で、心配事は尽きない、妊活って自分との戦いみたいです。

ブロッコリーもパイナップルも早速明日買いに行きます!!妊活の先輩さんがおっしゃることは全部やりたいような気持ちです。
    大丈夫と言っていただけて落ち着きました。主人は優しくいつも「大丈夫」と言ってくれるけど、やっぱり違うんですよね(^_^;)

• 5月16日
ちょこぴー

全く同じでした!!!
夫婦ともに原因がないのにできなくて、自己流タイミング半年、病院で2回タイミングするもダメで人工受精6回してかすりもせずにステップアップ( ´•ω•` )そんなあたしが2回目だけど移植で陽性判定もらえました!内膜も基準とされてるのより薄いし、凍結していた胚の状態もいいものでなくお医者さんに可能性低いけどやる?みたいな感じで言われました( ・᷄-・᷅ )その時の移植での陽性です!来てくれる我が子を信じましょう!!きっと大丈夫です!

• ママリ

ママリ

心強いコメント、本当に有難いです( ; ; )
    ほんと、同じ感じですね。人工授精6回されたのですね。その後の体外受精で、妊娠!今の私にはとても励みになります!人工授精でかすりもしない私は妊娠できないんじゃないか、体外受精してもダメなんじゃないかと毎日良くない想像ばかり…。このタイミングでのちこ太郎さんの経験談は、勇気付けられます。
    凍結胚のグレードは良くなかったのですか?私はいくつか凍結できたのですが、一番良くて4bbです。これもまた心配で…。
    大丈夫と言ってくださって、本当にありがとうございます。涙が出るほど安心します。

• 5月16日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

不安になる気持ちもほんとにほんとにほんとに良くわかります( ´•ω•` )きっと大丈夫と言われても、気休めにもならないですよね...。あたしは一生子供ができないんじゃないか...義弟夫婦には2人もいるのにあたしにはできない、惨めに思えてしまって馴れない土地で2年間、知り合いもいないし誰にも相談できず苦しかったです。お腹が大きくなった自分の姿すら想像できませんでした( ᵕェᵕ̩̩ )このアプリをもっお早く知っていたら気持ちも少しは違ったのかな?て最近思います...

凍結胚のグレードがどの程度だったかは聞いてないんですが、2つだけ凍結できて最初にどちらかというといいやつを選んで移植してもらいました。けど判定日より前に生理がくるという虚しい結果に終わって2回目に移植したやつは、凍結するか迷うような程度のやつでした( ・᷄-・᷅ )全く期待せず適当な生活してたのが逆に言えよかったのかもしれないです( ´•ω•` )

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

一生子供ができないんじゃないかって思いますよね。良かった。私だけじゃなかった。気持ちがよく分かると言っていただけるだけで、安心しますとても。

凍結するか迷うようなやつですか!凄いですね!グレードなんて気にしなくていいというのをよく見かけますが、ほんとにそういうこともあるんですね。安心しました(৹˃̵﹏˂̵৹)

• 5月16日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

きっと心の底から子供が欲しいと思ってるのに、なかなかできない方は1度は思う事なんだと思います。でもこんな事思ってるの自分だけかな?こんな事思うから赤ちゃん来てくれないのかな?とか、ほんとにマイナスにしか考えれないんですよね( ´•ω•` )

ほんと気にしなくていいんだと思います!すごくいいグレードでもできない事もありますもんね。穂実さんも移植前という事で、あれやこれや不安になるし気になるしですよね( ・᷄-・᷅ )移植後、検索魔にはならない事をオススメします( ˃ ⌑︎ ˂ )!判定日までは身も心ものんびりと過ごすに限ります♡

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

もうそうです。その通りです。仰られたこと、全部思っています。

ほんとですね。採卵してから一ヶ月以上が過ぎ、やっと移植が近付いてきたので、又いろいろと調べて、今回こちらでご相談させていだたくに至りました。検索しては落ち込んだり喜んだり、まさに一喜一憂状態で、ダメだとは分かっているのに止められない…。また移植後こちらで相談させていただいてしまうかもしれません( ・・̥̥̥ )

まずは移植できるように体を整えるのみ。次の受診まで、みなさんに励ましていただいたコメントを読んで、穏やかに過ごします。

• 5月17日
うぬぞう

お気持ちお察しします(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
私も、結婚丸四年、治療は3年以上しました。
その間、人工授精6回ダメ、体外受精2回ダメ。夫婦ともに検査できることはしたうえで、どちらにも特に不妊原因は見当たらず。先生も、なんでこんなにできないのかわからない、といったかんじ。
元々生理は5日〜1週間あったのに、治療するようになってから2日間くらいで生理終わってしまうようになり、このまま生理なくなったしまったらどうしようと不安になったり…。
排卵誘発剤は注射にしろ、薬にしろ、副作用が強く出てしまう体質で。いちばん良く使われるクロミッドですらひどい副作用で、内膜が薄くなってしまい、これじゃ逆に着床できないと言われ。
胚移植のときも、処置台までいって、移植寸前で「卵巣が3倍くらいの大きさに腫れあがってるから移植見送り」となり。
採卵にしても、みなさん何個も卵できてる中、私は1回目は1個しかできなくて、2回目は7個採れたものの正常に分割胚になったのはまた1個だけで。前の人は数分で出てきたのに私はたったそれっぽっちの卵を採るのに何十分もかかって、痛くて、みじめで、採卵中に泣きました。
ほんとに、出口の見えないトンネルを孤独に歩いてるような日々でした。
体外受精2回目がリセットしてしまって病院に行ったら、3回目へ向けての準備が始まるはずだったんですが、「年末年始にかかっちゃうから思いきって年明けるまで治療お休みしようか」と先生に言われ。でも何もしないのは嫌だったので、自分なりに基礎体温やオリモノの具合を見て、何度か仲良ししたら、まさかの自然妊娠できました。あんなに治療してもできなかったのに、今更自然妊娠できるなんて夢にも思いませんでした。
穂実さんと同じく、治療中は、こんな自分でもいつかほんとに妊娠できるのかと、いつも考えてました。受精卵を戻してるのに妊娠できないのは、着床障害だからなんじゃないか、と。不安で不安で押しつぶされそうでした。
でも、私のようなパターンもあるということ、ぜひ知ってほしくて、少しでも希望になればと思って、長くなりましたがコメントさせていただきました。
どうか、どうか、穂実さんにも赤ちゃんが来てくれますように!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私のためにお時間を割いていただき、ご丁寧に教えてくださって、本当に感謝です。
    ビックリしました!!すごいです(>_<)まるで奇跡のようなお話で、私もまだまだ希望を捨てちゃダメだなと思いました。ってまだ採卵を終えたところで、移植もしていないのに、挫折が早すぎますね。
    私も妊活が本格化してから、薬をよく服用するようになったせいか、体調の変化にも敏感になったり、よく泣くようになったり。
    だけど、治療3年以上で、奇跡のような妊娠をされたお話を聞かせてもらって元気が出ました!!出口の見えないトンネルってほんとその通りですよね。妊活の辛さは、妊活をした人にしか分からなくて、この経験をしていない回りの人に何を言ってもらっても、素直に受け入れることができません。先輩さんからの言葉はとても励みになります。
    本当にありがとうございます( ; ; )

• 5月16日
  • うぬぞう

うぬぞう

穂実さんのお気持ちがわかりすぎて…思い出して泣いてしまいました(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)去年の今頃は、まだまだ真っ暗なトンネルの中にいましたよ。妊娠できてる自分なんて全く想像できなかったです。
    自分よりあとに結婚した人が、次々こどもできて、荒んだ気持ちになってました。人の良い知らせを心から喜べない自分が、ほんとに性格悪くて嫌いで、たまらなかったです。
    よく泣いちゃいますよね…私も何度泣いたことか…💧1回目の体外受精でリセットしたときが一番泣いたと思います。人工授精10回以上してダメだった人が、体外受精したら一発でできたって話を聞いて以来、ずっとそれを励みにしてて、自分も体外受精にステップアップしたらきっとすぐ妊娠できるんじゃないかと期待してたので…ショックが大きかったです。
    体外受精に関しては、家族に「そこまでしなくていい」と言われたり、旦那とも温度差があって、病院もなかなかステップアップさせてくれなくて、まぁほんとにツライ時期がありました。
    穂実さんの移植がうまくいって、着床してくれること、心から祈っています!こんなに望まれて授かる子は、絶対に幸せになれます✨
    それから、妊娠できたときも、生理前と同じお腹と腰周りに重い鈍痛があり、今にも血が出てきそうな感覚ありました。なので、生理きそうリセットしそう…と思っても、最後まで諦めないでください!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

温かいコメント心から感謝です。
    妊娠できてる自分なんて全く想像できていなかった方が、一年後の今こうして話してくださっている事、今の私にはとても励みになります。ほんとに今まさにそんな状態で、友人の妊娠や出産報告がとても辛く、友人に会うのも億劫になっています。そんな自分に嫌気がさし、主人にあたり、それでまた自分が嫌になる。負のループです。一度泣いてしまうと涙がとめどなく流れる時もあります(^_^;)
    だけどうぬぞうさんの様に、一年後にはここでどなたかを励ませる側になっていたいと思います!!

そうなんですね!今うぬぞうさんにその感覚を教えていただいてなければ、ぜっっったい“移植後 生理前のような症状”などと検索したと思います(笑)本当にありがとうございます!弱気になったときには、今回のコメントを読ませていただき、なんとか成功を信じ頑張ります!!

• 5月17日
yumi003☆

私は結婚5年目に顕微授精で授かりました!!
それまでにタイミング8回、人工受精6回やりました。
フーナーテストが毎回良くなくて、だけど原因はわからないまま治療してました。
結局、たまたま旦那の体調不良の時に体外受精が重なってしまったので、顕微授精に切り替えました。
結局、原因はわからずに今に至ります。

私は卵の年齢が高いからかなぁ!?とか卵のグレード3とか中間しかなくあまりよくありませんでした。
成功率は3割と言われて、まぁこれで成功したら凄いなぁ~と思いながら結果を待ちました。
しかも、胚盤胞にならなかったとずっと思い込んでいたのであまり期待しなかったです(^_^;)
移植して妊娠判定まではここで頂いたアドバイスを元にアーモンドとパイナップルを食べて、手帳の妊娠判定日には赤い字で『陽性+』と書いておきました!!
判定日2日前に陽性が見れました!!

だから、気にせずに信じて楽しみながら待ちましょう♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。結婚5年目、一緒です。タイミングや人工授精も同じほどで、顕微で授かられたのですね。おめでとうございます( ˆᴗˆ )
    1度目で妊娠されたのでしょうか。

アーモンドとパイナップルですか?今日初めて聞きました!私も絶対食べます!!
    妊娠判定日に陽性と書くんですね!やってみたいけど、私ほんとネガティヴで…。でもyumi003☆さんのように、強く前向きに頑張られたからこそ今の結果に至ったんでしょうね。見習わなくては。

心強いコメントありがとうございます。

• 5月16日
  • yumi003☆

yumi003☆

強く前向きばかりではありませんでしたよ。
    『何で自分には出来なくて、あんな子には出来るんだろう!?』
    とかblackな感情も沢山あったし…(^_^;)笑

終わりが見えないから、本当に辛くて沢山泣いたし、旦那とも喧嘩もしました。
    でも、この経験で子供ができるって当たり前じゃなくて本当に凄いことなんだと身をもって知ることが出来たし、産まれてくることも本当に奇跡で大切なんだって思えるようになったので、そういった意味では人として母親として少し成長出来てるかな!?と思います。

この5年って本当に長いですよね。楽しいことも沢山あったけど…辛いことだって沢山ありましたよね。
    不妊治療の大変さや辛さは経験した人にしかわからないと思います。でも、経験したことで沢山の事も知れたと思います。

頑張った分だけ絶対に報われる!!
    じゃなきゃ、あんな辛い治療頑張ったのに不平等過ぎる!!

きっといいお母さんになりますよ!!
    穂実さんにも赤ちゃんがやって来ますように☆ミ

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。ほんとブラックな自分よく現れますm(__)m

ほんとに辛いこともいっぱいあって、特に不妊治療の為に仕事をお休みさせてもらったり本格化してからは、妊活のことを少しでも考えると急にとてつもなく不安になったり、泣けてくるときがあったり…。妊活に関することで主人と言い合いになることも多々ありました。
    yumi003☆さんもそんな治療を経てめでたく妊娠されたのですから、良きママになること間違いなしですね\( ˆoˆ )/yumi003☆さんに続けるように頑張ります。

• 5月17日