※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのちゃん
妊娠・出産

里帰り出産予定で、里帰り前に陣痛が来た場合、スムーズな対応方法について相談。現在の状況や不安を述べ、里帰り先での受診や万が一の場合に備えたアドバイスを求めています。

里帰り出産予定で、里帰り前に陣痛が来てしまった場合について

閲覧ありがとうございます!
妊娠後期に入り、ふと気になってしまったので質問させていただきます🌼

・7月の後半が予定日
・6月の後半に里帰り予定(予定日の約1ヶ月前)
・現在通っている病院の検診は先週で終わり、32週までに里帰り先の病院を受診するように指示されています(32週までに受診する、というのは里帰り先の病院の意向です)
・現在の住まいから里帰り先は隣県ではあるものの、電車で片道1時間弱かかります

という、状況を踏まえるとどうするのがスムーズなのでしょうか?😥💦
次の診察のときに、里帰り先に確認はとろうと思っていますがもしもその前になにかあったらどうするべきなんだろう、と疑問に思いまして…😞

今まで先生に早産傾向や赤ちゃんの成長に注意を受けたことはないので順調ではあるものの、後期に入ったらなにが起こるかわからないぞ!ぐらいの気持ちでいた方が良いと思って、いざというときのためにアドバイスいただけますと幸いです🙏✨

コメント

ぐぅちゅけ

私はこないだ里帰り先の病院で診察してきました。
実家にいても…って思ってまた旦那がいるアパートに戻ってきてます(・・;)

一応なにがあるかわからないので金曜日には実家にまた戻ります(;´_ゝ`)私は実家まで電車で50分ぐらいです。

私の母は『こっちいても仕方ないし1回帰ればー、お前の体調しだいでまた戻ってきない』って言われました(>_<)

本当なら34週から実家にいたほうがいいらしんですけどね(ノ_・,)

確かにゆりまろさんが言ってたことなにも考えずいました( ̄ー ̄)

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

旦那さんを長いこと1人にさせるのも申し訳ない、かといってうちには車もないから陣痛がきたらどうするんだ…?
    いや、仮に車があったとしても陣痛がきて、移動中生まれるかも…とか考えてたらわけがわからなくなってきました😂💦ww

34週から里帰り先での受診、という病院が多いのはそのぐらいから実家にいてね、ってことなんだろうなーとは思っていましたが…例えば物理的に無理な人はどうするんだろう?って疑問に思ってます🤔

• 5月16日
まる

予定日近いですかねー?私も7月後半予定日です!里帰り予定です(^_^)
34wの健診からは里帰り先の病院で受けるので、6月なかばの健診は里帰り先です。
その前に母親教室も必ず出席というのがあるので、何回も通うのもしんどいし、とのことで旦那と相談して、今のところ6月頭にもう実家に帰ってお世話になる予定です☻
ちなみに自宅から実家まで電車だと1時間少しかかるくらいです!

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

週数一緒なのでおそらく近いですね🤔✨
    こちらの病院は、母親学級の義務がないので今のところ検診の頻度だけで済むんです(´・_・`)
    それがまた里帰りを遅らせている要因なんですよね😂w
    もしものことを考えるとちゃんとした週数で帰るべきですよね〜…

• 5月16日
あやめる

電車で片道1時間弱と考えるとなにかあったときが怖いですよね(´;ω;`)破水なんかは特にいつ起きるかわからないですし><
わたしは車で3時間の距離でしたので、34wの健診と同時に里帰りする予定にしていましたよ(実際はお腹が張っていたので31wくらいの健診のときに明日帰って!と言われてそのまま里帰りしました(笑)
前の方も仰っていますが、後期の母親学級だったりもあるかと思います。
32wでそのまま帰ることができるなら、その方がいいかと思いますよ( ᵕᴗᵕ )

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

それが母親学級強制じゃないんです💦
    強制されてたら帰る言い訳?というか自分に言い聞かせることができるのですが、今住んでる家にペットがいて、旦那さんの帰りが遅いからなるべく今の家にいたいということもありまして…(´・_・`)
    でもこうやってみなさんから回答いただいて34週ぐらいからは帰省されてるんだなぁ、ということがわかりました😔

• 5月16日