※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園→幼稚園→小学校か、保育園→小学校か迷っています。幼稚園の手続きや費用、保育園との違いについて知りたいです。

お子さんいる方に質問です。
保育園→幼稚園→小学校
保育園→幼稚園行かずに小学校
どちらでしたか?
私自身は前者でしたが、どっちがいいのかなって思いました。
今保活中ですが、本当は幼稚園や小学校に入るまでのことをしっかり考えて計画立てないとダメなのかなって困惑中です。。
幼稚園に入れるならいろいろ手続きとか大変なのかなー、行事もたくさん参加しないといけないのかなー、面倒だからずっと保育園でって人、いるのかなーって思ってます。
あと、幼稚園はお金が返ってくるということを聞いたのですが、そうなんでしょうか?
詳しいことが分からずです。。
地域にもよるかとは思いますが、よかったらお話聞かせてほしいです(´・_・`)

コメント

まままり

私は幼稚園の二年保育から小学校入学でした♪
幼稚園によりけりですが、保育園か幼稚園か決め手となるのは、両親が働くか働かないかが一番大きいのではないでしょうか?(^^;)
保育園は場所にもよりますが働かないと入れれませんし♪
私立の幼稚園だと国から所得に応じてお金が返ってきますよ♪

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    幼稚園に通わせると、フルでは働けないですよね(´Д` )
    そういえば私立公立のことも忘れてました(´Д` )

• 5月16日
A⭐RARA18

幼稚園教諭です。
私は保育園上がりで小学校に行ったとき何かと困った事が多くありましたので、
幼稚園➡小学校に1票❗

幼稚園に入るのも保育園に入るのも手続きは一緒だと思います(保育園で何を提出しないといけないかは詳しくしらないです)
入園金・願書・健康診断証が必ず必要です❗あと細かく言えば緊急時の連絡先、職場の連絡先、園から自宅までの地図等々。
あと、お金が帰ってくる・・・ですが、補助金がでます🎵手続きをしないと受け取れませんが、うちの場合大阪府と市からもらえて一人目・二人目・・・所得に応じて金額が違います~⭐

• ままり

ままり

何かと困るというのは親の方でしょうか?
    子供側かな?
    そして補助金が出るんですね!
    私は京都市内ですが、近所に保育園はいくつかあるものの、幼稚園は少ない気がしたのでちょっと考えてるんです(´Д` )

• 5月16日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

子ども側です。
    遊ぶがメインで勉強をしてこなかったので自分の名前のひらがなはわかってもあとがわからないや計算ができなかったり・・・

今の保育園でもお勉強を取り入れてる園もあるので見学に行ってください❗そして、疑問に思ったことは質問してくださいね🎵

• 5月16日
✩sea✩

私自身、生後6ヶ月から保育園に通って小学校に行きました。
両親共働きだったので、保育園→幼稚園→小学校ではなく、ずっと保育園で育ちました。
弟と妹もです。

うちの子達もそうです。
1人目は今年小学生になりましたが、生後8ヶ月から保育園で、小学校に行きました。

面倒だからではないです。
幼稚園ではお迎えに間に合わないからですよ。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    確かに幼稚園のお迎えは保育園より早いですよね!
    働く働かないで変わってくるんですね(´Д` )

• 5月16日
キイロイトリ好き

私自身も子供も
幼稚園⇒小学校です。子供は保育園は一時保育のみ利用してました。

うちの子が通ってた(私立)幼稚園は、就園奨励費がありました。

• ままり

ままり

就園奨励費というのは、補助金のことでしょうか。。?

• 5月17日
  • キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

就園奨励費(授業料減免)ってなってるようなので、授業料減免って事ですね。国と市の補助により授業料等を減免する事って書いてます。補助によりって事は、補助金でもあります。

• 5月17日