※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asami
子育て・グッズ

肌トラブルで悩んでいる4ヶ月の赤ちゃん。ジクジクが気になり、アトピー体質の影響も心配。暑くなる前に対策や予防法を知りたい。

初めて質問します、よろしくお願いします🙇💓

もうすぐ4ヶ月になりますが、肌トラブルで悩んでいます。
生後1ヶ月半頃、乳児湿疹から始まり…最近は暑くなってきたので 肌と肌がくっついている首・ひじ内側・ひざ裏側などのジクジクに悩んでいます。
首はお肉がついてきた頃からで、一度皮膚科に診てもらい アズノール軟膏と亜鉛華軟膏の混合お薬を処方してもらいました。
ジクジクしているときは、このお薬をぬってワセリン、調子が良い日はワセリンだけ…と様子を見ながら日々過ごしていますが、つるつるキレイには戻りません。悪化もしませんが…
友達の同じくらいの子は肌トラブルが少なく、つるつるキレイな肌をしているので 可哀想になりへこみます😔💭
これからもっと暑くなり、あせもなども出るんじゃないかと不安です。
ムチムチお肉がついている時期は仕方ないのでしょうか…😔💭💭
顔に出ていた乳児湿疹などは、だいぶキレイになり そこまで気になりません。ポチポチと目立つ日もありますが…
私の家系がアトピー体質なので、それも影響しているのでしょうか?😢😢

これからもっと暑くなるにあたって、何か良い対策やジクジクの予防、対処法などがありましたら教えてください🙇💦

コメント

かりちゃん

ひざ裏のカサカサとかはアトピーみたいですね(T ^ T)
うちの子は乳児湿疹が炎症起こしてると言われて最初に行った皮膚科でヒルドイドを出されて塗ってましたが良くなる感じがせず違う皮膚科に行ってノンステロイドの塗り薬を出されましたが余り良くならず今は少しステロイドが入ってる塗り薬と飲み薬と保湿クリームを出されてます(^_^;)

それをしてたら結構良くなって来てますよo(^▽^)o

今日みたいな気温だと綺麗になってます*\(^o^)/*

• asami

asami

お返事ありがとうございます😊💗

塗って飲んで大変ですね😫
    長いことその対処法なのでしょうか?気長に待つしかないのでしょうかね~…
    今診てもらっている皮膚科は、なるべくステロイドを出さない方針なのか 最初は処方されません。出しもらったお薬で効かなかったら…という感じだと思います。

悪化はしていないので根気よく続けてみます😢
    ありがとうございました😊💓

• 5月16日
  • かりちゃん

かりちゃん

暑くなると顔が真っ赤になってしまうんですよね😱

うちの子が行ってる皮膚科もステロイドを出さない方針ですけどノンステロイドでは、ダメらしく結局ステロイドが、ほんの少しだけ入ってる塗り薬を出されました😅
    飲み薬を出され始めたのは先月からです😖

良くなると良いですね😊

• 5月16日
  • asami

asami

そうなんです!😫
    先日、ショッピングモールの授乳室がすごく暑くて…そこで授乳し終わったあとから、ずっと顔が赤かったんです😢

同じようにお薬ぬって、ひどくなったらステロイド処方してもらいます😔💦

大変ですが、お互いがんばりましょう🙋💕

• 5月16日
ひなたん

アトピーは遺伝します💦
ジクジクとはどんな状態なんでしょうか?😵
膿んでるんでしょうか?😵

• asami

asami

遺伝しますよね、わたしの母がアトピーで弟は生まれてすぐから、症状がひどかったようです😢💔

ジクジクは透明の汁が出ている状態です、膿んでいるのとは違うと思います…😣💦💦
    首がいちばんジクジクしているのですが、洋服には黄色のシミがついています😣
    わかりにくい表現をしてすみません😞💦

• 5月16日
ウチャ☆

既に湿疹が出ているので難しいと思うんですけど、お風呂あがりに全身べっちょり保湿クリーム塗ってます!
首の後ろもちゃんと塗ってます!

クリームでコーティングされてるおかげで肌のトラブルも今のところありませんよ!

ワセリンは私はあまり好きじゃないです💦

• ウチャ☆

ウチャ☆

後、保湿たっぷりしている人はアレルギーとかになりにくいみたいですよ!

って旦那がテレビでみたらしいです(笑)

• 5月16日
  • asami

asami

産まれてなら、湿疹がでた時期はありましたか?
    保湿クリーム何を塗っていますか?😣💦

湿疹が出てないツルツルのときからベビーローションを塗ってたのですが、湿疹が出てきてからは しみて痛いのかローション塗ってる時すごく、泣いたので やめちゃったんです😢💦

ワセリンを最初はオムツかぶれしかけていたお尻にだけ塗ってたのですが、検診で看護師さんに ワセリン全身に塗っても大丈夫だからね、と言われて、今では全身ワセリンで保湿するようになりました😣💦
    もともとアトピーもち家系で、ワセリンに抵抗なかったのもあるのですが…😞💭

保湿がんばります😳✨✨

• 5月16日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

生後1ヶ月過ぎてから乳児湿疹ができて病院の薬で治しました!

けどお風呂あがりに赤くてザラザラしたものがたくさん出るようになったので医者からもらったワセリン塗ったんですけど変化なく、そこからべっとり保湿に変更したらすっかり良くなりました!

使ってるのはママ&キッズのベビーミルキーローションとベビーミルキークリームです!

• 5月16日
  • asami

asami

ほぉ😳!
    ローションぬって、クリームぬって、ですかね?😳💕

• 5月16日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

ローションは体に使って、クリームは顔に塗ってます!

サンプル請求できないのかなぁ?

• 5月17日
  • asami

asami

おはようございます😙✨

あっなるほど~!
    めっちゃ保湿するなーと思いました!(笑)
    サンプル調べてみます😊✨

いろいろと、ありがとうございました😣💕

• 5月17日