※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

上の階の掃除機音がうるさいと感じている下の階の人との問題。直接言われず、友達を通じてクレームが伝わる状況。自分も掃除機音に気を使っているが、怖い思いをしている。田舎に家を建てる計画もあるが、どうしたらいいか悩んでいる。

賃貸で住んでいます。
下の階の人に、上の人の掃除機の音がうるさい!騒音うるさくて腹立つから、管理会社に言ってやろうか!と、直接ではなくスーパーで友達と話しながら私の方を見て言われました。お互い交流はないですが、顔は知っています。
下の階の人も掃除機が壁に当たる音、ドア、窓の開け閉め、椅子を引きずる音が響いてきて、娘の眠りが浅い時は起きてしまいます。
自分達が音をたてて生活しているのは、気が付いてないみたいです。

下の人の掃除機の勢いのある音が聞こえたら、私も一緒に掃除機をするようにしたり努力をしているのですが…
また言われたら怖いです。外出するため階段を降りていると、窓からうるさい!と待っていたかのように言われたり…酷いときは下から突かれたり…
もう、どうしたらいいのか分かりません。直接言ってくるのではないので、腹が立ちます。
うるさくてすいません。と言いに言った方がいいんですかね?話をしたくもないですが(笑)

田舎に家を建てようと計画しているのですが、いつになるやら…。

コメント

ShSn

私だったら
「そちらもうるさいんですが
 気づいてらっしゃらないですか?」
って言ってしまいそうです😅

多少の物音とか
しょうがない事ですよね!

• しょう

しょう

多少の物音は我慢してほしいです。
    私も言ってやりたい!ですが多分言えないです(ーー;)

• 5月16日
*mana mam*

心の狭い人ですね(´・ω・`)
私の友達も同じようなこと言われてて、友達が行っても返り討ちにあって終わってたので旦那がピシッと言ってくれて少し大人しくなったようですが…
生活してて出る音のこと言われたら誰とも共同生活できないですよね( ´△`)自分が出ていけって思っちゃいます(笑)
むしろ、管理会社に言いたきゃ言ってくださいですよね(><)きっと管理会社も何言ってるんだこの人状態になるのではないでしょうかf(^^;

• しょう

しょう

お友達も嫌な思いしたんですね。旦那さんが素晴らしい!!
    たぶん、ウチの方が早く引っ越ししそうな感じです(笑)
    私的に管理会社に言って欲しかったんですけどね(●・̆⍛・̆●)

• 5月16日
みくる

お互いになら、建物の問題なのでしょうね(´・ω・`)
謝る必要はないと思いますよ。でも、そのままにしておくのも恐いですよね。
わたしなら、タイミングがあれば声をかけて「こんにちは。いつも子どもの声がそちらに響いてませんか?掃除機の音とかが聞こえてくるので、うちの音もかなりそちらでしているんだろうなと思って、、」と、さりげなくお互い様やぞ?と言います(笑)

• しょう

しょう

建物も少し問題ありそうです。
    なるほど!!
    そう言えば、わかって貰えそうですね!!
    勉強になります(^з^)-☆

• 5月16日
a.y.a.

こんにちは(^^)
わたしも賃貸で下の階に住んでいますが、上の階の方の掃除機の音や足音など聞こえたりはしますがさほど気にはなりません。
小さなお子さんがいるうちのため、会えばいつもうるさくてすみませんと言ってくれますが、気にさせてしまうのが申し訳ないくらい気になりません。
逆に、最近子どもが生まれたうちとしては夜洗濯機を回したりするので、その音が響いてないか心配なところではあります^^;
それにしても、下の階にお住いの方、思いやりのない方だなあと思いました。
生活音が出てしまうのは仕方ないことですし、それが朝早すぎる時間とか、夜遅すぎる時間帯でしたら一言言った方がいいかとは思いますが、そうでなければ気にされなくてもいいと思いますよ。
むしろ、随分神経質なんですね、と嫌味を言いたいくらいですよね!
お互いに気をつけなければいけないことではありますけど、直接言うならまだしもそうでないなんて卑怯すぎますね。
あまりにもその方の態度が気になるようでしたら、逆に管理会社に相談してもいいのかと思います!

• しょう

しょう

掃除機は、私がのんびり家事をしているので土日の午前10時過ぎにしていました。
    平日はたまにク○ック○ワイパーです。なので、時間帯は大丈夫ですよね?
    また、嫌味を言われたら管理会社言う事も視野に入れて考えます!!

• 5月16日
  • a.y.a.

a.y.a.

10時なら全然問題ないですよ!!
    大げさに音立ててるわけでもないんですし、あまり気になさらない方がいいですよ!
    ひーママさんの方が神経質になっちゃいますもん(T_T)
    すぐに引っ越しってわけにも行かないですからね(T_T)

• 5月16日
あや529

私だったら逆に管理会社に相談してしまいそうです。
下の方の生活音のことではなく、
自分が気をつけていても、
睨まれたり、うるさいって叫ばれて怖いこと伝えます。

女の人1人で行くと舐められますので
できれば、旦那様と一緒がいいと思います!!

• しょう

しょう

なめられると嫌なので、もし、言いに行くときは旦那と一緒に行きます!

• 5月16日
ももんち

建物自体うっすいんでしょうね💦💦💦
お互い様なんでしょうけど、毎日のことに下の人、もううんざりでピリピリしているんでしょうね…
嫌なら引っ越せばいいのに笑

私なら下の人のアピールに耐えきれなくて謝っちゃいそうです💦やっぱり下からの音より上からの音の方が響いてそうだし💧

すいません💦💦いつもうるさいですか?ジョイントマットや厚手の絨毯を引いて気を付けてはいるんですが…
ここ、壁薄いですよね💦💦掃除機の音や話し声なんかも下から聞こえていますしうちの音も筒抜けですよねー。

謝りつつ、やっぱりお互い様だぞ!てことはチクリと行ってやりたいですよね😭

• しょう

しょう

リビングに1㎝ぐらいのマットも引きました。心の中では引っ越しして欲しいと思ってます。
    賃貸はお互い様だと思うんですけどね。
    困り果ててます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月16日
ママ

下の方も騒音あるというのと、嫌がらせされてるというのも含めて一度管理会社に相談しダメならば旦那さんとお互い様だと言いに行くとかですかね(´・_・`)

一人では危ないので絶対行かないほうがいいと思います!

私ならはっきり言っちゃうタイプなので、そちらもうるさいんですけど?と言ってしまいますが...

• しょう

しょう

ぽむさん!凄い!言いに行けちゃうんですね!!
    1人では行かないように気をつけます(^^)

• 5月16日
もちぃ1128

下の階の方、心の狭い方というかひねくれた方ですね‼︎
なんか気難しそうな方へ謝りに行くのも怖いですよね>_<
逆に管理会社に相談してどのように対処したら良いか聞いてみてはいかがですか?

それかこないだテレビでご近所トラブルの騒音の対応というのをやってたんですが、
今回の場合で言うと、
ひーママさんが「生活音が気になります。もう少し気をつけて頂けませんか?」的なお手紙を無名で2枚用意します。
1枚は下の階の方のポストへ投函して、
それからひーママさんがもう1枚のお手紙を持って下の階の方へ、
「このようなお手紙がポストに入ってたんですが、
もしかして子どもの声や生活音でご迷惑おかけしてませんか?
何かとご迷惑をお掛けして申し訳ございません」と謝りに行く感じでいけば、
角が立たないみたいですよ(^^)
テレビの流れだと下の階の方が「こんな手紙入ってたんだけど」みたい感じの時にひーママさんも「うちにも入ってたんです」的な感じで誰が入れたかわからないようにすれば、
生活音がうるさい人に対しても忠告がしやすくなると言ってました!
なのでその流れで「あなたもですよ!」と手紙で言いつつひーママさんも謝ってしまえば気まずくないかなと思いました!
説明下手で申し訳ありませんが、
伝わりましたかね?f^_^;)笑
ご参考までに。

• しょう

しょう

なるほど!!!
    それはいい方法ですね(^^)
    それなら、もし謝るにしても言いやすいし、下の階の人もわかって貰えそうですね!!!

• 5月16日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

ご近所関係は大事にしたくないですよね>_<
    どうしても行かなきゃいけなくなりそうになったら、
    試してみてください(^^)

• 5月16日
りえ❤︎

多分 ひーママさんの所の物音に神経が集中してるから些細な音にも過敏になってるんだと思います。
下の方は独身でおじさんですか?
直接 言い返すのは止めて、管理会社にこういう事を言われてますが、こういう事に気を付けてます。と伝えてみてはどうですか?

• しょう

しょう

下の階の方は、家族3人で住んでいます!
    娘さんは3歳ぐらいかな?元気よく毎日走り回ってます(笑)
    毎日走っているので、一階の人がうるさそうで可哀想です(ーー;)
    そうですね、管理会社が味方になってくれると心強いですよね!(^O^)

• 5月16日
m.29♡

ただの言いたがりだとは思いますが
住居者同士のトラブルは
管理会社通した方がいいかと…💦
世の中どんな人がいるか
分からないし こわいので😣

掃除機や洗濯って日常生活で
欠かせないので 非常識な時間で
ない限りは問題ないですし
どちらかといえば ドアの開閉の音
の方がどうにかできるでしょ!
って思いますね( > < )

• しょう

しょう

たぶん、家庭もあるので刺してきたりはしないと思うんですけどね(ーー;)
    旦那はガサツだけど、神経質なんだよ。と、言っていました。
    言う時は、管理会社をと通しますね!

• 5月16日
こう

私は2階に住んでいるんですが、1階の人がうるさいです。
というか、子供が走り回ったり飛んだりですね。
騒音対策の為、2階角部屋を探して住んでいます。
しかし残念ながらこういう結果になりました。
ちなみに私は直接言ってしまいました。

その時はつわりが酷くご飯も食べれず寝れずで、下の階の振動で寝れずで相当ストレスが溜まっていたので。

子供だから仕方ない事は分かっています。
私もお腹に子供がいる身、産まれたら分かるとおもっています。
でも限界でした。
ほんとに心が狭いのは分かっています。

私自身は下に音が響かないようにスリッパを履いたり、ドアはゆっくりしめたり、時間は考えてテレビのボリュウムわ下げたり、なるべく下に音がいかないように注意してました。

下の階の人は何のCMが流れているかわかるくらい爆音、家中を何時間も走り回る振動、飛び跳ねる振動、赤ちゃんの泣き声、いびき、喋り声
レオパレスよりひどいです。

赤ちゃんの泣き声、声系は気になりません。
私は走る振動、飛び跳ねる振動が上まで響いてきてストレスになります。

子供だから仕方ないとは思っています。
ほんとに。
あと、建物の問題ですね。
なので一軒家で引越しを考えています。

ひーママさんは努力してらっしゃるみたいですね。
私みたいな存在は厄介者かもしれませんが、あんまり酷い時は管理人通した方がいいかもです。
言える立場ではないですが、、、
娘さんの眠りがあまりにも浅いようだと、知らない内にストレスが溜まってしまっているかもしれないので気をつけてくださいね!

失礼します、、、。

• しょう

しょう

すいません。返信の仕方間違えてしまいました。すぐ下のが返信です。

• 5月16日
しょう

かなりの騒音だったんですね(ーー;)
私もつわりの時、下の子が毎日夜泣き&朝5時から走り回るで仕事もしていたので気が狂いそうでした。それが原因ではないと思いますが、その後切迫早産で、自宅安静からの入院で大変だったので、こうさんもお腹の子の為の行動なので仕方ないと思いますよ!

娘が歩く様になって、足音がうるさいと言われると可哀想なので、それまでにはこのアパートを出て行こうと思っています。
娘に辛い思いをさせたくないので…
お互い頑張りましょう!

こう

大変だったんですね(/ _ ; )

もっと厳しい言葉が飛んでくるのを覚悟してたんですが、お叱りがなくホッとしてます(;´Д`A

ちなみになんですが、私の地元ではうるさいと包丁を持って来た人がいるみたいです!
地元自体治安は良い方ではないのですが、言われた人はすぐに引越したらしいです。
ごく稀にそういう人もいるので、家族がのびのびできるような早めに避難した方がいいかと。

私も他人になるべく迷惑かけず、他人に怒らない環境を探そうと思います!

お互い頑張りましょう(`_´)ゞ!