※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみD
子育て・グッズ

8月に初めて赤ちゃん連れで飛行機で夫の実家へ行きます。荷物について、必要なものや消毒方法など教えてください。義実家は田舎で子供用品がないため、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月連れ夏季連休の義実家への帰省の荷物などについて。
まだ先ですが、8月に初めて赤ちゃん連れで旦那の実家へ行きます。
神奈川から福岡で飛行機で行きます。
飛行機も初めてなので不安です。
なにか気をつけることはありますか?
ちなみにANAです。
また、荷物は何が必要ですか?
ベビー用のシャンプーとかボディーソープ、布団などオムツ捨てる袋も必要ですか?
あれこれ考えてたらかなりの荷物になりそうで整理したいと思い相談させて頂きました(>人<;)
基本は母乳ですが、ミルクも持って行こうかと思いますが、消毒などはどうされてますか?
義実家では初孫なので子供用品は全くないと思います。
かなり田舎なので近くにスーパーなどもありません。
二泊三日の予定です。

6ヶ月頃は人見知りが始まる頃かもと友達に言われ少し不安です💦
また、6ヶ月だと離乳食も始まってますかね?
皆さんのアドバイス頂けると嬉しいです(*^^*)

コメント

のののノノ

うーん、帰省しないで向こうから来てもらうっていう選択肢はないんですか??
大変だし赤ちゃんもしんどいと思いますけど。
そして飛行機で赤ちゃん泣いても周りに迷惑ですし。
荷物なんかは宅配で送れますけど…やっぱりもう少し大きくなるまで遠くへの帰省は特別な事情がない限りやめておいたほうが無難かも。

• ゆみD

ゆみD

向こうの両親は生まれた時に来てくれたのですが、向こうの兄弟がすごく会いたがっています^_^;
    また、向こうのおばあちゃんがもう後がない状態で最後に一度でも会わせてあげたいのです💦

• 5月16日
ジャムおっ

仕事柄飛行機に乗ること多かったんですが、新し目のLCCはどうかわかりませんが、どこの航空会社もとってもよくママや赤ちゃんのお世話手伝ってましたよ。
ある程度のベビー用品を用意していけば問題ないと思います。
各航空会社のホームページにもお子さん赤ちゃん連れのお客様向けにいろいろ載っていますよ。

国際線なんてベビーシッターみたいにママの代わりに赤ちゃんの面倒見てて感心しました^ ^

• ゆみD

ゆみD

航空会社は問題なさそうで良かったです(*^^*)
    子供づれの注意事項確認してみます!
    ありがとうございます♪

• 5月16日
ちぃ

飛行機は咳が空いていれば、シートベルトサイン消えた時に広い席に移動させてもらえたりしますよー(*^▽^)ノ

ベビーシャンプーやボディソープ、クリームなどのミニセットが売ってるので、うちはいつもそのセット持って行ってます!
あとはスーパーのビニール袋をオムツ捨てる用に常にカバンに入れてます。
布団は要らないんじゃないですかね?
バスタオル掛ければいいし!
うちは5ヶ月から離乳食始めてたので、哺乳瓶の消毒も5ヶ月以降はやめました!
なので、6ヶ月なら消毒なくて大丈夫ですよーd( •̀∀•́ )b

・オムツ多め
・オムツ捨てるビニール袋
・お尻ふき
・着替え&スタイ多め
・離乳食セット(お皿やスプーン等)
・授乳ケープ
・赤ちゃん麦茶
・ミルク&哺乳瓶2本&水筒にお湯
・シャンプーセット
・バスタオル
・抱っこ紐

うちは旅行行く時こんな感じです。
バスタオルは捨ててもいっかなーってやつを持ってくと、帰り捨てちゃえば荷物減ります(笑)
お土産スペース確保!

飛行機は、離陸直前から授乳ケープでこっそり授乳しながら寝かしちゃうと泣かないから良いですよ♡

• ゆみD

ゆみD

詳しくありがとうございます♪
    布団は必要なさそうですね!
    ベビー用のシャンプーセットみたいなのがあるのですね!
    今度見てみます(*^^*)
    消毒もその頃には必要ないんですね!

• 5月16日
ktyk

8ヶ月の時に神奈川から鹿児島まで飛行機で行きました。
ANAでした!受付もCAさんも気を使ってくれるので 困ることはありませんでした。ミルクのお湯もくれますし。
うちは乗る時に隣の座席の人に「もし泣いたらすみません」と声をかけておきました。

確かに荷物多くなりますよね^^;
石鹸類は現地で調達しましたが 近くに店がないとそれは難しいですよね...
オムツの袋は小さくして持っていきました。

消毒はプラスチックのタッパーに哺乳瓶を入れて それに錠剤の消毒を持っていってやってました!
量は目分量で計測しました(笑)
離乳食はベビーフードを日数分持ってあげてました。

後は使いそうな物は先に送ったり トランクに入れて飛行機に預けちゃいました!

私個人としては 洗濯ができなかったため 服がけっこう必要でした。
出先に限って汚れてしまうんですよね...
しかも8月ということなので汗もかきますし 多めに着替えは持っていったほうがいいと思います!

• ゆみD

ゆみD

ANAにちまたいて詳しく教えて頂きありがとうございます♪
    ミルクのお湯までくれるんですね(*^^*)
    近くに店がないので空港付近で買うことしかできなそうなので、なるべく家から持ってこうと思います^_^
    ベビーフードレトルトみたいなのもありますもんね!
    持って行こうと思います!
    うちの子よくうんち爆発させるので着替え沢山持っていこうと思います!

• 5月17日
marie*

5ヶ月の時に、羽田から九州へ帰省しました。
うちも初孫でした。オムツやお布団は義実家でも用意してましたが、オムツは1パック念のため送りました。

オムツ
おしりふき
着替え
おもちゃ とかでしょうか…

離乳食が始まっていても恐らく一回食なので、おかゆとかでいいと思います。

あとは、離陸の時に授乳して耳抜きさせて寝かせると楽です。
私は飛行機よりも、空港までのバスが大変でしたが(^_^;)

• ゆみD

ゆみD

オムツが1番かさばりそうですね💦
    送ることを検討してみます^_^;
    おかゆでいいんですね!
    離陸の耳抜き勉強になりました!
    確かに空港までが大変かもですね💦
    完全にあたまから抜けてました。
    ありがとうございます

• 5月17日
Lthe

GWちょっと前から2週間私の実家に子どもと帰りました!東京から高知!飛行機でw
うちも初飛行機で一応耳抜き用にミルク持って行ったけど、上の荷物入れに入れてしまい、おなかがすいてギャン泣き(´ ・ω・ `)
帰りは授乳ケープを持って準備万端にしたけど、慣れない授乳ケープにビックリして大暴れからのギャン泣きでした( ̄∀ ̄)
ベビーカーを持って行きましたが、実家は張ど田舎なので、移動は車!車から降りてわざわざベビーカーに乗せ変えるのも面倒で買い物は抱っこでしてました。

布団とかは実家にある敷布団を2セット用意してもらって、一つは赤ちゃん用に使いました。
オムツ、ミルクは帰った時に買いました!車で1時間くらいのとこにある薬局で…w
ボディソープ、洗濯洗剤は肌が弱く決まったやつがあるので、服と一緒に先に郵送しました。
ゴミの分別は特にない地域なのでおむつは普通にそのままゴミ箱インでしたw(ちょっと臭かったくらいですw)
うちでは哺乳瓶の消毒はたまにしかしてないので、洗うスポンジを向こうの100均で買って普通の洗剤で洗いました。
ちょうど離乳食を始めようと思ってたので、実家では作らずBFをあげました。
でもまだ始めてなくて、短い滞在期間なら病院のことも考えて神奈川に戻ってからがいいのでは?と思います。

長くなりました。

• ゆみD

ゆみD

沢山ありがとうございます♪
    ミルク荷物に入れてたんですね💦
    耳抜きなくても大丈夫でしたか?^_^;
    ギャン泣き私も恐れています。
    かなり田舎で車移動しかないのでベビーカーは不要そうですね!
    敷布団を2セット用意してもらえるように頼んでみます!
    離乳食についてはその頃の状況で参考にさせて頂きますね(*^^*)

• 5月17日
  • Lthe

Lthe

耳自体はそんなに痛くなさそうでしたwそれよりも空腹と眠気でギャンついてましたw
    おしゃぶりも効かないほどに泣かれたので辛かったです( ´•̥_•̥` )
    移動がんばってください!!

• 5月18日
  • ゆみD

ゆみD

ありがとうございます!
    とりあえずギャン泣きしないように気をつけたいと思います(o^^o)

• 5月18日