※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむいー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が腹ばいが好きで、他の体勢では泣いてしまうことについて相談しています。腹ばいばかりしていても大丈夫でしょうか?成長の過程なのか不安です。

いつもお世話になります!

生後4ヶ月の新米男の子ママです。

ここ最近。
腹ばい以外の体勢にするとグズってばかりいます(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

立ってゆらゆら抱っこしていれば泣きはしないのですが
仰向けに寝かせたり、私が座った状態での抱っこだとギャン泣きで怒ります。

バンボも購入してみたのですが、まだ早いのか前かがみになってしまって...なので使用中止しています。

だけど腹ばいの姿勢にするとずっとニッコニコで
手足をバタバタさせて楽しそうにしているので、
グズりだすと1日に何度も腹ばいにさせてしまうのですが、
させすぎは悪影響でしょうか?

もちろん疲れてくると頭が上がらなくなってきて危ないので見張っていて疲れた頃に立ち抱っこして休ませ...またグズりだすと腹ばい...の繰り返しですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

こんなに腹ばいばかりしたがるのはおかしいでしょうか??
それとも成長の過程ってこんなもんなのでしょうか?

最近息子の自己主張やグズリもどんどん力強くなってきて、精神的にも体力的にも負けそうです(T_T)

コメント

あやぱんxx

4ヶ月の女の子のママです(^^)
うちも最近うつ伏せ大好きです。
自分で寝返りできるようになったので
寝かせるとすぐうつ伏せなります(^^;;
大泣きはしないですが、仰向けや座っての抱っこは長い時間は無理ですね…文句言い出します。

ちょっとずつ動けるようになって
いまはその体勢が楽しいのかなーと思って
苦しくない程度にうつ伏せで遊ばせてます(^^)
ちなみにうちもバンボは前のめりになって
まだ長い時間座らせられません😭

  • えむいー

    えむいー


    コメントありがとうございます!

    わー!同じ4ヶ月ベビーのママさんですね☻
    しかももう寝返りマスターされてるなんてスゴイです(๑¯◡¯๑)!

    やっぱり動けるようになってきて、仰向けが嫌なだけなのかしらʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    バンボはやはり4ヶ月では早いんですかね?。。。前のめりで苦しそうに見えてしまって、すぐにやめさせちゃいました(T_T)

    でもうちの子だけじゃなく同じ月齢で同じようなベビーちゃんがいて少し安心しました!

    楽しそうにしてるなら見守りつつうつ伏せさせてみます!

    ありがとうございました!

    • 5月16日
りかにゃん

わたしもおなじですよー!
自我がでてきて、うつ伏せが楽しいのでしょうね!
もう赤ちゃんじゃないから寝てばっかりなんてやだよー!と泣いてるのだと思っています(^^)

  • えむいー

    えむいー


    コメントありがとうございます!

    わ!同じ月齢のベビーちゃん!
    しかも同じ感じですか??

    うちの子だけじゃなくてよかったです(T_T)。。。

    「もう赤ちゃんじゃない!」って意味でブーブー言っていると思うと何だか微笑ましいですね(笑)

    私もそんな気持ちでうつ伏せを見守りたいと思います(๑¯◡¯๑)!

    ありがとうございました!

    • 5月16日
じゅう

うちは逆に腕の力がまだついていないらしく寝返りもまだなので、腹ばいの練習をするのですがゔっゔっとしんどそうな声を出して嫌がります(-᷄◞८̻◟-᷅)
最近はうつ伏せが良くないとゆう風潮があるので腹ばいにさせない事で寝返りの時期などが遅れているケド腹ばいができなければハイハイも出来ないので腹ばいの練習もさせないといけませんよ~とこの間の検診で聞きましたよ۬৺۬☆
きっと成長が早いコなんじゃないですか♪

  • えむいー

    えむいー


    コメントありがとうございます!

    わ!じゅうさんも4ヶ月ベビーママさんなのですね☻

    うちも寝返りはまだですよー!
    腹ばいは3ヶ月になる前からやっていたら
    大得意になったらしく、なぜか腹ばいが1番ご機嫌という状態になってしまってます(T_T)

    検診で腹ばいさせた方が良いと言われたのですね〜!
    それはこころ強いです!!

    確かにうつ伏せで突然死とか聞きますもんねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    でも本人がご機嫌そうなのでちゃんと見張りつつ腹ばいさせてみようと思います!

    ありがとうございました!

    • 5月17日
おおちゃん✳︎

こんばんは✴︎
腹ばいはとても良いらしいですよ‼︎
背筋が鍛えられて力がつくようです。
あと、景色が違って楽しいようです。
積極的に腹ばいにしてあげてます。
本人も目キョロキョロさせて嬉しそうです🎶
ハイハイも良いみたいですよ。
最近では、ハイハイしないで伝い歩きする赤ちゃんが増えてるようですが、あまり良くない、と助産師さんや保育士さんが仰ってました。
腹ばいで鍛えられると、ハイハイもすんなりできるとか♡

バンボは腰が据わってから乗せますね。
股関節には良くないようで、股関節脱臼の赤ちゃんはバンボの使用は好ましくないようです。
私は上の子が腰据わってから、離乳食の時にバンボ使ってました😊

4ヶ月の娘もグズること多くなりましたー💦
立っての抱っこは喜ぶのに、座っての抱っこだとグズる、何ででしょうねー😭
お互い子育て楽しみながら頑張りましょう❣️

  • えむいー

    えむいー


    コメントありがとうございます!
    なぜだかコメントの通知かこず...今気がつきましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    お返事遅くなり申し訳ありませんー(>人<;)


    わー!
    腹ばいはとてもいいことなんですね!
    ハイハイにもつながるとは...良かったです〜〜(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

    助産師さんや保育士さんがおっしゃっていたならなおさらです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

    バンボはやっぱり腰がすわってからのがいいんですね!
    股関節に良くないとは...こわいヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
    私も腰がすわってからにしようと思います!

    同じ4ヶ月ママさんからのコメント嬉しいです!
    グズられると「座るなー!」「サボるなー!」と言われてるようで、ちっとも何もできないし、ついついイライラしちゃう今日この頃ですが、それも成長の証拠だと思って楽しんでいきたいと思います!

    あたたかいコメントに癒されました!
    ありがとうございました!

    • 5月19日