※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頚管が2センチ、悪化して自宅安静中。里帰り先で入院の可能性とNICU心配。同じ経験の方、経過を教えてください。

妊娠9ヶ月で子宮頚管が2センチくらいの方や、そうだった方いますか?私は33wに入ったばかりで2センチです( ;_; )一週間前の検診で2.5センチで自宅安静していたのですが、悪化してしまいました。今週里帰り予定なので、それまでまた薬を出され安静とのことでした。里帰り先で、きっと入院と言われるだろうな…とドキドキしています。また、里帰り先の病院にはNICUがないので転院になるのでは…と心配です( ;_; )同じような方がいましたら、経過を教えて頂きたいです。

コメント

リンスケ

私は31wで頚管1.4cmで即入院、NICUのある大学病院に転院させられました!
結局、34wで産まれて、NICUで3週間お世話になりましたよ(^◇^;)

• のの

のの

やはり入院ですよね。そして転院…。私も覚悟しておきます( ;_; )お子さんは今元気ですか??

• 5月16日
  • リンスケ

リンスケ

おチビだけど元気だし、もぅ歩いてますよ(人゚∀゚*)保育園行きはじめてからは、特に成長が早いです(*´ㅂ`*)♥

• 5月16日
  • のの

のの

そうなんですね☆すごい!可愛いですね( ^ω^ )
    私もどうなるか不安ですが、頑張ります!!ありがとうございました☆

• 5月16日
non1124

わたしも同じような状態です( ; ; )
先週(30週1日)の火曜日の
検診で2.4センチ...
自宅安静&張り止めを処方されて
明日もう一度内診で診ていただきます(_ _).。o○
里帰りも6月に入ってからと考えていたのですが
今週の土曜日に前倒し( ; ; )
里帰り先の病院も個人病院なので
明日の結果次第で里帰り早々
総合病院に入院なのかな?と
はらはらしています( ; ; )

• のの

のの

ほんと同じですね( ;_; )かなり親近感湧きます!!
    私も数日ですが、早めに帰ります。新幹線で帰るんですが、それも大丈夫かドキドキしちゃいます(T ^ T)いままで検診で行ってない病院で出産になってしまったら不安ですよね( ;_; )

• 5月16日
  • non1124

non1124

わたしもあまりにも同じ状況で
    びっくりしました!(笑)
    里帰りの道中も心配ですよね(´・_・`)
    わたしは旦那さんの運転で
    1時間ほどの道のりです🚗💨
    お互い元気な赤ちゃんを産めるように
    がんばりましょう💪✨

• 5月16日
  • のの

のの

わたしは新幹線で4時間です( ;_; )がんばりましょうね(∩´͈ ᐜ `͈∩)✨✨

• 5月16日

30週過ぎたぐらいから2.5cm近辺でした!
確か34週で2.2cmぐらいで入院したんですが、まさかの翌週産まれました( ̄∀ ̄;)笑
あたしも入院してからはベッドの上で安静にしていたんですけど、効き目なかったらしく帝王切開前に陣痛きてしまいました(´×ω×`)

• のの

のの

翌週ですか!?まだお腹で大きくなってほしいんですが、怖いです。陣痛ってほんといつ来るかわからないですね(T ^ T)予定通り帝王切開だったんですか?それとも、普通分娩だったんですか?

• 5月16日

退会ユーザー

双子なので元々帝王切開予定でしたが5日早く陣痛きたので緊急帝王切開になりました( ̄∀ ̄;)

• 5月16日
  • のの

のの

ほんとだ!双子ちゃんなんですねー(∩´͈ ᐜ `͈∩)♪
    不安ですが、張ったらゆっくり休むを心掛けて、なんとか日数が経つのを指折り数えたいと思います( ;_; )ありがとうございました☆

• 5月16日
かっちゃん

31週の時に2cmでしたが
入院は免れ、自宅安静してました☺
今日から臨月入ったので
先生からは動いていい!!と言われた
ので徐々に動こうと思います🎶

• のの

のの

無事36wなんですね!!私もそうなりたいです( ;_; )毎日どきどきで、1日が長いです。自宅安静はずっと寝てましたか?

• 5月16日
  • かっちゃん

かっちゃん

平日は実家でひたすら
    食べて寝ての繰り返しでした!!
    自宅安静と言われていても
    近場へ出掛けたりはしてました☺
    体調見ながらですけど😉✨

• 5月16日
  • のの

のの

そうだったんですか!それなのに悪化してないなんてスゴイです∑(゚Д゚)
    私も出掛けたいですが、怖くて…。とりあえず臨月までもつよう祈るしかないです( ;_; )ありがとうございました☆

• 5月16日

21w2センチで即入院しましたが、結局25wで退院、自宅安静、結局予定日6日超過で産まれました。
そんなこともよくあると言われましたよ。
ちなみに入院中も退院後も張り止めの服用、点滴は無しです。

• のの

のの

お薬などなかったんですね∑(゚Д゚)
    でも予定日超過なんて、よつぎさんも赤ちゃんもすごいパワーです!私も赤ちゃんを信じ、せめて臨月までいけるようがんばりたいと思います!

• 5月16日
bibiharu

26wで23センチでした^ ^
絶対安静でシャワーとトイレだけ立ってたらさらに短くなってしまい、トイレだけにしてシャワーは週に1回か2回にしたら 30センチほどに戻りました!
短くなりやすい体質かもと言われて、36wまでは薬服用と絶対安静でした!
無事38wに破水後生まれてきてくれました^ ^
不安なお気持ちすごくわかります。
もう少しで36wです!!!ただただ安静に!!!頑張って!!!

• のの

のの

私安静中に毎日シャワーしちゃってます。それも良くなかったんですかね( ;_; )戻ったのうらやましいです。とても頑張られたんですね!私も頑張らなくては!!
    とりあえず里帰りの準備をしなきゃなので、恐怖と戦いながら休み休みしたいと思います( ;_; )
    ありがとうございます☆

• 5月16日
mi.hi.na

31週で2.5cmでNICUの病院に転院になり、そこから2.5cm保っているため入院にはなっていないかんじです(><)

• のの

のの

やはり転院ですか( ;_; )
    でも保ってるなんてスゴイです。私、更に短くなったんで産まれちゃうんじゃないかって不安で。保つために何か気をつけてますか?

• 5月16日
  • mi.hi.na

mi.hi.na

家事育児全く何もやらず絶対安静、あととこちゃんベルトくらいですかね(´;ω;`)

家族の方々のサポートはうけられますか?(><)💦💦💦

• 5月16日
  • のの

のの

里帰りしちゃえば両親がいるのでいまよりゆっくりできます!今は旦那と2人で、旦那の帰りを待つ前にどうしても自分が色々動いてしまって( ;_; )

• 5月16日
  • mi.hi.na

mi.hi.na

里帰りは近いのですか?

トイレ以外はほんと寝たきりでないとどんどん悪化してしまいますよ(><
    なんにもしないと仕事をしている旦那さんに申し訳なくなる気持ちもわかりますが今は赤ちゃんを育てるだけが自分の仕事だと思って開き直るくらいのがいいですよ(´;ω;`)

私も上の子がいましたしほんとに入院だけは避けたかったので寝たきりで頑張りました(><)
    一緒に正期産までのりきりましょう(><)

• 5月16日
  • のの

のの

新幹線で4時間かかるんです( ;_; )病院の先生から、大丈夫だけどできるだけ早く帰って、とのことだったので明日帰ります!なのでどうしても明日は動いちゃいますが( ;_; )

ですよね!明日帰ってからはほんと寝たきりで赤ちゃんのために頑張ります(T ^ T)旦那には申し訳ないですが…開き直ります!!

ありがとうございます☆見習って頑張ります(>_<)

• 5月16日
  • みかさま

みかさま

mi.hi.naさん

• 2月10日
あめりあ

31週で2センチでした。先週33週の健診で長さ変わらずでしたが、最初からNICUのある病院に通っているせいか、逆に入院にはならず、子宮口が閉まっている&33週まできてるから、という理由で自宅ほどほど安静&ウテメリン1日3回&簡単な家事OKです。今も自宅安静継続中です。

個人病院だと入院&点滴で35週~36週or出産まで様子見、とかあるようですがNICUある病院は病床数の関係や、何かあっても設備も整い対応できると言う理由で自宅安静になる傾向があると聞きました。

babyを守れるならば、私ならむしろNICUのある病院に転院もアリだと考えたと思います♪生産期まであと少し!お互い頑張りましょう⤴

• のの

のの

大きい病院、安心ですね☆早く産まれると困りますけど、それだけ病院側がどっしり構えてくれていたら、少し安心できますね( ^ω^ )!
    もし転院なってもプラスに考えられそうです☆ありがとうございました☆頑張りましょう!!

• 5月16日
m0130

私は28週で経管2cm、
子宮口が早くも柔らかくなり
入院を1週間しましたが、
点滴なしの張り止めのみ
絶対安静でした(﹡ˆᴗˆ﹡)

退院したあとは臨月入るまで
絶対安静で張り止めのみ服用でした❁︎
経管は伸びたり縮んだりを繰り返し
2cm〜2.5cmを彷徨っていて
すごくビクビクしてましたが、

結局臨月入っても出てくる気配がなく
バリバリ動き回り、
予定日+3日で出産しました(笑)

でも、出産はじたいは
すごくスピード出産で
陣痛来てから30分で産まれたので
やっぱり臨月入るまで安静にしていて
よかったと思っています⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

ののさんももぅ少しで赤ちゃんに
会えますね(﹡ˆᴗˆ﹡)♡
赤ちゃんの為にも安静に
過ごしてくださいପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

• のの

のの

詳しくありがとうございます☆
    子宮頚管を維持できてすごいです!これ以上短くなったらどうしようか怖くて…。しかも予定日超えてスピード出産(´,,•ω•,,`)♪素敵です!

とりあえず新幹線で帰らなきゃなので動いてしまいますが、実家に帰ったらゆっくり安静にしたいと思います!!どうもありがとうございます☆

• 5月16日
なぁ❤︎

私は28wから
2~2.3cmいったりきたりです!
ちなみに入院して点滴中です(。・_・`。)

• のの

のの

点滴してるんですね( •́ ̯•̀ )
    初めは入院いやだって思ってたんですけど、自宅安静してても怖くて、入院したくなってきました( ;_; )それも辛いと思いますが…。

• 5月16日