※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munmunmoon
子育て・グッズ

最近地震速報が心配で、子供と2人きりの時不安。夜は旦那が遅く帰るので心配。防災グッズは揃えているが、避難の判断やミルク作りに不安。毎日落ち着かず、子供にも申し訳ない気持ち。

くだらない悩みなのですが、、投稿させてください。

毎日テレビを見ていると、最近は頻繁に地震速報が出ます。
誰かといる時は平気なのですが、家で子供と二人きりでいると、その度に心がざわつき、大きな地震が来たらどうしよう…南海トラフが起きたらどうしよう…ってスゴく不安になります。

現在大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃるのに、こんな悩みをすみません。

特に、旦那の帰りが遅く夜2人で寝ている時、今起きたらどうしよう…とヒヤヒヤして、眠いのになかなか寝つけません。

いまは賃貸マンション在住で、隣人含めマンション内に知り合いはいません。

防災グッズはちょこちょこ買っていますが、いざ起きた時、子供と外に避難すべきか部屋にいるべきか、断水状態でもミルクは作れるのか、、、

せっかく毎日、子供との時間を過ごせる貴重な時期なのに、毎日心が落ち着かず、子供にも申し訳ないし、1人空回ってる自分自身もしんどく、弱い自分が悲しくなります。。(>_<)

コメント

かえわかママ

わかります。
私は、阪神淡路を小学生で体験して、地震にトラウマや恐怖感があります。
地震速報見るたびに、南海トラフへの恐怖感あります。
熊本地震が起きたときに、旦那が居ないときは、どーするか旦那とは話をしました。
うちは、とりあえず家にいて、実家に連絡。実家と相談して、避難することにしてます。
実家と自宅が自転車で30分ぐらいなので…。

  • munmunmoon

    munmunmoon


    私も同じく小学生の時に体験しました(>_<)
    実家が近いのは心強いですね!
    ウチもどう対応するか、ちゃんと話し合っておこうと思います。

    • 5月17日
きいろ

お気持ち、すっごく共感します…
熊本地震が起きた時に、私が住んでいる県も結構揺れたました。そして、全く同じ思いをしていました>_<
余震、本震ともに旦那がいる日だったのでまだ良かったのですが、揺れたあとに、我が家は木造アパートの一階だし、近くに川もあるし、もしもの時にいつでも避難できるようにと、荷物をリュックに詰めて(ほぼ8ヶ月児の娘の荷物)抱っこ紐をすぐそばに置いてたりしてたら、旦那にはドン引きされてました…💔

ウチも、旦那の帰りが深夜から明け方なので、娘と二人きりなのですが、お風呂に入れてる時大きな地震が来たらどうしよう…とか、トイレの時に…料理中に…と、怖くて娘と片時も離れれず、眠れず、家事もろくにできず…な日々を過ごしてました💦
友達や家族が遊びに来ていたり、外に出かけている時は同じく平気なのですが💦

いざ、地震にあった時に、子どもがいるから不安なんですよね>_<
被災地の様子や避難所の様子をニュースなどで目にしているからだと思います。
自分に重ねてみてしまうというか…。
本当に、現在大変な思いをされている方がいらっしゃるのに…と自分でも思います💦
私は、寝室に懐中電灯を置き、最低限の荷物を詰めたリュックと、箱買いした水を用意しています。あと、携帯は常に充電。友達や家族と連絡を取り合って気を紛らわしたりもしていました。
それでも、私は精神的に余裕がなくて、旦那と喧嘩になったのを機に、娘を連れて実家に一週間帰っちゃいましたが笑
実家で家族と過ごす事で気持ちも落ち着き、今は自宅に帰っています。(^^)


回答になってなくて、そして、長くなってしまってすみません💦

  • munmunmoon

    munmunmoon


    今回の震源近かったんですね〜(>_<)でも余震、本震どっちも旦那さんがいる時でホントよかったですね💨

    よく考えたらそうなんです!子どもがいるからなんです!
    出産前で働いてる時は正直、地震なんて〜と思ってました。でも今、毎日子どもといて守らなきゃの気持ちが強くて、なんか空回ってるのかもです。
    私も実家は癒しなので、1度帰って冷静になってから備えをしようと思います。

    • 5月18日
ゆき32

私も最近そんなことを考えるようになりました!

熊本が地元なのでより一層地震が身近になったことや、今住んでいるのが地震が起こると言われている関東であることから、ちゃんと考えなきゃという思いが強くなっています。

私の場合、不安でたまらなくなるのは、大体子どもが寝てて私がのんびり&ぼーっとしている時のみですが、考えれば考えるほどきついですよね(>_<)

もう、されてあるかもしれませんが、私は防災グッズを揃えて玄関付近に置いています。他にも、地震がきたら何を持って逃げようとか、頭でシュミレーション何度もしました!あとは、一番不安なのは息子のそばを離れてる時の安全確保なので、昼寝させる場所とか、いつもいる場所の、落ちてきそうなものや安全性を確認することもしました。そうすることで、ずいぶん楽になりましたよ。

四六時中考える必要はないけど、守らなければならない存在がいる以上、危機感はぬぐえないものだと思います。むしろ全く危機感ないより、いいと思ってます😊

でも、もう少し肩の力を抜いて考えられるように、munmunmoonさんなりの安心材料を増やしていければいいですね!

  • munmunmoon

    munmunmoon


    同じ思いの方がたくさんいらっしゃって、なんだかホッとしました。コメントありがとうございます。
    そうです、ボーッとしてる時です笑。育休中は仕事のこと考えなくていいし、悩みの対象が少ないから余計にかもです。

    私もシミュレーションや部屋の配置の見直し、グッズも揃えていきます。ホントに備えあれば憂いなし ですよね!安心材料ふやしていきます☺️

    • 5月18日
こむぎっこ

私も心配性なので、時々同じことを考えます!備えあれば憂いなし!と思って、水と買い置きミルク、お菓子、あとはこれだけは持って逃げたいもの(貴重品、へその緒、写真データ、足形、育児日記、日記帳)はまとめて置いています。
手回し充電器や食料などなど、買っておきたいものはまだまだありますが。。。

考えないよりは考えてる方が安心ですよ!

  • munmunmoon

    munmunmoon


    私も買い置きを増やしていきます。備えがあるだけで、気持ちが全然違いますよね👍
    たしかに子どもの思い出品も絶対に守りたいですよね(>_<)

    • 5月18日