※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukakaka927
ココロ・悩み

息子の初節句で兜を用意したいが、義父母も両親も新しい兜を買う気なし。主人は買うと言っているが、私は違和感がある。どうしたらいい?

もうすぐ初節句を迎える息子がいます。
兜を用意してあげたいのですが、義父母は主人の兜を飾ればいいという考えで新しいものを買ってくれる気はなさそうです。一方、私の両親も兜は男親が、雛人形は女親が買う物だという固定観念を持っているため、息子に兜を買ってくれる気はなさそうです。
先日、義父母の家に主人の兜を見に行ったのですがとても大きく立派なものでした。でも、今住んでいる家は狭いため到底置ける大きさではなかったので持って帰るのを辞めました。
主人は自分が新しい兜を息子に買うと言っているのですが、私は主人が買うことになんだか釈然としません…。
それはお金の問題ではなく、孫に新しい兜を用意してあげたいと思わないのかな?孫がかわいくないのかな?と思ってしまって…。
元々義父母はとても謙虚な人たちで、こちらから連絡や遊びに行かない限り何も言ってこない方々です。
私の両親は、嫁に出した立場だから義父母に従いなさいと言いますが何も言ってこない人たちの何に従えばいいのか分かりません。
少し脱線しましたが、兜はどうするべきなのでしょうか。

コメント

yukakaka927

みーたろ

私は、義両親からマンション・アパートタイプの鯉のぼりを貰いました★
実両親は最初、男親が用意するものだからと五月人形を用意しないつもりでしたが、なんだかんだ買ってくれて…いざ、中身見ると鯉のぼりとは比べ物にならない程のものを用意して貰いました(⌒-⌒; )
それを見た時、正直、義両親ってケチなんかなーて思いました。苦笑

ても、今となっては、子どもを可愛がってくれるのはどっちの親も同じですし、たくさんお世話になってるので、値段じゃないなーて思えてきました\( 'ω' )/
新しいものが良いとか、高いものが良いとかではなく、祝ってあげようという気持ちがあるかないかだと思いますよ( ^ω^ )

でも、自分の子どもだと、親にもっと孫を可愛がって欲しいて思う気持ち。すごくわかります(>_<)

ぴよたろう

もし私が同じ立場なら、自分達で買います
だって自分の息子ですから
釈然としやんでも、世の中いろんな考えの人がいるからなーくらいに思っておきます

用意してもらって当たり前、というのもちょっと違うかなと思いますし
一般的に、ってのもあるかもしれませんが、それはそれです
どこの家庭にも考え方や方針ってあります
だから別に気にしません

息子さんのために、素敵な兜を買ってあげてください♪

うーん…きっと気持ちの問題なんですよね(^^;;
私だったら兜…いりません笑
旦那のがあるなら喜んでそれを綺麗にしてから飾ります。

あーすけ

うちの義両親は旦那さんが子どもころから兜を買って飾る、というのが無縁だったみたいで話題になりにさえ出てこないです。笑

ちなみにうちの親も旦那さんに嫁いだから、向こうの家のルールに従うように言われました。
自分の両親に買ってもらうのもなんだか角が立ちそうなので買うなら自分達で買うつもりです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

♥︎Amam♥︎

旦那さんは長男ですか?
長男なら義父母さんの言うとおり
旦那さんの時のを飾るべきと思います。
そしてyukakaka927さんのお子さんがまた結婚して子供が産まれた時渡してあげるのかなーと思います。
立派な兜ならなおさら!

それでも旦那さんが買うというのなら自分たちで買うべきと…

お子さんは一歳すぎてるんですか?
初節句は一歳すぎてからお祝いするものなのでまだ一歳になってないなら今回の節句は両方の親の様子見?してみてはどうでしょう?

ひぃ

義両親さんが、新たに兜を買ってくれる気がないのであれば、ご自身でご用意すれば良いのでは??✴︎

釈然としなくても、考えが違うのであればしょうがないですよね。。
金銭的な問題かもわかりませんし、旦那様の立派な兜をずっと継いで行こうとゆう考えなのかもしれませんし。。

ちゃんはな

私は義父母に初節句は何もしてもらってません(^^;; してもらって当たり前とも思っていないので、息子に兜を、と思うなら両親が買ってあげれば良いと思います。

兜にもいろんな意味合い等あると思いますが、個人的にはアパートに置いても邪魔だし、いらないかなって思って用意していません。こいのぼりは部屋に飾る用に私たちが買いました。

立派な兜なら、1代で終わってしまうのも勿体無いですね(>_<)!
私ならそれは義実家に飾ってもらって、代々継いでいけたら良いな〜と思いますね!

yukakaka927

そうですよね。いろんな考え方がありますよね。
書き忘れたのですが、主人の弟の娘さんには義父母が雛人形を買ったというのを聞いていたのもあり、なんだかモヤモヤしていました。
自分たちで用意するのが一番なのかもしれませんね!回答ありがとうございました!!

まいくろ

節句の準備は土地によって様々みたいですが、うちの場合では私は京都なので、男の子なら主人の親、女の子なら私側だと思っていたのですが、主人の地域では全て嫁側が準備するのが慣習のようです。

ただ、うちの場合は主人の実家が代々引き継いでいる鎧兜があるようで、それを頂けるという話が浮上しました。

私側としては、男の子の兜は一人一人にその子に似た顔のものを選び、代わりに災厄を払ってくれるものだと思っていたので、引き継ぐということに抵抗もありますが、主人の実家の慣習に従う方向です。

あまりに立派すぎて扱いに困ってしまいそうですが…(;・∀・)

yukakaka927

そうなんですよね、正直絶対欲しいというわけではないのですが…なかったらかわいそうなのかな?とか思ってました。
確かに立派だし勿体無いですよね…。もう少し主人と相談してみます!回答ありがとうございました!!

ぷぎ

えっ、兜や雛人形は嫁側の親が用意するものだとばかり思ってましたから驚きです…
地域性ですかね…

yukakaka927

やはり土地によって様々な風習があるんですね。
嫁いだ身として、ここは主人の兜を引き継ぐことが丸く収まるのかもしれませんね…。
回答ありがとうございました!!

yukakaka927

やはり土地によって様々な風習があるんですね。
嫁いだ身として、ここは主人の兜を引き継ぐことが丸く収まるのかもしれませんね…。

5児ママ♡

兜は私の両親が買ってくれました。お雛さんは私達で購入しました!

私だったら自分達で兜を買うと思います。

yukakaka927

主人は長男です。弟がいるのですが、兜はどうやら二人で一台のようで…。一応弟のものでもあるみたいなのでそれを息子がもらっても良い物なのか?という疑問もありました。
息子はまだ7ヶ月です。初節句は1歳になってからなんですね!知りませんでした!無知ですみません💦教えて下さりありがとうございます!このことも踏まえて、もう一度主人と相談してみます!

yukakaka927

そうですね。控えめな人たちで本心は分かりませんが、きっと何か考えはあるのかなと思います。
主人もお義父さんと馬が合わないらしく、面倒な話を避けてしまいます。どうするか、もう少し主人と話をしてみます!ありがとうございました!!

すまいる

私だったら、旦那のを喜んで飾ります☆
しょぼいのなら嫌ですが、立派なら嬉しいです(*ノ∀ノ)

旦那のもなく、新しいのも買ってくれないのなら嫌ですが、、旦那のがあるなら、それでいいです( ˘ ³˘)♡

yukakaka927

やはり人それぞれですね。私の友人のほとんどが義父母に兜を買ってもらったというのを聞いていたのでそれが当然かのように思ってしまっていたのもありました。
立派なものを大切にしていくことも大事なのかなと思い始めてきました。

yukakaka927

本当に色んな風習があって驚きです!何が正しいとかはないんですね。
嫁に行った身として、主人の兜を引き継ぐことが役目なのかもしれませんね。

yukakaka927

地域によって全然違うみたいで、私も驚きです!
お互いの家族同士で話せたらこんなにややこしくならないのにと思います。回答ありがとうございました!!

yukakaka927

本当にそうですよね。お金の問題ではないですよね。
義父母は遊びに行くと帰りに色々持たせてくれたり、食べ物を送ってきてくれたりします。それも大きな優しさですよね。少し見失ってしまっていました。
ありがとうございます!!
子どもを持つまで、自分がこんな風に思うなんて夢にも思いませんでした!

yukakaka927

息子のものを、と考えるとそれが一番いいのかもしれませんね。

yukakaka927

そうですね、立派なものだし勿体無いですよね!
主人ともう一度相談してみたいと思います!

あーたん

私のトコはまだ産まれてないですが、男の子だと分かった時から、初節句の兜や鯉のぼりは旦那のがあると話に出ました´ω`*

鯉のぼりもおっきいみたいで、庭?に挙げるのも大変らしく、部屋で広げて写真撮るのはどぉ?と提案して貰いました´ω`*

もちろん、私はそれで充分です😊
買ってくれないから、可愛いと思ってくれてないと感じるのは…んー。。。って思います。
可愛かったら買ってくれるやろと言う考えはどーなんですかね?💦

物をくれるだけが愛情ではないと思います💦

ひかりmama

私の息子ももう少しで初節句を迎えます(^-^)

私の両親は、義両親が3月の初めの方に節句のことで話を出してくれなかったら、私の両親が用意すると言ってくれてて案の定話は出てこず私の両親が買ってくれました(^^*)
その後になって、yukakaka927さんの義父母と同じように旦那のがあるからそれを持って来て飾ろうとしてたと言われました。
でも、買った後に言われたので断りました^^;
そして、もう買ったの??みたいに言われてそれで終わりでした。
私も義父母に自分の孫がかわいくないのかなって思ってしまいました。
孫の服さえ1枚も義父母から買ってもらったこともないので...

両親が兜を買ったお店で聞いた話だと雛人形や兜は一人一人に買ってあげるものらしく、なるべくは引き継がない方がいいと言われたらしいです>_<
それぞれの家庭があるので一概には言えませんが...

最近は、上杉謙信公が流行っているらしくそれを買ってきてくれました(*´▽`*)

金銭的に余裕があるのだったら、買ってあげてもいいと思います(*^-^*)

ゆいぽんた

うちももうすぐ初節句です!
義両親はお金がないので、お宮参りの着物も私の祖父が、兜は私の両親が買ってくれました!
旦那は3人兄弟の次男で、実家に義兄の兜があると言われたんですけど、息子の為の兜を買ってあげたかったし、うちの両親が買ってくれると言ってくれていたので(義両親の生活が苦しい事を知ってるうえで)自分の両親に甘えました! 義両親は、車で4時間かかる県外に住んでるんですけど出産の時は来なかったし、産まれて三ヶ月経つのにまだ1回も会いに来ず!出産祝い等もなしで、お宮参りの着物も祖父に買ってもらったのにお礼もなしでした!なので、旦那とかなり喧嘩しました(笑)
釈然としないですよね(T_T)
お金の問題じゃなくて、初孫なのに可愛くないのかな?って思う気持ち分かります!
何も言ってこない人たちに従う事はないと思いますよ!
確かに、住んでいる土地や家々でのしきたりや考え方が違うと思いますし。ご主人が、兜買ってくれるのならそれに甘えてみてはどうですか?
私なら(´・ω`・)エッ?いいの?って言って旦那に買ってもらいます(笑)
うちの旦那は義兄の兜でもいいけど私が嫌でしょ?って言ってたくらいなので!
私の愚痴が入ってしまってすみません┏○ペコ
お互い初節句ファイトですね(♡˙︶˙♡)

yukakaka927

大きな鯉のぼり、すごいですね!

もちろん買ってくれるだけが愛情とは思ってないのですが、主人の弟の娘には義父母が雛人形を買ってあげたようなので少し釈然としなかったんです…。
雛人形は家にないから買って兜は家にあるから買わないだけの話しなのかもしれませんが…。
参考になりました。ありがとうございました!!

yukakaka927

すごく立派な兜ですねー!息子さんもきっと喜びますね!
うちの義父母も息子にはほぼ何も買ってくれていません…パチンコで勝ったときに一万円くれたくらいです…苦笑
実母なかも兜は縁起物だからあまり引き継がないほうが良いと言われました。
本当に色々な考え方があってややこしいですよね。
デパートに見に行ってどうするか決めようかなと思いました!回答ありがとうございました!!

yukakaka927

なんだか私と似たような境遇だなと思いました…!
私も結局自分の両親がほとんどお金を出したりやってくれたりしています。
お金の問題ではないとはいえ、ちょっとあまりにもなのでは!?って感じです…。
義父母もお金がある感じではないのですが、見えっ張りなところはあるので、変に私の両親が張り切ると面白くないようですし…。
本当に面倒くさいです(泣)ごめんなさい、私も愚痴になりました…。
同じような思いをされている方がいて少しスッとしまさした!
兜は息子にとってどうするのがいいのかもう一度主人と話し合って考えてみます!ありがとうございました!!