※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuまま
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれない場合、同じような経験をした方いますか?どのように進めていますか?楽しい時間にする方法が知りたいです。

離乳食を始めて2週間経ちましたが、全然食べてくれません。
スプーンを口に持っていくだけで、もう拒否です。
何としてでも口を開けてくれません。
お野菜を変えたり、お粥に出汁を加えてみたりしたのですが、あーんを拒否するので味付けを変えても無意味です。

同じように全然食べてくれないという方いらっしゃいますか??どのように離乳食進めてますか??
この時間が楽しいと思えなくなってきそうで…

コメント

一回食はそんな感じでしたよ〜(^ ^)食べないことが多く最近までずっと苦労してました(^_^;)

お腹が空きすぎてるとか眠いとか機嫌が悪い時間帯とかでもないんですよね??
口を閉ざしたらやめる、食べなくても椅子に座れただけで褒めたりしてました(^ ^)食べてくれないと辛いですが、とにかく祭りのように盛り立ててました。

• yuyuまま

yuyuまま

回答ありがとうございます^_^
    1回食がこんな調子で2回食行くタイミングも普通に行っていいのか悩みどころです。

眠いからかなと思って朝寝から起きてからあげたり先におっぱいあげてみたり色々試したんですがダメみたいです…
    食べてくれる日が来るのでしょうか〜??(´・_・`)

• 5月16日
みーこ◡̈♥︎

以前は口を開けてくれていましたか?
うちの子は機嫌がいい時は食べてくれましたが、悪い時も口には入れてくれるのですが、直後にププーっと全てキレイに吹き飛ばす勢いで出してきます(´Д` )

そんな時はまず授乳から始めてました♡
少しお腹を満たしてから離乳食を食べて、また授乳してましたよ✧︎*。

うちの子、最近おかゆが嫌いになって今じゃご飯だけ柔らかめの普通のごはん食べてます(>_<)
カミカミするのが楽しいようです(笑)

• yuyuまま

yuyuまま

回答ありがとうございます!!
    1日目はもぐもぐしてくれて、2日目は自分でスプーン持って食べたりしてたので、いいスタート!!と思ったらそれっきりでした(´・_・`)
    せめて口に入れさせて欲しいです。
    時間をかけて口が開いた瞬間に入れるんですけど出されてしまいます…

• 5月16日
みぃにャん

自分が食べてるふりします。
それでおいしーってにこにこしながら言って食べたそうにしたら口に持ってくと食べてくれたりします。
ママが食べてる姿は割と真似してくれますよー
頑張ってください。

• yuyuまま

yuyuまま

食べてるふりしたり、大袈裟に褒めたりしてるんですけど撃沈でした…泣
    ママ想いで羨ましい!!

• 5月16日
あんり♡

同じです〜我が家は今日で1週間ですが、食べませんT^T
上の子は何の苦労もなくよく食べてくれていたので、心折れそうになってます…

とりあえず、いないばあなどして笑わせて、口が開いたところに突っ込んでます笑
泣いたら終了。

少しずつ、少ーしずつ食べてくれる日もあるようなないような。解決策じゃなくて申し訳ないですがお互いがんばりましょうね〜♪(´ε` )

• yuyuまま

yuyuまま

心折れそうですよね。
    お口に突っ込めるだけ羨ましいです(´・_・`)
    口をギュッ閉じて、笑わせても警戒して口を開けずに笑います。
    賢いな、と変に感心してしまうんですが(親バカすみませんw)

気長にやるしかないですよね…
    お互い頑張りましょう^_^

• 5月16日