※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいmai
子育て・グッズ

乳首の荒れや痛みで悩んでいます。授乳中に痛みがあり、ステロイドを使っているが効果が一時的。同様の経験をした方、改善方法を教えてください。

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。
2ヶ月を過ぎた辺りから授乳の度に乳首が痛むようになりました。見ると赤く腫れてプツプツと赤くなっている部分がたくさんあります。産婦人科で相談したらキンダベートというステロイドを処方されました。
現在は、片方の乳首で直接授乳して、もう片方の乳首はステロイドを塗りつつ、搾乳して哺乳瓶であげています。ステロイドを塗れば2.3日で赤みはなくなりますが、もう片方の乳首がまた荒れてきて痛み出すので、反対にして、、、と交互で薬を塗りつつなんとか授乳を続けています。
しかしこの方法だと終わりがないというか、ずっと薬を塗ってはやめて、吸わせたら、また荒れての繰り返しで辛いです。外出したときはなかなか搾乳ができないので片方のおっぱいからしか飲ませられないし。

乳首の荒れや痛み、同じような経験をされた方がいましたら、どのように授乳を乗り切っているかや、よくなる方法を知っていましたら教えてください!!

コメント

私はそういう時はワセリンをたっぷり塗って授乳の間と間で、保湿してましたよ!
後は黄色いチューブで1000円位で売っている保湿クリームを使っていました!
そのクリームなら授乳の際に拭かなくていいので助かりました!
搾乳器とか保護器を出してるメーカーでベビザラス等で売ってます!
すみません名前忘れてしまいました😱
後はそのメーカーの保護器を使うなどして、荒れてる時はとにかく吸われすぎないようにしてました。
吸われると痛みを伴うので。

• まいmai

まいmai

私も市販されているランシノーというのを買って、ステロイドをつけてない方の乳首には塗っているのですが、次第に荒れてきちゃうので効果ないかなぁと悩んでました。違うメーカーのものも試したりして、続けてみます!

• 5月16日

退会ユーザー

思い出しました!
    メデラです!メデラのクリームと保護器は凄く良かったです!
    私はステロイドはあまり使いたくなかったので乳首の根元が切れてしまった時はメデラのクリームを塗って、保護器をすると痛みがありませんでしたよ!
    保護器使ってみてはどうでしょう?

• 5月16日
  • まいmai

まいmai

あまりステロイドには手を出したくないですよね😭赤ちゃんが口をつけるところですし。保護器は、形が合わなくてなかなか上手くいきませんでした。メデラのクリーム、試してみます!

• 5月16日

私も上の子の時に同じような感じで授乳が辛かったんですが、産院ではピュアレーンという薬を貰いました。拭き取り不要で 赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、授乳後に ごく少量を塗ってました。
私には コレが合ってたみたいで、結構すぐマシになってきましたよ!
乳頭ケアだけじゃなくて、オムツかぶれのケアや保湿剤としても使えるみたいです。
ネットでも1000円前後で買えるみたいなので、参考までに(*´ω`*)

• まいmai

まいmai

写真ありがとうございます!このタイプのやつは使ったことがないので、次買ってみます☺︎赤ちゃんのかぶれ等にも使えるなら、あって損はないですもんね!

• 5月16日
もあ

私も乳首の傷には2ヶ月苦しんで最近ようやく治りました( ;´Д`)

保湿したいけど市販の薬塗ってラップしたんですが患部にふれて、結局痛かったし、乳首の保護するやつは形合わないし完母のせいか子供が吸えなかったですΣ(゚д゚lll)

搾乳機は買ってないです。結局独学で何やっても良くならないので再度母乳外来うけて吸わせ方をみてもらいました>_<そのおかげか何かわかりませんが、最近やっと治りました( ̄◇ ̄;)

乳首痛いの嫌ですよね、、私も憂鬱でしたT_T早く良くなりますようにT_T

• まいmai

まいmai

私も保護器は形が合わず使いにくかったです😭となると痛いのを我慢してなんとか吸わせるしかなくて。。
    やっぱり吸わせ方が悪いのですかね。このままよくならなかったら母乳外来受けてみようと思います。ありがとうございます!

• 5月16日
美那ママ

入院中痛くてピュアレーンという薬をもらいました(*^^*)
看護師さんがそれ塗った後に、ラップなんかで保湿したらいいよ〜と言われたのでしてみたら、早く治りました( ^ω^ )

• まいmai

まいmai

塗ったあとにはラップですね☺️効果があらわれることを願ってやってみます!アドバイスありがとうございます✨

• 5月16日
えねごりさん

浅い吸い方だと、一向に良くならないかもしれません。赤ちゃんの口、乳首をすっぽり覆って、アヒル口になってますか?
私も今回ものすごく、乳首の白斑、亀裂などで悩みましたが、保湿と吸わせ方で、三か月になる頃から痛みがなくなりました。
赤ちゃんも吸い方がうまくなるからです。
吸い方と、吸わせる向きを色々変えたりするとよいのでは?

• まいmai

まいmai

一応、吸わせ方も気にしてみるようにしてます。深くくわえさせてますが、それでも痛いんです( ; ; )向きはあまり変えたことがないので色々な方向から飲ませてみます。ありがとうございます!

• 5月17日
えねごりさん

上記の方書いてますが、私もランシノー塗って、ラップでパックをしばらくやってました。面倒ですが、保湿されてた方が傷は治ります。