※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
子育て・グッズ

年子の子育てでの悩み。上の子と下の子、どちらを先に寝かしつけるか、同時に泣いている時の対応、上の子のヤキモチなどについて。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

★年子の寝かしつけについて★

年子のお子様を持つ先輩ママさん達にお聞きしたいです(><)

上の子と下の子、どちらを先に寝かしつけますか?
同時に泣いている時、どうしますか?(;Д;)
上の子がヤキモチを焼いた時、どう対応してますか?

「上の子優先だから、下の子は少しくらい泣かせてても上の子を見てあげる」ってよく聞くけど…。

下の子の泣き声を聞くだけで、泣き顔を見るだけで心が痛いんです。放置をするのが辛いです。
でも、上の子が泣いているのも心が痛いし放置もできない(><)

下の子を抱っこしてると、上の子は焼きもちを焼いて激しく泣くし…しかもイヤイヤ期なので、ギャン泣きされると、何をしてもダメ…(´×ω×`)

上の子に「○○ちゃんが泣いてるから、抱っこしてきてもいい?」とか聞いてから下の子を抱っこするといい!ってよくネットで見るけど…。

まだ1歳なので、そこまで言葉を理解していないので、何を言ってもわかってくれない(><)

主人は夜勤のお仕事の為、寝かしけは私が1人でやるしかありません(;Д;)

毎晩…2人同時に泣かれて私も泣きそうになる時もあります。

上手に2人を寝かしつける方法を教えてください(。•́•̀。)💦

乱文ですみません(><)
よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

泣いてたらまずは上の子を抱っこするようにすれば、言葉はわからなくてもそれだけで大丈夫なはずです。
下の子泣いてるのもかわいそうですが、上の子を優先にしてあげないと可哀想ですよ。なりたくてお姉ちゃんになったわけじゃないのに。
うちは上の子寝てから下の子寝かせるようにしてました。
ヤキモチ焼いたら下の子おいて上の子を抱っこすればいいと思います。

• とろろ昆布

とろろ昆布

めひなさんは、上の子から寝かしつけてたのですね(><)
    ウチは下の子の授乳後、上の子を…ってやっていたのですが、授乳をしてる事にもヤキモチを焼いてギャン泣き。ギャン泣きしちゃうとは抱っこをしてもジタバタして何をしても「イヤー」ってなるんです(´×ω×`)
    明日は上の子から寝かしつけしてみようと思います!上の子優先で頑張ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 5月15日

退会ユーザー

大変だと思いますが無理せず頑張ってくださいね^_^;

• 5月15日
MaK☻

うわー!うちもそうですー!!
なんか同じ境遇でコメントしちゃいました⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾

うちは1歳半でお姉ちゃんになりました。上の子を可愛がれば、下の子を邪険にしないって聞いてたので、なるべく上の子上の子と抱っこしてきました。かわいそうだけど、下の子はごろりん…😭下の子も上の子同様たくさん抱っこしてあげたいけど…

でもそれをしてたからか、妹のことは溺愛して可愛がってくれます💖寝かしつけは、はじめは上の子を先に寝かせてから下の子寝かせてたんですが、しばらくしてからは下の子が泣いてたら、◯◯ちゃんおっぱい飲みたいって泣いとるから抱っこしてあげていい?って聞いてからにしてます。それで隣におらせ、ママの横でごろーんしてていいよって話をしたり歌をうたったり体を撫でたりして寝かせたりしてます。
それでも寝ないときは下の子を先に寝かせてから、上の子と横になって抱き合って寝かせます笑
耳を触るのが好きなので私の耳を触りながら寝ることが多いです笑

今では寝てしまえばなかなか起きないので、上の子先に寝かせると、下の子も静かに寝付くことができます( ¤̶̤́ ‧̫̮ ¤̶̤̀ )
まぁ寝相も悪いし夜中急に泣き出すこともありますけど💦

まとまった文章なってなくてすみません💦

• とろろ昆布

とろろ昆布

そうなんです(><)
    下の子も上の子の時と同様に、泣いてたらすぐに抱っこしてあげたいし、沢山抱っこしてあげたいって思うんです(;Д;)
    でも…MaK☻さんちのお姉ちゃんは、妹ちゃんを溺愛して可愛がってるんですねぇ~(//∇//)
    辛いけど、ワタシも頑張ってみます!!!
    仲良し姉妹になってほしいですもんね(><)
    励みになりました😊回答ありがとうございました☆

• 5月16日
  • MaK☻

MaK☻

何度下の子にごめんね待っててね、
    上の子に◯◯泣いてるから待っててよ!
    と言ったか😭💦

でも違うとこ向いてても仲良く昼寝する2人見て、この子達の親になれてよかったなと心から思います!怒ってばっかのダメ母ですが😭

• 5月16日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

可愛い~(//∇//)♡
    それ、わかります!!2人が大人しくお昼寝してる姿を見ては癒され、「さっきはイライラしてしまってごめん。」って反省…。
    私も怒ってばっかり…怒っては自己嫌悪…(;Д;)ダメダメ母です😢

上の子が夕ご飯後からギャン泣きが始まって、抱っこもイヤ、おんぶもイヤ、パジャマに着替えるのもイヤ!私がパジャマに着替えるのもイヤ!2階に行きたくて泣き2階行くと1階に行くと泣き…
    何をしても泣くし、なんで泣いているのか理解してあげれなくて、私も泣きそうになります。それプラス下の子のオッパイ欲しい泣きで…毎日イライラしてしまって😢

試行錯誤しながら頑張ってみますね(><)
    可愛いお写真ありがとうございます♡

• 5月16日