※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう85
家事・料理

9ヶ月に入り、3回食にしてから急に私の作った離乳食をほとんど食べてく…

9ヶ月に入り、3回食にしてから急に私の作った離乳食をほとんど食べてくれなくなってしまいました(´・ω・`;)

何かアドバイスいただけると嬉しいです…

最近は食卓に座るまではご機嫌でも椅子に座ると泣き始めてしまい、そこから少〜し食べてくれることもあれば、大泣きに移行してしまい、結局全く食べてくれないこともあります。

8ヶ月の頃までは日によってムラはあったものの、少なくとも7〜8割、調子が良ければ全量食べてくれていました。
その時は基本素材の味で、味付けは和風だし、風味づけにきなこや海苔などは使用する程度で、醤油などは使用していませんでした。

食べてくれなくなってからは少量の醤油や、市販のホワイトソースやコンソメ、フレンチトーストの素などで味付けをしてみているのですが、食べて数口のみ。ダメな時は全く食べてくれません。
トーストしてパンをスティック状にしたら遊びながら少し食べてくれたので、他のも自分で食べたいのかな、と思い、おかずもスティック状にしてみたり、おやきにしてみたり工夫してみているのですが、効果なし…

今では元々バナナが好きだったのに、それさえ拒否することもあります。

食べたくないのかな、と思い、無理せずやめるようにはしていたのですが、先日出先でBFをあげたところ、以前のようにパクパク美味しそうに食べました。
その後、自宅で私の作った離乳食を全く拒否して食べてくれなかったので、試しにBFを代わりにあげてみたところ、パクパクまた美味しそうに食べました…
確かにとってもいい匂いで、私が作る離乳食より美味しいんだろうけど、明らかに食べ方が違うので、正直かなりショックでした(._.)

でもこのままBFでずっと行くのもどうかな、と思うし、できるだけ自分が作ったものを食べてほしいと思うのですが、同じような経験のある方いらっしゃいますか?
何か工夫して食べてくれるようになった等、何でもいいのでアドバイスいただきたいです。
お願いします!

コメント

naka

わかります、ベビーフードをパクパク食べているのを見ると絶対手作り離乳食の方が美味しいのに!!って悲しくなりますよね💦
私は食べてくれたベビーフードの材料を見て、そのままマネて作ったりしてました。早くまた前みたいに食べてくれると良いですね✨

• こたろう85

こたろう85

コメントありがとうございます!

ホント美味しそうに食べてて、待ちきれなくて急かしてくるくらいで^^;

BFのようにできるか分かりませんが、頑張ってマネしてみます!

アドバイスありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 5月15日
ももたろう

お姉さんのお話で聞いたのですが、塩を少し足すだけで全然違うって聞きました!
大人が食べて美味しいと思うものはやっぱり子供も美味しく食べるみたいって聞きました。

私はまだまだそういうことわからないのですが、、、

• こたろう85

こたろう85

回答ありがとうございます(^^)

確かにBFは私が食べても味がちゃんとついてて美味しいです。

そんなにBFを食べさせていたわけではないのですが、やっぱり美味しいものを覚えると、そっちの方がいいですよね(´・ω・`;)

もう少し工夫して味付け頑張ってみます!

• 5月16日