※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨すき
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがいます。授乳は未だに2時間おきで、離乳食も始めましたが食欲はまちまち。2回食にしたいと考えていますが、量が少ないか不安です。アドバイスありますか?

7ヶ月になる子を育てています。
未だに昼夜関わらず、二時間おきに授乳です。
完母で、ミルクは2ヶ月くらいからやめ、足りないから授乳回数が減らないのかと飲ませようとしましたが、飲まず。
最近麦茶、ポカリを始めましたが、飲み慣れず。
5ヶ月2週めから離乳食をはじめました。
スプーン10杯から20杯くらいと、食欲はまちまちです。
離乳食は起きて2回目の授乳前に食べるようにしていますが、授乳量は変わらずだと思います。
米粉でお粥、豆腐、きな粉、高野豆腐、人参、玉ねぎ、さつまいも、ほうれん草、小松菜、バナナ、いちご、りんご、トマト、しらす、昆布だしスープを合わせたりして食べさせています。
今週、市販の白身魚とコーン粥を食べさせます。
とろとろでないと、あまり食べないです。

義実家に泊まりがけの用があり、それが済んだ7ヶ月3週めから2回食にしたいと考えています。
まだ食べる量が少ないでしょうか。
また何か上記を見て、アドバイスがありましたら、お願いします。

コメント

あむ

体重は順調に増えてますか?
離乳食はお子さんのペースでゆっくり進めていいかと思いますが、体重の増えが悪いようであれば心配ですね(´・_・`)

• 梨すき

梨すき

回答ありがとうございます。
    体重は増えていると思います。
    元々大きくて、成長曲線の上にぎりぎり入ってて、まだ半年?と思われるくらいです。

• 5月15日
ERIPO

うちもいまだに2時間おき授乳です(笑)離乳食は8ヶ月くらいから中だるみで食べなくなって最近ようやく中だるみを抜けて食べてくれるようになりました。と言っても1回120g程度ですが^_^;娘も7ヶ月くらいの時は固形物がどうしてもダメで形をなくしたものを食べさせてました。少しずつ野菜やお粥の形を残したり硬さを変えたりしてました。本来ならオヤツは不要な月例でしたが離乳食の硬さをいきなり変えるとなかなか食べてくれなかったりして、食べる量をある程度確保したかったので、下痢しないかなど確認しながら離乳食と関係ない時間にパンの耳をかじらせてみたり、大きめに切ったバナナを与えたりし始めてから少しずつ噛むようになってきたと思います。

2回食に進めても良いと思います(^-^)量にこだわらずいろんな食材を食べさせてあげてください。食べる練習ですし、トロトロのものでも食べてくれるだけばんばんざいです(笑)

おっぱい飲んでれば、ご飯食べてなくても飢えることはないし、脱水にもならないのであまり焦らず少しずつすすめてあげてください。

• 梨すき

梨すき

2時間おきは、なかなか大変ですよね。
    うんこも形状がまちまちで、いまいち離乳食の進め方が分からず…
    今月、2回講座に行く予定なので、そちらでも確認したいと思います。
    焦らずにいろんなものを食べられるようにしてあげたいです。
    ありがとうございます。

• 5月16日
✾zizi✾

うちの子も昼夜問わず2時間おきに授乳です󾌰💦
離乳食はすでに2回食ですが、粥大さじ2、野菜大さじ1、タンパク質小さじ1~2、残すことはあってもこれ以上はどんなに頑張っても食べません🙅
離乳食時に白湯は飲みますが、他の飲み物は飲みません󾬆
まだまだ栄養は母乳から得ていると思うので、すりつぶしたり刻んだりとろみつけたりと試行錯誤しながらも食べれるだけで良いかなと思ってます✨
アドバイスじゃなくて、ごめんなさい🙏

• 梨すき

梨すき

大さじとかで見ていないので、自分でもいまいち分かりにくいから、その見方は分かりやすくていいですね。
    暑くなるし、早めに違う飲み物を飲ませていれば良かったかなと思います…
    色々試して、我が子にあうものを私も見つけてあげたいです。
    ありがとうございます!

• 5月17日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

離乳食を冷凍する際に軽量スプーンでザックリと大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍しています󾌰
    量が分かるとレンチンの時間も調整しやすいですよ😃✨
    水分補給のことを思うと飲み物も色々飲んで欲しいですよね󾫵
    うちも白湯しか飲まないので💦
    色々な味に慣れるようスプーンで野菜を煮たスープや麦茶を練習中です😆󾭛
    本格的に喉が渇く時期までには今より上手にストローマグも使えると思うので...
    あとは《喉が渇けば嫌でも飲む》と信じています笑

• 5月17日
  • 梨すき

梨すき

度々ありがとうございます。
    最近、リッチェルのを使いはじめましたが、きっちり入れないし、量もよく分からず…
    大さじなら、わかりやすいです!
    哺乳瓶を早くにやめたから、スパウト?もいまいちで、焦ってしまいますが、のんびり見守ります。
    ありがとうございます!

• 5月17日