※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまる
家族・旦那

旦那の親と同居している方に質問です。ウチの旦那は長男で、将来的には…

旦那の親と同居している方に質問です。

ウチの旦那は長男で、将来的には実家で同居という事はいっているのですが、私の周りの人で同居している人がおらず、相談すると「同居なんて絶対やめたほうがいい」という意見しか聞かないので、正直怖いのです。

実際に同居している方の意見を聞きたいです。良いこと悪いこと何でもいいです。宜しくお願いします!

コメント

しえみ

私も主人の母と私達夫婦の3人で生活しています。
なおまるさんの義両親がどんな方か分からないので決めつけはもちろん出来ませんが、しなくて済むのであれば同居はしない方が良いです(^_^;)
私は同居するまで義母の事をとても良い人だと思っていて、同居の話が出た時もなんの反対もせず生活し始めたのですが、正直かな〜りストレスが溜まります~_~;
でももちろんとても良くしてくれる義両親の話も少しですが聞きますので、ご主人と生活に関する話し合いなんかを事前にしておくと良いと思いますよ(*^o^*)

• なおまる

なおまる

ありがとうございます☆
    義両親ともに良い人なのですが、やはり生活習慣とかリズムに差があるのでストレスたまりそうです(;_;)
    まずは旦那とよく話し合わないとですね!ありがとうございました♪

• 5月15日

私も同居はおすすめしませんね(((^^;)調度よい距離間ってありますからね(((^^;)

• なおまる

なおまる

そうなんですよねある程度の距離感ってありますよね(^_^;)
    結局苦労するのは女性ですしね…ありがとうございました♪

• 5月15日
ht☆mama

私は今現在義父だけですが同居しています(^◇^;)同居しだしたときは旦那の祖父と祖母も住んでいました!今は義祖父は亡くなってしまったので義祖母も義父の妹さんと一緒に住みだしたので今は義父だけとなりました!義祖父が生きていた頃は凄く口うるさくて洗濯物や食事にまで文句言われてストレスでした(´Д` )
姑問題はないですがやはり気をつかいます´д` ;できれば家族だけで住みたいと何度も言いましたが旦那は一人っ子の長男で義父も体が悪いので1人にできないということで一緒に住んでいます!

私の母も父と結婚しているとき同居していて姑に虐められ父も助けてくれず離婚してしまったので私の同居も凄く反対されました(´Д` )でもまだ義父だけなので周りの方よりは楽ですしそんな我慢我慢てわけでもないので今のところ大丈夫です(*^^*)でも義父が彼女さんと再婚しそうなのでちょっと不安ではあります笑

• なおまる

なおまる

ありがとうございます。
    私の親戚でも同居がうまくいかなかった人がいるので、ウチの両親に反対されます。自分の両親に反対されながら同居するのも嫌ですよね。

彼女さんと再婚したら更に大変になりますね(^_^;)

• 5月15日
ららら

旦那さんのお義母さんと私達夫婦と子どもと住んでいます。2年が経ちました。
生活面でやっぱり合う事と合わない事があるのでキッチリしすぎない方がいいです。
ただやはり子どもにとってはプラスの事ばかりで、人見知りをしなかったり、言葉の発達が早かったり、周りの人から落ち着いていると言われます。おばあちゃんのお陰な所が多いです。あとは、ちょっとした時に見ててもらえたり...
そういう面ではいいです。
なので生活面でのやりくりをうまくやれば同居はなんとかやっていけるかと思っています。
もちろんイラッとする時もあるけどそれもあんまり我慢せず、言えることは言って、お義母さんの意見も聞くようにしてます。

• なおまる

なおまる

ありがとうございます!
    お子さんがいると良いことも多いのですね☆
    参考にさせていただきます!

• 5月15日
だんご

しなくて済むならしない方がいいと思います!
同居してまだ半年程ですが、、まぁ気を遣います😥
それなりに生活には慣れてきましたが何をするにも毎日気を遣うし自分のペースで好きな事出来ないですし(´_`。)
旦那のお母さんはそんなに何でもキッチリしないと気がすまないタイプでも無いし嫁イジメや嫌味を言われたりはないですがそれなりにストレスは溜まりますし、何をするにもお義母さん中心だったりするので(洗濯の干し方など)いちいちそれを気にしながら気疲れします😭
うちの旦那も長男ですがもう少しお金が貯まったら出て行くつもりです!

ただうちの場合ですが同居する事でお金は貯まりやすいし、何より子供との時間がたくさん作れるかなとは思います✨(ご飯はお義母さんが作ってくれてるので)

• なおまる

なおまる

ありがとうございます!
    ウチの義母はお互い干渉し合わずやっていきたいと言っていますが、どうしても義母中心になってしまいますよね(^_^;)
    同棲と結婚生活合わせると5年以上経つので私なりのやり方がしっかり出来ていますし、義母さんの言うことを素直に聞ける自身が今のところありません。

でもお子さんがいるとやはり良いことがありそうですね♪
    参考になりました♪ありがとうございました☆

• 5月16日