※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん0730
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子のママです。ミルクと母乳で育てていますが、最近泣き出すことが増えてきて心配です。ミルクの量を増やしたが改善せず、体重も計測できないため成長具合が不安です。アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(16日目)の男の子のママです。
現在混合で育てています。ミルクは大体朝・昼・夜・夜中の4〜5回60〜70mlあげています。(退院時に産院で指導してもらったので)
日中はなるべく母乳で頑張るようにしており、1時間〜2時間は持つようになってきました。ここ数日母乳+ミルクでも3時間もたなくなり、2時間くらいで泣き出します。ミルクの量は50〜60mlだったので60〜70mlに増やしました。それでも変わりません。産院では1ヶ月検診までミルクは最高で80mlと言われました。
今まで3時間ぐっすり寝たりご機嫌にしていたのが、ぐずる事が増えてきてこのままでいいのか心配です。体重は計測できないのでどのくらい増えているかわかりません。
何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

コメント

babyg

私もこんな感じです…22日の女の子のママです…
同じようなミルクと母乳飲ませてます。
今までは保険センターで一回2週間頃測ってもらいました。ちょっと増えました。
だから、そのぐらいだと大丈夫そうです…
ちなみに赤ちゃんの体重は生まれたときはどのぐらいでした?

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    同じような感じなんですね。
    特に夜が辛いですよね💦
    体重ちょっと増えていたんですね。私も近くで測ってくれるところがあるか探してみようと思います。
    3088gで産まれました。

    • 5月15日
あきらプリン

母乳の量とミルクの量が足りないから泣くのだと思います!
ミルク、60mlから70mlだと大して量変えていないので、80mlにしてみてわ如何ですか?
01ヶ月検診まで80ml最高であげて良いと伺っているのならあげるべきだと思います⭐️

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    やっぱり足りてないのでしょうか...
    急に80mlまで増やして大丈夫なんですね。徐々にじゃないといけないのかと思ってました💦

    • 5月15日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    だと思いますよ!
    既に70mlもあげているのですから、急に増やすと言う事にわなりませんよね⭐️
    人によるので何とも言えませんが、私わ20mlずつ増やすようにしてますよ^ ^

    • 5月16日
  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    昨日は80mlにしたら3時間近くぐっすり寝てくれました。やはり足りてなかったんですね。可哀想なことをしていました…>_<…
    20mlずつ増やしても大丈夫なんですね。
    ありがとうございました。

    • 5月17日
コマイコ

12日目の男の子がいます。私はまだ母乳がなかなかうまく出ずで、今はほぼミルクです。
退院時は60だったけど、私も80でいいと思いますよ!うちの子もそうです。いらない時は残すし、飲みきると爆睡してくれます。

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    もう80mlあげているんですね。
    息子は退院時40mlだったので、徐々に増やしていました。
    いらなければ残すんですね。80mlあげてみます。

    • 5月15日
a.m.i.

私も悩んでます…(。´Д⊂)
生後8日の女の子のママです!
今一応混合でミルクは60を3時間おきに飲ませてるんですが必ずと言っていい程3時間持たないです…(。´Д⊂)
ミルクとミルクの間におっぱいを探すように泣くのでおっぱいを欲しがるときに何度でもあげてる感じです…
ミルクの量を増やしていいのかもわからなく悩んでます…(。´Д⊂)

  • とだかな

    とだかな

    私も同じく悩んでます。生後8日目の女の子です!誕生日いっしょですかねー???♪( ´▽`)
    私は今、混合で少しずつ母乳が出始めて母乳+ミルクでミルクは50を3時間おきに飲んでます!
    今日夕方、母乳とミルクをあげたのにすぐに起きてぐずりぐずりでした。泣いたらすぐに母乳を5分ずつあげてそれを何度か繰り返すとコテンと寝てくれました。
    ミルクとミルクの間に母乳は何回でもあげて、明日からミルクも60に増やしてみようと思います!!
    母乳は泣いたら何度でもあげていいと病院で指導がありました!

    悩み一緒ですね!なにかあったら情報交換しましょう!!

    • 5月15日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    ありがとうございます!!!
    5/7生まれです(^^)
    ミルクを60飲んで寝てくれても長く持たず1時間もしないで起きておっぱいを探すようにぐずるを繰り返します…(。´Д⊂)
    ミルクを3時間おきっていうのはそのままでその間に欲しがったらおっぱいをあげるを続けてみようかなと思います…(。´Д⊂)

    産んだら産んだで悩みごとがまた増えますね…(。´Д⊂)

    • 5月15日
  • とだかな

    とだかな

    誕生日同じです!しかも女の子♡凄い!!
    1時間もしないで起きちゃうのはミルクの量が足らないんですかね。。?
    私も同じミルクは3時間おきにって決めてその間でぐずったら母乳を何度もあげて様子みてます♪( ´▽`)一緒に頑張りましょーね!

    • 5月15日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    すごい、同じですね(∗ˊᵕ`∗)
    足りないんですかね…(。´Д⊂)?
    増やすタイミングもわからず悩みます…
    わからないことだらけで不安になりますが頑張りましょう…!

    • 5月15日
  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    ミルクの量の増やし方わからないですよね。
    同じような悩みの方がいて少し気が楽になりました。
    みなさんのアドバイスを参考に頑張りましょうね!

    • 5月15日
inz

私も12日の娘が居ます。
ミルクは1日1回から2回であとは母乳です。
1時間しか寝ないですし、ミルク飲ませる時は40しか足してなかったんで。皆さんの読ませて頂いて増やしても大丈夫そうですね!!
私の場合母乳が出るらしく飲ませないとパンパンに張って痛くて痛くて、、、。
ミルク飲ませたくても母乳飲んでもらわないと辛い感じです。
悩みは尽きませんね、、、。

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    母乳だと間隔短いんですかね。
    私の母乳があまり出ないからなのかと思っていました。
    おっぱいが張るのも辛いですよね。
    本当に次から次へと悩みは尽きません。一緒に頑張りましょうね。

    • 5月15日
ファイティン

生後11日の男の子を育ててます!
ウチの子は母乳+ミルク40or50ですが、最近母乳の出が良くなりミルク要らない時もあります。飲ませないとオッパイが張って痛いです。でも、ウンチがタイミングよく出るとオッパイだけじゃ足りないらしくミルクを飲みます。
よく寝てくれて最高4h寝ますが毎回夕食時からグズグズが始まります。そういう場合は母乳をあげてます。吸ってればそのうち寝てくれるので。
グズグズになってきたりしてるのも成長してるのかなって思ってます。

可愛い我が子の成長を一緒に楽しみましょう̑̑ ( ु•̀ᴗ- ु)⁼³₌₃

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    ミルクいらないくらい母乳が出るなんて羨ましいです!
    うんちの後ってお腹空くんですね。息子も飲んだばかりなのにうんちしてまたおっぱいを欲しがる時があるので不思議に思ってました。
    グズグズするのも成長!と前向きに捉えていてすごいですね。
    やはりミルクが足りていなかったようで、昨日80mlにしたら3時間近くぐっすり寝てくれました。

    • 5月17日
  • ファイティン

    ファイティン

    結構短気なので、できるだけポジティブで居られるように努力してます!
    上の子も居るのでイライラしがちですが、できるだけ笑顔で過ごせるようにしてます!
    私も徐々にミルクを増やしてみます☆
    育児頑張りましょう♡

    • 5月17日
  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    私もなるべくポジティブに考えられるよう努力しなくちゃ‼︎
    上にもお子さんいると更に大変ですね。
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

    • 5月17日