※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食事の組み合わせや授乳のタイミング、飲み物について不安があります。

離乳食について教えて下さい。
5ヶ月にスタートして2週間たちます。
10倍粥に慣れてきて今日初めて人参を食べさせたところです。

これから、おかゆ+野菜1品
といった感じであげていけばいいんですか?
それとも、おかゆ+慣れた野菜+新しい野菜
といった感じですか?
何をどんな感じで食べさせていけばいいんでしょうか(>_<)


あと、いつも離乳食後におっぱいあげて終わります。
今後1回に食べる量が増えたら離乳食後のおっぱいは無しになるんですか?
また、その場合はだいたい1回にどれくらいですか?


もうひとつ、
前に3回程麦茶を試しましたが嫌がって飲んでくれません。
でも飲めるようになったほうがいいですかね?
離乳食後に麦茶。みたいな?


質問ばかりですいません(>_<)

コメント

くみさん( *ˊᗜˋ* )

初期はゴックンの練習ですね!
1歳頃に三食で食事から栄養が取れるようにするのが目標なので
まだ食事で栄養が取れていないうちは
母乳やミルクで栄養補い、
食事で足りるようになったら
断乳を考え始めてもいいんではないですかね(^^)
それまでにいろいろな食材、メニューが食べられるように
徐々に新しい食材を増やしていくのがいいと思います!
今は量や品数より
ゴックン練習、いろいろな物が食べられるようにを優先でいいと思います
麦茶も嫌がっているなら無理にはあげず、
しばらくたってからまたチャレンジしてみたら飲むかもしれないですね(^^)

  • りんまま

    りんまま

    回答ありがとうございます♪
    なら離乳食のあとに母乳、という形で大丈夫なんですね(^^)

    なるほど、では今は食べれる種類が増えていけるよう頑張ります(*^.^*)
    麦茶も日にちおいてまたチャレンジしてみますね♪

    • 5月15日