※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
ココロ・悩み

妊娠中の里帰りで、母の対応に不満があります。妹への気遣いが多く、自分には不満が残る状況に困惑しています。

実母の事で相談です。
今月出産予定で、車で20分くらいの実家に里帰りします。
妹が精神科に通っている状態なので、母が大変だと思い、
『1ヶ月じゃなくて、2週間くらいでマンションに帰るよ』と、気を使っていったんです。
私としては気にしないでゆっくりしてきなさい❗くらいに言ってくれるかな~と期待しましたが、
『それくらいでだいたいペースつかめるだろうからね』
と、あっさり言われ、イラッとしてしまいました。
妊娠中も何も買って貰うこともなく、様子を見に来るわけでもなく。
いつも、妹のことばかり気にかけてるので仕方ないんですが。
正直、里帰りしてもお金渡す必要あるかな?とか、赤ちゃんを見に来る妹にも気を使うのはこっちなわけで。
里帰りも何のために行くのかわからなくなってきました。
こんなもんでしょうか?

コメント

しまままん

私は退院後、1日実家で泊まっただけで帰りました。実家には、妹夫婦が居候していて、二歳の甥っ子がいます。が、妹夫婦は育児放棄で実家の父母が甥っ子の面倒見てます。退院後、実家には二週間いるつもりだったので15000円渡していましたが、父が邪魔そうに『いつまでいるつもりや?』と言われて次の日荷物をまとめて帰りました。人それぞれ、いろんな家庭があると思いますが、なんとなくにていたので☆

★せんと★

それもひどいですね。
産後くらいゆっくりさせてくれても良いのに。
何故、こちらがきを使わなきゃいけないのか意味がわからないですよね?
私も3万渡すつもりでしたが半分渡して帰るつもりです。

しまままん

それでいいと思います(`・ω・´)
その半分は赤ちゃんのもの買っちゃいましょ!

..KEI..

私も産後に2週間里帰りしましたが、父子家庭なため父と妹は仕事に行き日中は赤ちゃんと二人きり…2.3日仕事を休んだり早く帰ってきてくれたり夜ご飯や赤ちゃんのお風呂を手伝ってくれたりしましたが、洗濯や皿洗いは私がしてました。
帰る時にはお祝い金を貰うどころか電気代や食費として3万渡しました。
こんなんなら里帰りしなくても良かったんじゃ…むしろ高くついたと思いましたが、実家は遠く孫に中々会わせられないので仕方ないと諦めましたよ^^;

里帰りが必ずしもいいとは限らないと感じました(ー ー;)

ぴーちゃん

床上げは産後三週間なので、実家に二週間くらいでちょうどいいというお母さんの言葉はわかりますよ〜☆
二週間でも、帰るなら生活費は入れるべきだと思います!!

妹さんで大変だと思うので、嫌なら帰らなくても何とかなると思いますよ😃

★せんと★

そーですね、お金は渡そうと思います。

みい☆★

私は、今4人目を妊娠中ですが1度も里帰りなんてしたことがないです!
母親と仲が悪いわけでもないですが、今と昔は育児もかなり違うので、いちいち言われるのが嫌だからです。
実家に帰るのに、お金を支払ってまで帰るのであれば、私は帰りたくないですね(^◇^;)

リトルリス

私は母が病気のため里帰り出来ません。なので2週間でも帰れるのは羨ましいです>_<

お金は気持ちだけ渡して、あとは赤ちゃんの分買っちゃいましょう!(*๓´╰╯`๓)

育児大変ですが、お互い頑張りましょうね★

★せんと★

そうなんですね、大変ですね。
お母さまの心配もありますもんね。
私も出来るだけ自分で頑張ります

dahlia

私もまだまだ先のことですが産後実家にお世話になるか考え中です。
実家が近いためわりと頻繁に帰ってくつろいで帰るのですが、最近は行くたびに、「また来たんか、来なくてもいいのに」とか「ゆっくりしたかったのに」とか言われてイラっとします。
私に構うことなく昼寝してたりするのにそんな言われ方するので行くのをやめました。
なので、産後も考え中(;´Д`A
自分のストレスにならない方を選べばいいと思いますよ(>_<)

★せんと★

はっきり言われるのもイラッとしますね、(^_^;)
うちは、父が他界しているのでもうひとりで要る事になれてるようで。
すごい、めんどくさがりの母なんで。
1ヶ月いられても困るんだと思います