※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
妊娠・出産

退院後の生活について、里帰りや両親の助けを借りずに子育て家事をすることを考えています。夫は家事に協力的ではなく、ほぼ1人での育児を想定しています。同様の経験や意見を聞きたいです。

8月出産予定の初産婦です。

退院後の生活について質問なのですが‥

里帰りせず、両親の助けも借りずにやっていこうかと思っているのですが、周りから「あなたが壊れちゃうよ」とは言われています。

旦那についてですが、
帰宅が22時から24時の間で、土日祝は休みです。
家事は今の所、自発的にやる気配はなく、こちらから頼めばどうにかやり、私の機嫌が悪くなるとその場だけやるといった感じです。
「辛い時は休めばいいんだから」とすごく労ってはくれますが、じゃあ代わりに自分が、というのはありません。
もともとすごくだらしがない人なので、家の中をちゃんとしたいという感覚が無いので‥

なのでほぼ1人で子育て家事をこなすという感じになります。
可能不可能など、
同じような環境の方やそんな環境を経験した方、その他多様なご意見をお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

里帰りはしませんでしたし、主人は日曜日休みがあるかないかなのでほとんど1人で育児をしています(^ ^)

赤ちゃんのリズムが掴めるまでは大変だと思いますが、私は子供を産む前の生活とはほとんど変わらず生活していますよ〜。
昼間は寝たり機嫌がいい時間が多いのでその間に家事をしお昼から夜ご飯の支度を始めてあとは子供と一緒に寝ていました♬
唯一困った事は買い物ぐらいですかね?
ただ、すすすみれさんのご主人は土日祝お休みという事なのでそこに関しては協力してもらえばいいのかな〜と思います。

産後体が回復していないのでとにかく自分のペースでゆっくりとやり後は育児も家事も気にしすぎない事ですね(^ ^)

• すすすみれ

すすすみれ

ありがとうございます!
    1人でやってる人が本当に誰も居なくて、助産師さんにも「うーん‥」と顔を曇らせてしまって‥
    昨日友達には市のサービスを利用した方がいいとアドバイスを受けました( ;´Д`)
    赤ちゃんの特徴や、お母さんのキャパにもよるというのもわかってはいるのですが、不安になりました( ;´Д`)
    ゆなうううううううさんのようにできたら良いなぁと思います(^O^)

• 5月15日

はじめまして✋
すすすみれさんが何歳なのかがポイントかなぁと思います💦
正直、30代半ば以降は辛いと思います。
私は20代後半で旦那もすすすみれさんの旦那さんと同じようなタイプです。里帰りはしませんでしたが、退院後1週間は実母に手伝いに来てもらいました。
一番大変なのは食料品の調達でした。母に生まれたばかりの息子を預けて2週間分くらいの食料を買い込みに行きましたよ😅
我が家は僻地にあり、ネットスーパーとかが使えなかったので、もうそういったものが利用可能なら大丈夫かもしれません。
ただ、私は初めての育児で不安ばっかりでした。正直、実母は要領悪くて家事とかもあんまり戦力にならなかったのですが、そばにいて、会話をしてくれるだけで精神的に助かりました。
もし1人で頑張ろうと思われるなら気軽に電話してもいいかなど確認しておいた方がご自身の精神面が安定するかもしれません。

誤作動でコメント削除してしまいました。すみません💦

• すすすみれ

すすすみれ

ありがとうございます!
    なるほど‥!精神的な所というのが大きいのですね。
    年齢は出産時には34になっています( ;´Д`)
    買い物はネットスーパーやコープを利用する予定なので大丈夫かとは思うのですが‥
    精神面は確かに不安です( ;´Д`)
    溜め込むタイプなので、発散できる所を用意した方がいいですね‥!

• 5月15日

私は里帰りした事は一度もありません、と言うか母親アパート住まいだし働いてる出来ませんでした(((^^;)

旦那さん自発的にやらないというより、ちゃんとする感覚がないという方なら奥さまが教えてあげればいいですよ(^-^)
今体調悪いから食器洗っといてもらえると助かるんだけどいいかな?とお願いしてみるとこーゆーときはやった方がいいのかとわかってくると思います。時間はかかると思いますけどね(((^^;)やってもらったあとはどんな状態でも感謝の言葉を(^-^)やり方に不備があればその後に、ここはこうしてくれると乾いたときにしまいやすいから今度からはお願いね(^-^)など、やってよかった喜んでもらえたんだ、と思ってもらうことが次もやってもらうためのコツです(笑)

• すすすみれ

すすすみれ

ありがとうございます!
    結婚して数年、今まで旦那と家事に関してはその対応も含め、色々策を練って試してきましたがダメでした( ;´Д`)
    私が何をして欲しいかわかっている上で、やりたく無いからやらないのです‥
    自分のやりたい事優先で( ;´Д`)
    私の機嫌が悪くなると、面倒くさそうにやりますが‥
    買い物や荷物持ちは何も言わなくても進んでやってくれます(-。-;
    頼んでも機嫌が悪くならなくなっただけ良かったなと思っています(-。-;

• 5月15日

退会ユーザー

それは進歩じゃないですか(^-^)
    褒められて悪い気する人いないでしょうから、もうひとつ我慢して旦那さんが動いてくれるようにうまく褒めてのせてみてはどうですか(^-^)

• 5月15日
  • すすすみれ

すすすみれ

そうですね、ありがとうございます!(^O^)

• 5月15日
みーしゃーん

私も産後休んだ事が
まずありませんでした…
洗濯、食器洗い、買い物
普通にしてました😭😭
年取った時が不安になります💧

今はネットスーパーもあり、
産前産後のヘルパーさんもいますよ‼︎
調べてみてください‼︎👍

今回はそれを大いに利用したいと
思ってます‼︎
すこしだけでもママの負担が減るように
してくださいね!😄

• すすすみれ

すすすみれ

ありがとうございます!
    ヘルパーさん、実際使ってる人いるのかなと不安になっていたのですが、みーしゃーんさんの言葉で、いざとなったらすぐ頼めるように、今から具体的に調べてみます。
    自分1人で大丈夫なように、心構えや具体的な準備を進めたいと思います。
    実際にお一人でやられている方のお話は勇気付けられます( ;´Д`)

• 5月15日