※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくとりあ
その他の疑問

2人目が1歳になったら保育園に入れようかなと考え中なのですが、保育園…

どこで質問したら良いのかわからず、このカテに書かせていただきます。

2人目が1歳になったら保育園に入れようかなと考え中なのですが、保育園に通わせてる皆さんにお聞きしたいです。

収入、私立公立、保育料、お子様の年齢を差し支えなければ教えて下さい。

幼稚園に入れたほうが月謝は安いけど保育園に通わせているご家庭はどの様な理由があるかも良ければ教えてほしいです。

保育園どの幼稚園のメリットデメリットが色々知りたいです。よろしくお願いします!

コメント

まだうちは保育園には入れてませんが、元保育士で幼稚園にも勤めていました(^^)

まず、就労や介護など家庭で子どもを見ることができない事情がないと基本的に保育園には入れません💦
幼稚園の場合はそのような制約はないです(^^)

保育園は、低年齢から預けることや長時間の保育になることから、生活習慣を指導してもらえるのがメリットかと!
幼稚園は、英語や運動など教育面で力を入れていることが多いので、なにかお子さんに身になることを指導してもらいたいというのであればメリットだと思います(^^)
ただ、最近は教育に力を入れている保育園もありますし、生活習慣に重点を置く幼稚園もあります。
すべてはその園の教育方針ですね💦
認定こども園という幼稚園と保育園が合わさったものもありますよー!

• みくとりあ

みくとりあ

返信遅れてごめんなさい💦
    丁寧なご回答ありがとうございます!
    もう少し時間があるので、参考にしながら家族で話し合ってみたいと思います( ^ω^ )♡

• 5月16日
詩子

認可保育園で1歳児、3万5,000円です。
うちは共働きなので未満児からも預けられる保育園に通ってます(*^^*)

• みくとりあ

みくとりあ

返信遅れてごめんなさい( ; ; )
    ご回答ありがとうございます!

ご夫婦2人の収入とか差し支えなければ聞いてもいいですか?

• 5月16日
  • 詩子

詩子

私が働いていると1000万はありますが、産休や育休をとっていたので安めになってるかも知れません。

• 5月16日
  • みくとりあ

みくとりあ

ありがとうございます!
    収入良くて羨ましい限りです!

産休や育休中だと保育料が安くなるとは初めて聞きました!

参考にして家族で話し合ってみたいと思います!( ^ω^ )

• 5月16日
  • 詩子

詩子

住民税で保育料は決まります。私は妊娠で働いてなかった時期(収入ゼロ)もありましたので、そうすると住民税は所得で額が決まるので影響するのかな?と。いつからのいつまでのものを対象に決めているか詳しくは分からないので、なんとも言えませんが(^_^;)
    似たような状況の友人夫婦の保育料はもう少し高めだったので、勝手にそう思ってました!間違ってたら申し訳ないです(´・_・`)

• 5月16日
しの❁︎

世帯年収が1,000万円くらいで公立の保育園に1歳児を預けています!
保育料は毎月53,000円程です。
幼稚園って1歳から通える所あるんですか('ω')?地域によって違ったりするものでしょうか('ω')?
共働きの為、保育時間も考え保育園に通わせています(^^)保護者が参加しなきゃいけない行事も園によるかもしれませんが、保育園の方が少ないように感じます。

• みくとりあ

みくとりあ

年収高いとやはり保育料も高いですね!⚡️

幼稚園に通わせるなら3歳からになりますが、保育園だと年収によって保育料がかわるので、パートで昼間働きながら月2万〜3万の幼稚園に通わせるか、保育料が幼稚園より高くても正社員でガッツリ働くか夫婦で話し合っているところです!

私も正社員で働くことになれば、近くに住む親にも娘たちのお迎えなどで協力が必要なので、色々考えることも多く…!

仕事しているとなかなか行事にも参加出来ないので少ないのは有難いですよね!\(^o^)/

もう少し時間があるので、夫婦で話し合ってみたいと思います!

• 5月16日
mama✩

1歳から仕事復帰したので保育園です。
今2歳児クラスで保育料45000円です。
収入は共働きで800万くらいで認可の私立保育園です(^^)

• みくとりあ

みくとりあ

収入が高いとやはり保育料も高いですね!
    お仕事の事もあるので、保育園という選択肢になりますよね!( ^ω^ )
    認可でも公立より私立のほうが保育料は高くなるのですかね?

収入と支出の事を考えて色々夫婦で話し合っているところなので、凄く参考になりました!

• 5月16日