※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
家族・旦那

義家族とはとても仲良くさせていただき、基本的には良い方達だし嫌いで…

義母のことで失礼します。

義家族とはとても仲良くさせていただき、基本的には良い方達だし嫌いではありません。

ですが、少しモヤモヤしてしまって。

私は実母がいないのと、一緒に出掛ける用事があり体調不良になった時のことを考えて妊娠前発覚と同時に義両親にだけ妊娠の報告をまずしました。

その時に「まだ心拍確認出来てる訳では無いので今後どうなるか分からないし、出掛けるから言うだけで、実家にもまだ言っていない」と説明しました。

でも気がつけば義母が義妹、旦那のいとこ、義母の習い事先などにペラペラペラペラと。
私はまだ知らないと思っていたのに
「義妹が心拍確認出来たのか心配してるのよ〜♪」と。

義母は少しズレてるというか、空気の読めない方なのでハッキリと口止めしてない私が悪いのもあります。
初孫フィーバーで、嬉しくて言ってしまうのかも知れません。

ですが実家よりも周りが勝手に知っていってる現状と悪気のない義母に少しモヤモヤしてしまいます。

長くなりましたが、皆さんなら見て見ぬ振りしますか?それとも、言ってしまった後だけど「先に報告されるの気分が悪いです」とハッキリ伝えますか?

コメント

今回はとりあえずスルーして、次回、周りには言って欲しくないことがあれば強めに口止めしておきますね!
嬉しいことなので、つい報告したくなっちゃったのかもです!

• minomushi

minomushi

そうですね、今回は過ぎたことですし良い勉強だと思って、次からの対応に活かしたいと思います\( •̀ω•́ )/
    嬉しいと思っていただけるのはありがたいけど!まだ初期で流産とかに敏感だから、余計に考えてしまうのかもですね(´・ω・`)
    回答ありがとうございます!

• 5月14日
まピロ

義母さんには…言わないですね…
ただ、、うれしくって言ってしまったんだと思います!
私は、自分の実家の方がまだ、早いから言わないでと言っていたのに言ってしまってました!
自分の親なので、えー!!言ったの!位でその後なんとも思いませんでした。
なのでもし実母さんがおられればきっと先に報告されたと思いますし旦那さんの方からすれば旦那さんが子どもですのでまぁ、考えをひっくり返えせばうれしくってというのもわかる気がします!

主さんがモヤモヤされるのもとっても分かりますが…少し思うのが……私も息子しか居ないので、お嫁さんからすればそういう考えになっちゃうんだなーと自分が将来気をつけないといけないとつくづく思ってしまいます!

• minomushi

minomushi

やっぱり言わないですよね( ノД`)
    確かに実母が周りに言っていても「もー!言わないでよね!」くらいだったのかもしれないです!嬉しくてというのも分かりつつやばり他人という感覚で敏感に感じてしまうのかも知れませんね💧もし流産したら、知らなかったはずの人にも気を使われなきゃいけなくなった!って思ってしまって💧

たしかに(笑)私も後何十年かしたら同じ立場になるかもしれませんね💧逆の立場なら鬼嫁みたいになってます、私。笑

• 5月14日
  • まピロ

まピロ

充分わかっておられるので大丈夫ですよ☆
    舞い上がるほど、言わないと居られないほど嬉しかったんだなーと思ってあげて、今回は多めにみてあげてください!
    それよりも、実母さんがおられないのに子育て大変ですね…私はふたりめの時に実母が亡くなったのでまぁ、なんとなーく寂しさの中子育てしていますが、ひとり目は本当に大変だと思います!
    義母さんですが、それだけ喜んでくださる方なので甘えて色々相談されると良いと思いますよ!
    無理されず、元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• 5月14日
  • minomushi

minomushi

そうですね、赤ちゃんが皆にそれだけ心待ちにされてると思って今回は過ごしたいと思います!

実母は高校1年の時に亡くなったので、いない事には慣れているのですが、やはり結婚・出産・育児となると親の存在って大きいなぁと感じる事が多いですね|ω・`)
    私はまだ姉がいるからお手本がいるけど、姉は本当に大変だったと思います💧
    義母は本当に心配してくれたり親切にしようとしてくださってるので、存分に甘えたいと思います♡♡

ありがとうございます♡♡

• 5月14日
naami

きっと妊娠されたのが
嬉しいんでしょうね(^_^;)

悪気はないと思うので、
「気分が悪いから言わないで」
とは言わずに、私なら

まだ安定期に入っていないから
安定期に入るまでは
周りの人に言わないで欲しいです、

安定期に入ってから
みんなに伝えたいんです、
とやんわり口止めします(>_<;)

• minomushi

minomushi

そうですよね、嬉しくてつい。ってやつなんでしょうね💧あまり敏感になってたらいけませんね(´•ω•̥`)

今回のことで、やんわり伝えるってのが通用しないと分かったので、次回から本当に言わないで欲しいことは強めに口止めしようと思います!

• 5月14日
ににに

うちの義母もそんな感じです(*_*)
ですが私がはっきりと言えないタイプなので、いつも旦那に釘をさす感じで言ってもらってます!
この件も旦那様から言ってもらうのが1番良いと思います(旦那様の言い方も「嫁がこう言っていた」ではなく、あくまで自分の思いとして話してもらうのが良いです)!

• minomushi

minomushi

私もハッキリ言えないタイプです(◞‸◟ㆀ)
    義母は旦那が不機嫌になるのを敏感に感じはるので、旦那に不機嫌になってもらうという手も思いつきました!笑
    ハッキリ言えない私も悪いですが、思ってない方向に義母が進んでいってしまうと、モヤモヤしてしまいますね💧

• 5月14日
ぽん

やっぱりちゃんと心拍確認できてから私なら報告しますね。
もう言ってしまった後なのでどうしようもないですが、そういう空気の読めない人ならなおさら、心拍確認できても安定期に入るまで報告しないです。
心拍確認できてもなにがあるか分からないってすごく不安だから…。
実家でさえもちゃんと安定期入ってちゃんと安心できてから言います。
『言わないでほしいと言わなかった私も悪いけど、心拍確認できてもこの先なにがあるか分からないのに先走って報告してほしくなかった』って私ならハッキリ言います。
モヤモヤが晴れるわけではないですがね…

• minomushi

minomushi

出掛ける予定が無かったら、心拍確認できるまで黙っていたんですけど言っておかないと心配で💧空気清浄機読めないのも最近知りました(◞‸◟ㆀ)
    でも、今回のことで学んだので二人目からは報告するタイミングを、もっと考えようと思います!
    確かに言ってもモヤモヤが晴れるわけでは無いですね(´•ω•̥`)言わないで我慢するのもモヤモヤするし、難しいです。
    とりあえず、旦那にモヤモヤしてる事を打ち明けようと思います!

• 5月14日
  • minomushi

minomushi

空気清浄機読めない→空気読めない
    です(笑)

• 5月14日
さわたり

うちの義母も同じです。
超初期でまだまだわからないと言っているのにすぐに親戚、近所で言いふらされてました。
親戚が来た時や近所の人に会った時にできたんやねぇと言われて発覚しました。
他にも色々とイライラしてたので、実家で愚痴言いまくりました笑
2人目できたら安定するまで言わないつもりです!それか安定するまでまわりには言わないで、と口止めしようと思います!
自分の知らないところで勝手に言われてるのは気分のいいものではないですよね。

• minomushi

minomushi

そうなんですよね、自分の知らないところで言われると嫌な気分になります。私も言いたいのを安定期まで我慢してるのになんで義母が言ってるの?!と思うし、言うなら一言言って欲しいです(´・ω・`)後から周りから出来たんやねとか言われると「はぁ?!」ってなっちゃいます💧
    私も二人目は安定期入るまで言わないでおこうと思います!!

• 5月14日