※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろppp
ココロ・悩み

14年前にパニック障害になり、最近再発。ワイパックスが効かず、不安や困惑が続く。入院を希望しており、助けを求めています。

かなり、参っているので、批判的なコメントはご遠慮ください。

私は14年前にパニック障害になりました。
よくなったので、最近は落ち着いていたのですが、
先日、夜中に急に恐怖になり、パニック発作を起こし、翌日、病院へ行くとワイパックスが出ました。

次の日も出そうになったので、ワイパックスを飲むが効かなく、救急で病院へ。
ワイパックスを追加で飲むように指示され帰宅。
夜に飲んで、起きても、頭が重く、気分が冴えません。
日中は怖くなかったのに、手の震えがあります。

気持ちがなんだか、自分が自分でない感覚。今なんでここにいるのかわからなくて不安。という、謎の思いで困っています。

以前も不眠や、ご飯が食べれなく、入院しました。

救急で行ったときの先生からは、土日が休みだから、月曜にきてくれと言われました(大学病院)
でも、ご飯も食べれないし、怖いし、しんどいし、精神的に限界です。
旦那や母に迷惑もかけてるし、入院させてほしいです。
助けてほしいです。

コメント

かな♡

大丈夫ですか?💦
って大丈夫じゃないですよね…


パニック障害の事はよくわかりませんが外の空気を吸いにちょっと散歩してみたらどうですか??
気分転換出来るものはありませんか?
赤ちゃんの服を見に行ってみるとか!!
外に出られないならネットとかでも見れますしすっごく癒されますよ♡

❤︎男女ママ♡

マストをかけるのをやめてみてください☻
大丈夫です
1週間眠らなくても1週間食べなくても死にませんし、赤ちゃんにもさほど影響ありません
赤ちゃんは母体がピンチでも遠慮なく栄養をとっていってくれます☻

眠らなくていいです
外でなくていいです
ご飯食べなくていいです
誰かのために笑顔を無理して作らなくていいです
動かなくていいです
逃げていいです

自分の楽なことをしてみてください
バラエティ、ドラマ、映画ながしてみたり
でも、あえて見なくていいです
ゲームしてみてもいいです

はたから見たらサボってるようにみられていいです
家事もやめて、ダラダラとしてみてください
パジャマから着替えなくていいです
入りたいときにお風呂入ってください
食べたいものがお菓子ならお菓子でも食べていいです

大丈夫ですよ
この時は永遠じゃないです

ひとまず、今日と明日過ぎたら病院です☻

なんとかなります
自分で何かを課せないでくださいね
それだけはマストですよ☻

七枝

私もその週数の時に不安と恐怖でお薬服用していました。
今は飲んでませんが、出産が近づくにつれ毎日夜になると不安と恐怖が襲ってきます。
今は胎動を感じたり、赤ちゃんのことを考えて耐えてるカンジです。
いつか落ち着く&終わる時は来ます!
今はゆっくり自分優先でもいいかもしれませんね(^ ^)

ヒロシとウメちゃん

私も妊娠前軽度のパニックがありました。
ご飯食べなくても、とりあえず大丈夫ですよ。上の方もおっしゃるように好きな事をして過ごしましょう。
横にはなれますか?
旦那さんとお母さんには気にせずひとまず甘えましょう。
私は無理に動かずじっとしてれば大丈夫でした。

♡mrka♡

辛いですよね。
めっちゃわかります。
あたしも似た感じです。
他の病院に緊急でも行ってみたらどうかな?
産婦人科は個人に行ってる?

ひろppp

ありがとうございます。
個別にちゃんと、返事ができなくて、ごめんなさい。
妊娠の本みたり、自律神経の落ち着く、CDをかけましたが、みたら、また不安に…。
大学病院に電話したら、頓服を飲むしかないと言われました。
なので、今、ほかの精神科に受診する事になりました。

m-t

こんにちは(*´-`)

私もかなりの重度のパニック障害です。
体調どうですか?

  • ひろppp

    ひろppp

    遅くなりすみません。
    精神科に結局、5カ月から入院したんですが、止めてはいけない薬まで中止されて、結果、悪化したまま、退院となり、別の病院へ受診し、そこで、うつ病も併発してしまった事が発覚しました。
    なので、
    母乳を諦め、薬を少しだけ戻しました。
    特に問題なく子どもが生まれましたが、寝不足から不眠にもなったりして、薬が大量に増えましたが、ようやく落ち着きました。薬も減りました。
    まだ、家から車でないと外出出来ませんが、だいぶ、元気になってきました。
    ゆっくり過ごせているおかげだと思いました。
    しかし、やぶ医者のおかげで、身も心もズタズタにされたので、もう絶対、その病院には行かないし、入院しても、医者も看護師も頓服しか飲ませてくれない、話も聞いてくれないのがわかりました。意味ないです。

    • 3月2日
m-t

こんにちは(^ω^)

入院されてたんですね(>.<)
止めてはいけないお薬中止されて
散々でしたね💧

落ち着いてよかったです😊
差し支えなければ、今飲まれてる
お薬教えていただけますか(>.<)?

車で外出だけでもすごいですよ!
私はかなり産後かなり悪化しての
再発なので外出困難で本当に
絶望的です…。

  • ひろppp

    ひろppp

    おはようございます。

    本当に悪化したまま、3ヶ月経ったので強制退院でした。
    退院してから別の病院にかえるまで、地獄のような日々でした。
    発作をだましだまし、頓服でしのいでました。

    今飲んでるのは、
    ジェネリック名で、
    アルプラゾラム0.8の1錠を毎食後
    レクサプロ10㎎の1.5錠を寝る前です。

    私にレクサプロが相性がよかったみたいで、それから調子いいです。
    その前はパキシルRSだったか?新薬を飲んでました。
    切り換えたので、離脱症状はなかったです。

    昔はこんな薬無かったので、行動療法を自ら考えて、
    今日は近くの公園。
    明日はそのもう少し先の郵便局まで。
    と発作なくいけるように練習しました。
    現在は暴露療法というみたいですね。
    出産前は、カウンセリングで認知行動療法を3回ほどしました。
    呼吸法も教わりました。
    m-tさんは、普段どうされてますか?
    買い物も行けない感じですか?
    10年前は、発症して、病名もわからないし、どこ受診したらいいかわからず、家からも出れない絶望の日々をすごしていましたよ。

    • 3月3日
  • m-t

    m-t


    おはようございます(^ω^)

    強制退院だったんですね💧
    入院設備がある病院って丁寧な
    イメージあったんですが
    そんなことないんですね。

    私も夜レクサプロ1.5錠
    メイラックス0.25
    頓服でソラナックス0.4です!

    レクサプロ相性良くて
    よかったですね(/_;)/~~
    パキシル離脱症状と副作用やばいと
    よく聞きます。
    同じSSRI切り替えなので離脱症状
    なくて良かったですね(^-^)

    パニックとは8年の付き合いなんですが
    一度は克服状態まで行ったんですが
    産後かなり悪化して再発してしまいました。
    それから外出困難になり
    波がありますが調子良いときは
    近場ですが外出できるように
    なったんですが出掛けるとなると
    やはり、動悸します。

    精神科行くのでさえ発作起きながら
    だったのでかなり絶望的でした。
    はやく良くなって外出したいです。
    お互い良くなるといいですね。

    • 3月3日
  • ひろppp

    ひろppp

    おはようございます(*^^*)

    丁寧な人は丁寧ですが、新しい病院なので、外見だけで、中身は、そんなによくない病院でした。

    アルプラゾラムは、製品名は、コンスタン、ソラナックスみたいです。
    妊娠前は、レクサプロとメイラックスで、レクサプロだけになったんですけどね。
    パキシルは、よく、離脱症状と副作用を聞いていたので怖かったですが、大丈夫でした。

    私も以前は、体調もよく、旅行とか、飛行機、新幹線なんかも乗れていたんですが、
    妊娠してつわりで不眠になり、悪化しました。

    近場なら外出出来るんですね!
    動悸するんですね💦
    私も考え出したら、手がふるえます。
    近場でもダメな時は、母に娘を頼んで寝込んでますよ。

    精神科までも、大変ですよね。
    私のとこは、夜の7時半まで受付してるので、旦那に連れていってもらってますよ。

    これから、季節がよくなるので、日光浴が身体にいいらしいので、朝日を浴びてみてください!
    私もいつか、昔のように旅行に行けるようになるために頑張って治したいです✨
    きっと今より下はないですから、よくなりますよ🎵

    • 3月4日
  • m-t

    m-t


    こんにちは(^ω^)


    昨日…胃の調子が悪くて嘔吐恐怖も
    あるため吐き気がして
    パニック発作起こしてひどくて
    めちゃくちゃ辛かったです…
    本当に終わりが見えなくて。
    パニック発作の時間も長くて
    ソラナックス1錠半飲みました。

    レクサプロ服薬してから
    どれくらいで効果出てきましたか?

    • 3月6日
  • ひろppp

    ひろppp

    こんばんは!

    パニック発作起きたんですか😱
    嘔吐恐怖の方多いですよね💦
    私は逆に不安なときは吐き気で吐いてばかりです。
    終わりが見えないのは辛いですよね。
    私も過呼吸になったら、1時間くらいは繰返しなります…。
    でも、これは自分が引き起こしてると思ったら、なんとか最近はなくなりました。
    薬のみ忘れた時は、動悸とか不安感でいっぱいになります。

    レクサプロ、毎回2週間後くらいから効いてる気がします。
    でも、2錠から1.5錠に減らしたのはあまりわからなかったです。

    • 3月11日
  • m-t

    m-t


    こんにちはヽ(´ー`)ノ

    お久しぶりです😭

    すみません、お聞きしたいんですが
    レクサプロ2錠開始されたとき
    やっぱり効果感じられましたか?

    1.5飲んでたんですが
    発作がまだ起きるので昨日から
    2錠開始しました。
    最初0.5から開始して次は1錠にして
    0.5ずつ期間あけて増やしていって
    1.5で様子見してて
    4ヶ月?ぐらいレクサプロ飲んでるん
    ですがまだ効果があまり
    感じられません(>.<)
    0.5から開始したのもあるのか
    まだもう少し効果発揮まで時間
    かかるのかなと思いますが
    ひろpppさんはレクサプロ服薬
    してからどれぐらいで効果感じれましたか?
    また差し支えなければ2錠どれぐらいの期間飲まれて
    たのかも教えて下さい(;_;)

    • 4月13日
  • m-t

    m-t


    二週間後ぐらいから
    効果感じれたって書いてましたね!
    見落としてました(/_;)/~~
    すぐに2錠開始しましたか?

    • 4月13日
  • ひろppp

    ひろppp

    こんにちは!お久しぶりです!

    あの薬はすぐには効かないタイプの薬ですよ!
    私はほかの薬が合わなくて、レクサプロがピタリと合ったので、2週間してから、徐々に効いてきた感じがします。
    減らした時は、早すぎたのか?
    発作が頻回になったので、0.5だけでも違いましたよ!
    ここは思いきって別の薬に変えてもらった方が効き目あるかもしれませんよ!
    私も先週土曜日に、湿気がひどくて、気持ち悪くて、発作が久しぶりに出ました。
    ちょっと、また、外が怖くなってしまいました💦

    • 4月14日
  • m-t

    m-t


    こんにちは(´ 3`)★

    1.5飲み初めてからまだ1.2ヶ月
    ぐらいなので
    おとついから最大量、20㎎開始
    しました。
    二週間ぐらいは飲み続けないと
    効果わかりませんもんね💦

    2錠から1.5に減らしたとき
    発作頻繁に出たんですか(;_;)?

    お薬まだ飲んでまだ4ヶ月たつか
    たたないかなのでそれと0.5から
    開始してるので様子見します。

    発作出たんですね(>.<)
    どんな症状でしたか?
    0.8のソラナックス朝昼晩飲まれてましたっけ🙇?

    • 4月14日