※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。りり。
ココロ・悩み

妊娠中にパニック症状が出て不安な状況。避けられない場面での発作が怖く、絶望感も。妊娠前の楽観的な性格を取り戻したい。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

現在35wの妊婦です。妊娠中期あたりから、パニック症状がではじめました。妊娠初期から妊娠6ヶ月までつわりがきつく、仕事もしていたので吐きながら出勤、体重も2ヶ月で−6キロ、、つわりはいつか終わる、と言い聞かせて頑張りました。
しかし、吐き気を我慢したり、今吐いたらどうしよう、という状況を何度も繰り返すうちに、つわりが終わってもエレベーターや電車、車、友達とのご飯、人が集まる場所など逃げられない状態が怖くなり、吐き気、めまい、ほてり、動悸、漠然とした不安感、恐怖感が襲ってくるようになりました。心療内科に行ったところ、パニック障害との診断でしたが、そういう状況を避ければ発作は出ないでしょ、と医者に言われ診察は終了。。避ければ、といっても義両親との食事の場面や近場でも電車に乗らないといけない状況、友達とのご飯もいくら妊娠しているからといって毎度毎度断るのも心苦しいです。避けるにも限界があります(>_<)

この状態が一生続くのでは、産後もっとひどくなるのでは、子どもが産まれたら付き合いの幅もひろがるだろうにもう外食や旅行を楽しめる日はこないのではないか、と絶望感でいっぱいです。
でも、妊娠前は私は楽観的でアクティブな性格だったので、妊娠したことでホルモンのバランスが乱れ思わぬ症状が出ているだけ、産んだら元の自分に戻れる、と淡い期待と希望も持っています。

初めての妊娠でホルモンに大いに振り回されてしまっています(>_<)母になるのにこの先どうなっていくのかが見えなくて不安で情けなくて涙がでます(´;ω;`)

現在同じような境遇の方、同じような体験をした先輩ママさん、体験談をお聞かせください。

よろしくお願いします。


コメント

タバサちゃん

発作がきそうになったら深く深呼吸してみて下さいね☆
嘔吐恐怖症ぎみですかね。
私は妊娠するまでパニック持ちで嘔吐恐怖症でした!
産んで生活リズムをしっかりさせたら身も心もピンピンしてます٩(ˊᗜˋ*)w

10年も付き合ってきた病気ですが今回の妊娠出産で断薬もできました!
まだ電車はダメだけど薬無しで普通に出歩けます。いつか電車乗ってやる(๑•̀ㅂ•́)w
大丈夫です!絶対良くなります♡

  • 。りり。

    。りり。


    そうなんです(>_<)嘔吐恐怖と広場恐怖が強いです(>_<)この症状が10年も!?辛かったことでしょうね(´;ω;`)
    産んでから元気になられたということが励みになりました(>_<)!
    私もきっと産んだら良くなるはず!!
    希望が持てました(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)

    • 5月14日
  • タバサちゃん

    タバサちゃん


    赤ちゃんが産まれたら…
    旅行より、しばらくは家でゆっくり寝たいと思うかもしれませんw
    今のうちにゴロゴロしておいて下さいね٩(๑⃙⃘˃̶ω˂̶๑⃙⃘)◞♡
    私の場合、外出中はサングラスかけると多少落ち着きました☆
    参考までに٩(ˊᗜˋ*)

    • 5月14日
  • 。りり。

    。りり。

    そうですよねww
    元の自分に戻る=友達と遊び放題!お出かけし放題!を連想していましたが、赤ちゃんが産まれたらそうは行きませんよね!笑
    赤ちゃんが産まれてくるのは本当に楽しみです⑅◡̈*

    外出にはサングラス☆参考になります!ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 5月14日
♡mrka♡

あたしも妊娠中に再発悪化、出産してまた悪化…今母乳諦めて薬をキツイのにかえて育児してるけど正直、予期不安でてくるとこの先真っ暗になります。
母乳あげれないのも情けないし毎日のように泣いてます…
出産したらもしかしたらよくなるかもって期待もなくなり、辛いです( ; ; )

  • 。りり。

    。りり。

    お薬キツイの飲んでるのですね(´;ω;`)
    普通の、ごく普通の生活がしたいですよね(>_<)友達や家族と外食を楽しむ、電車や車に乗って出かける、みんなのように自分の赤ちゃんを産み育てる。
    そんなこともまともにできない自分に嫌気がさします。外出中、予期不安で何度逃げ帰ったか。。
    いつかは普通を取り戻せると信じて、お互い頑張りましょう!
    克服され、すっきりした気持ちで過ごされてる方もいますもんね☆

    • 5月14日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    ほんまにそうです!
    普通の生活がしたいだけやのに…
    予期不安あるだけで外出、外食、ほんまに出来なくなったことが多くて…予期不安ほんまに苦しいし辛いですもんね( ; ; )

    • 5月14日
  • 。りり。

    。りり。

    予期不安があっても、今日は行けるかも!気のせい気のせい!って外出してみたり、友達とご飯に行ってみたりしちゃうんですけど、♡mrk♡さん的にはこの行動はダメだとおもいますか(>_<)?
    意外と発作おきなかった!セーフ!って自信になるときもあれば、やばい倒れる、人に迷惑かける(>_<)って発作寸前で、逃げるように帰ってくることもあり、この行動が自分を更に追い詰めてるのかな?とも思います(´;ω;`)

    予期不安があるならその場面は避けるべきですか(>_<)??
    今お薬などは飲んでいません(>_<)

    • 5月14日
♡mrka♡

その行動が自信に繋がったり今日は大丈夫やったーってゆうのはいいと思いますよ!
あたしもよくしたりしてます!
もちろん失敗に終わると余計落ち込んでしまうけど…
薬飲まないで頑張ってるのすごいです!

  • 。りり。

    。りり。

    返信ありがとうございます(*^^*)
    やっぱりみなさんその日の体調と戦ってるんですね!
    つい最近、いけるかも!で失敗して落ち込んでたとこだったんです(´・ω・`)
    産んでも治らなかったらもう一度病院行って、薬処方してもらおうと思ってます(>_<)

    • 5月15日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    あたしもめっちゃ落ち込むことだらけですよ!
    あたしみたいに産んで悪化したら育児がめっちゃしんどいから早めに見てもらってくださいね!

    • 5月15日
  • 。りり。

    。りり。

    具体的なアドバイスや経験談ありがとうございます⑅◡̈*
    この先どうなっていくのかがわからなくて不安でしたが、同じように頑張ってる人がいる!治らなかったら薬飲めばいいや!と思えました(´;ω;`)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月15日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    なった人にしかわからない苦しみですからね!
    また何かあったら言って下さい!

    • 5月15日
  • 。りり。

    。りり。

    本当に、自分がなるなんて!って感じですよね(´;ω;`)
    本当にありがとうございますm(__)m♡

    • 5月15日
みどすけ

パニック障害5年目突入のギリギリ20代です😅
私も元来。りり。さんのような考えで、子供と一緒にお出かけやママ友との付き合いなどすっごく楽しみにしていました💞今も不安はありますが楽しみです😍
私はまだまだ自分の状態が受け入れきれてないので悔しい想いをすることもありますが、嘔吐恐怖もなんとかやり過ごしてます(苦笑)とにかく深呼吸をして、緊張ぎみになると吸いすぎてしまうので、息を吐く方を意識して、過呼吸にならないようにしてます😅
現代社会、聞いてみると電車が苦手で乗れない人、狭い空間が嫌な人、色々な苦手な場面を教えてくれる人がいます!自分がなるまでまわりにそんな人が居たなんて知らなかったです💦
なので、少しずつ自分の状況を受け入れて、上手く付き合っていくくらいの気持ちになれたらすご〜く楽なのかなとは思います。とは言えそれが出来なくて私は5年も苦労してますが😂
旦那ちゃんの両親とご飯に行くの私も苦手です😭でも、危ないかなって時は予め旦那ちゃんには伝えておいて、あまり自分の負担にならないように仕向けてもらってます😁もっともっと義理のご両親とお出掛けしたり旅行もしたいのですが、自分が楽しめるのを一番に優先させてもらってます🎶
辛いこともあるけど、この経験をしたから分かることもあるので、無理せずにお互いに頑張りましょうね

  • 。りり。

    。りり。

    そうだったのですねー(´;ω;`)私の症状や気持ちと似ている部分がたくさんあって、すごく共感しました(´;ω;`)
    一刻も早く元の自分に戻りたいですが、焦りは禁物!ですね(>_<)

    出産したらママ友との付き合い、親戚とのご飯の場など今の私たちにはつらい場面があると思いますが、綺麗さっぱり治るイメージをしっかりもって、向き合っていきたいと思います(*^^*)

    同じように戦ってる方がいるんだと、気持ちが強くなりました!本当にありがとうございますm(__)m

    • 5月16日
  • みどすけ

    みどすけ

    案外なんとかなるものかもしれないですよ( ̄▽ ̄)
    私も旦那側の親戚付き合いでお正月のお食事会や、法事などありましたが、なんとかなりました😁
    この間は旦那の家族と一緒に戌の日の祈祷で、ぎゅうぎゅうになりながら車に1時間くらい揺られ神社に行ったり、ご飯食べに行ったり、イチゴ狩りに行ったり🍓
    たまには人間だから具合が悪いがあっても良いよねって甘く考えてます😁
    私自身はもとはアスリート系だったので具合が悪いことが信じられないのですが、世の一般を考えれば具合が悪い日があって当たり前なんだから、むりな時は無理をしすぎないのが気負わないのがきっと一番ですよ😍

    • 5月16日
  • 。りり。

    。りり。

    産んでから親族との会食があることを考えると、気が早いですが予期不安が襲ってきます。。車で1時間も移動なんて絶対絶対無理(>_<)と思ってしまいますが、無理で結構!と、どーんと構えたいと思います(´;ω;`)
    私も!!アスリート系で仕事もメンタルの強さと体力でやってきたようなものだったので、妊娠してパニック障害になって、世界が一変しました(>_<)
    乗り物に乗りたくない、友達との食事がつらい、なんて感じることがあるんだ、と、はじめて知りました(´;ω;`)
    パニック障害を克服して、いい経験だった、と振り返れるくらいになりたいです(*^^*)

    みどすけさんは、薬での治療もしているんですか??もししていたら、よろしければ詳しく教えてくださいm(__)m

    • 5月16日
  • みどすけ

    みどすけ

    アスリート系、仕事もバリバリ✨
    同じにおいを感じます(笑)

    厄介なのはこの予期不安ですよね😅
    。りり。さんが、どうにしたいかが一番だと思いますが、私は仕事を続けたくて病院に行くのを半年以上耐えてしまったので、早めに自分の症状と向き合うこと大切だなって思います😂段々と悪化していった自覚があるので( ̄▽ ̄)
    今は服薬してますよ!
    ジェイゾロフトを25ミリを1錠
    メイラックスは3日、4日に半錠にしていて
    なくす方向でいます☺️
    五年前は1日10錠飲んで仕事していたので、
    今も同じ仕事を続けてますが
    。りり。さんも良くなりますよ♥️
    今までの楽しかったこと、自分の楽しみなことや交友関係すら制限がかかるって思うと辛い気持ちになりますよね😭
    でも、絶対良くなるって信じて、無理のない程度に克服していきたいですよね💕

    • 5月16日
  • 。りり。

    。りり。

    絶対よくなる、の言葉に救われますm(__)m
    暖かいコメントありがとうございますm(__)m♡

    薬での治療も効果的なのですね(*^^*)パニック障害になって数ヶ月、自分の症状を受け入れるのにいっぱいいっぱいでしたが、今は受け入れ、治療をして治そう、という気持ちになれました!

    具体的に話して頂き、暖かい言葉をかけていただいてどん底気分から解放されました(*^^*)本当にありがとうございます☆

    • 5月17日