※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りや
家族・旦那

義実家についてです。わたしの実家も旦那の実家も、車で数分ほどの距離…

義実家についてです。
わたしの実家も旦那の実家も、車で数分ほどの距離にあります。
産前から含めると、旦那の仕事の関係もあり、計5か月間里帰りをしていました。

旦那の家族には、父母(別居中で義父は他県)、姉、妹がおり、義実家で暮らしているのは義母と妹、姉は結婚して(子どもが2人)義実家から徒歩圏内に住んでいます。

うちの息子は、産まれてこの方抱っこでしか寝ることができなく、昼夜問わず泣き叫んでいることがほとんどです。
わたしの親からも、こんな子初めてと言われたり、カウンセラーに相談しても、手がかかるのは今だけ、いつか終わりが来ると、解決策のないいわゆる手のかかる子どもです。
そんな息子ですが、わたしにとっては本当に可愛く、何にも変えられない存在ですが、もちろん心身ともに疲労困憊の毎日です、、

そんな中、義実家は月に一度会いに行っていたにも関わらず、どうしてもっと会いに来ない!?連絡もしてこない!?などと、言ってきます。
産後、体調不良だったにも関わらず、節目の挨拶がないだの、毎日座る時間さえないのに、メールの返信や何かあったときのお礼等人としておかしいなどと批判されます。
挙げ句、疲れているのであればどうして義実家を頼らないで自分の実家ばかりにに行くのか!?もっとうちにも来いと催促がひどいです。
もちろん、旦那も義実家と同意見なので、味方にはなってもらえません。

確かに、わたしにも非がある部分はありますが、産後のメンタルということもあり、ボロボロでどうしたらいいか分かりません。
義実家では産後うつだとまで言われ、だったらそっとしておいてほしいと思う気持ちに多干渉してくるので、涙が止まりません。

長文になりましたが、このような経験の方おられますか??

コメント

☆ALOHA☆

うちも徒歩10分以内に義親が住んでますが、生まれてから2回しか会わせてません。
旦那に育児のことなど話すと、もっとうちの親を頼ったりしなよって言われました。
でも、今まで散々義親といろいろあり、頼る気にもあわせる気にもなりません。
大嫌いだし、義親は宗教絡んでるので…
だから、はっきり言いましたよ。
あなたの家族とはウマが合わないから一線置かせてほしい、今後絡むとトラブルになって余計面倒くさいからってぶつけました!
あれから何も言ってこないです٩꒰。•◡•。꒱۶

• りや

りや

宗教絡みは面倒ですよね、、
    もういっそのこと、今後一切会いたくないかも(>_<)

義実家は宗教ではないけど、それに近いものがあるかもしれません(^^;
    家族愛?なるものが強すぎて、二言目には家族なのに、家族だからと、やたら干渉してきます。
    家族だからこそ、そっとしておくという優しさは持ち合わせていないようです、、

わたしもはっきり言おうと思ったこともありますが、義実家の女性人は旦那のことが大好きなので、さすがに勝てる気がせず平行線のままです。
    何も言ってこないの、羨ましいかぎりです(T^T)

• 5月13日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

義家族の絆ハンパじゃないです。
    LINEで家族のグループ作って近状報告し合ってるみたいです😅
    旦那には姉と妹いますが、裏で何言われようが、へし折る性格じゃないので勝手に言わせとけって感じです。
    私が旦那にもボロクソ言ってるので、これ以上何も言ってこないです😊

• 5月13日
  • りや

りや

分かります!
    家族のグループありますよね、、
    わたしはそこに勝手に入れられてますが、内輪ネタも多くて分からないことだらけの内容が何十件もきてることあって、見るのも不愉快です笑

裏で言われますよね。
    わたしも旦那に文句言いますが、それをやんわりとしか義実家に伝えてもらえないので、義実家に理解してもらえません。
    (旦那も義実家よりの意見なので、やんわりとしか言いません。)

• 5月14日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

妹も姉も16歳で妊娠するようなダメダメで、話すら合わないです。
    だから、旦那と義家族の件で喧嘩すると「お前の家族と一緒にすんな。こっちはノリで子供を作ったんじゃないんだ、だいたい常識がなさ過ぎるんだよ。聞いてるだけでイライラする!」としょっちゅう言ってます😅
    言葉悪いですが死んだことにしたいくらいです。。。

• 5月14日
  • りや

りや

なかなか強烈ですね、、
    確かに考え方というか、そもそもが違いすぎる(--;)
    お互いほんとに大変ですね。
    ただでさえ育児で疲れてるのに、余計なストレス増やさないでほしいものです。

• 5月14日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

生き方から全てが違いすぎて、違う星からやってきた人ってくらいです。
    だから、ほっといて欲しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    妊娠中も身体を心配する一言もない、初節句も何もないので、こちらもそれなりの対応をとってます。
    本当関わりたくないです。
    うちの息子に変な影響を与えられても困りますし、宗教を洗脳させられても恐いので預けたくもないです。

• 5月14日
  • りや

りや

そうですよね。
    預けてる間に何されるか分かりませんもんね💧
    我が家も預けてくれていーよ!なんて言われますが、一生預けることなんてないと思います!笑

• 5月14日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

預けること自体が迷惑なんですって感じですよね💦
    会うのは冠婚葬祭だけで十分なんですけどね〜…

• 5月14日
  • りや

りや

ほんとに!
    好意で言ってるつもりでしょうが、ただただ迷惑ですよね笑

• 5月14日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

迷惑です!余計なお世話にしか聞こえないです!
    そんなんで、おばあちゃんの認識なんてしなくないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 5月14日
  • りや

りや

余計なお世話かけるだけなんて、ほんと義家族の自己満足でしかないですよね。
    それに付き合わせないでほしいです!

• 5月14日
  • 沙耶香(サーチャン)

沙耶香(サーチャン)

☆ALOHA☆さん

• 5月14日

お疲れ様です。
私も産前〜産後まで ちょうど5ヶ月間 里帰りをしていました。みやりさんと同じで実家・義実家ともに車で数分の距離です。

私も里帰り中は義実家に気を使って、週2〜3回くらい 娘を何時間か預けて出掛けたりしていました。疲れていて出掛けたくないけど、義実家が孫(ひ孫)に会えなくて寂しいだろうと無理矢理出掛けたこともあります。

どんなにいい人でもやはり気を使うんですよね。だって他人だった期間の方が長いんですもん。そしてあの産後の凄まじいホルモンの変化の中で、気を使うことがどんなに大変だったか…!

自分がそうだった事を思うと、みやりさん、本当にお辛いと思います。
子どもが満足するまで抱っこしたり、子どもが寝ている側で自分も休んだり。義実家のこととか、旦那のご飯のメニューのことなんか考えずに子どもを心から愛したいですよね☻笑

いま大事なのは母子だけでゆったりといられる空間と時間なのではないでしょうか。出産してから今まで、そういう時間ってありますか?

産後に出てくるホルモン、オキシトシンって、自分に快を与えてくれる人には愛情を増やし、逆に不快なことばかりしてくる人には攻撃性を高めてしまうんだそうです☻ (ご存知でしたらすみません)

旦那さんと義実家には、「産後のホルモンのせいで気持ちが不安定になっていて、そっとしてほしい時期なんです。いまは子どもとゆっくりする時間が欲しいです」とお話ししてみてはどうでしょうか。とにかくホルモンのせいなんです!!!ほら産後のネコって子どもを守ろうとする本能で凄い気が立ってるじゃないですか、あれもホルモンのせいなんですよ、そっとしてくれればいずれ落ち着きますからね〜ってガンガン話してわかってもらいましょう☻多少誇張しちゃいましょう☻笑

これからも続く義実家とのやりとりが少しでも辛くならないように、これ以上嫌いにならないように、いまはご自分のお身体とお子さんを大事にしてください✧˖°みやりさんガンバレ✧˖°

• りや

りや

ありがとうございます。
    そんな風に分かってくださる方がいるだけで心強いです。
    旦那は、わたしが産後うつだからそっとしておいてほしいと義家族に説明してるようです。
    ただ、義家族はその説明に対して、何かしてあげたい、もっと力になりたいからうちにきて休めばいい、ゆっくりすればいいと言っています。
    義実家に行ったところで、余計に気を遣うだけなので、そっとしておいてほしいのですが、どんどんエスカレートしていきます。
    実際、産後うつでもないですし笑

初めての育児ということもありわたしも余裕がないので、母子でゆっくりとする時間と言われれば、あまり持てなかったかもしれませんが、幸い実家が近いので度々手伝いにきてもらったりで助かってます。
    義家族を納得させられるように、ホルモンの話もう少し勉強してみようかと思います!

• 5月15日
リーママ

すごく共感出来たので
コメントさせていただきます!!

私もまだ里帰り中です!
幸い義実家わ遠くにありますが、
うちの旦那わマザコンで、
産後のわたしの身体なんか
かばってくれた事わ一度もありません。
そして、私わ子供を出産した直後
大好きなおばあちゃんを亡くしました。
こんなんで精神的にも参ってました。
そんな時旦那と喧嘩して、言われた言葉が
少しわうちのオカンの気持ちも考えたら?
って言われました。笑
そしてお義母さんもわたしの事わ
好いてないみたいで、、、笑
全然いーですけど。笑
子供も合わせる義務わないと思ってますし、
会わせません。
って旦那に言いました!!!

私わ妊娠中に旦那にたくさん嫌な事されました。
産後に一気に嫌になり
少し離婚を考えてます!!

1番理解してほしいのわ旦那なのに、、
って感じですよね。

• りや

りや

同じです!
    うちもマザコンで、ほぼ毎日義母と旦那はラインで連絡取り合ってるようです、、
    そして、オカンの気持ち考えたら?と同じこと言われました笑

産後もイクメン気取りが強く、家事や育児に関して非協力的なのに、外で働いてる自分を労えとまで言われました。

我が家も離婚を考えましたが、息子のためにもう少し歩み寄ろうと話し合いました。
    ただ、義実家に関しては距離を置きたいと伝え、旦那も渋々了承しました。

ほんと、一番理解してほしい存在が、義母の味方になると思ってもみなかったので、この先不安でなりません。

• 5月13日
  • リーママ

リーママ

うちもイクメン気取りすごいですよ。
    私も全く同じこも言われましたよ!笑
    働いてる俺の事わ何にも考えてくれない。
    みたいなw
    いやいや産後で子供の事でいっぱいいっぱいなのにあんたの事まで考えれるかよ。って感じですよね。

私わもう息子の為に離婚を考えてます。
    このまま私が家に帰っても、
    きっと今みたいに喧嘩ばっか。
    多分いい教育も出来ないと思います。
    子供だけわ守りたい。
    ほんとに必死です!笑

そもそも1番わ子供ですよね!
    私たちわ!!旦那わ嫁と子供を1番に見るべきです!!

• 5月14日
  • りや

りや

男の人ってみんなそうなんですかね?
    世の中にイクメンが本当にいるのか?すごく疑問です笑

我が家も喧嘩は多いです。
    そうなんです、子どもは守りたいです!
    父性の自覚が芽生えるのを待つか、わたしの我慢が限界を超えるかの戦いになるかと思っていますが、前者には期待できないので、我慢できなくなれば我が家も離婚だと思います。

• 5月14日
  • リーママ

リーママ

ほんとですよね!笑
    見てみたいです!

そーなんですね!お互い頑張りましょうね!
    母は強し!です。
    負けないよーに😊

• 5月14日
  • りや

りや

ありがとうございます!!
    ほんとお互いがんばりましょう(^^)

• 5月14日
Wあーちゃんママ

うちも「もっと義実家を頼っていいよ」って言われてます。
義実家を頼ることがどれだけストレスかわかってないですよねー。
うちの主人は私が義母苦手なのをわかっていて、それがストレスって思っているので味方になってくれます。
私も2人目出産時、産前産後自分の実家に3ヶ月帰ってました。
その間、いつ会える?いつ会える?がひどかったです。

• りや

りや

理解ある旦那さまで羨ましいです(;_;)
    そうなんです、義実家というだけでストレスなのに、頼るとか考えられません!

いつ会える?と直接的に言われたことはありませんが、旦那を介して何で来ないの?と言われたり、いつでも来てね、ひとりで息子連れて来てねなど、何度も念押しするように言われ、行かなければまた旦那を介して文句言われるんじゃないかとストレスが増える一方です。

• 5月14日
あす(*^^*)

それはなかなかきついですよね(°_°)
産後が一番大事なのに身体のことも考えてくれなぃで嫌になりますよね(;_;)💦
体に負担がかかってよくないですね…(;_;)

辛いですよね…。

非があったとしても、支えるのが旦那さんの役目なのに…

本当私がそうだったらそっとしろって言いたいです(@_@)

• りや

りや

そうなんです。
    心身ともに疲れているのは、半分は慣れない育児、もう半分は旦那や義実家のせいなんですけどね、、
    子どもは可愛いのでがんばれますが、義実家に関してはもううんざりのレベル(>_<)
    あす(*^^*)さんのように、辛いよねと共感してくれるだけで救われる思いなのですが、旦那は自分の方が仕事で疲れてる、土日の休みも面倒見てるから休みなんかないくて大変と思ってるようです。
    主婦も休みないんですけどね、、

• 5月14日
  • あす(*^^*)

あす(*^^*)

うんざりなりますよね💦
    そうですょ!辛いと思いますよ(@_@)

主婦は年中休みないんだぞ!って強く言ってもいいくらいなのに、

旦那さんは自分が大事みたいなかんじですよね(@_@)
    男はそういうとこわかんないですよね……

• 5月15日
rikachi

少し状況は違いますが、私も同じような状況です。うちの旦那は超マザコンって感じでもないのですが親に対して強く出たり断ったりできないタイプです。
義両親はとにかく色んなことに干渉してきて、婚約中から妊娠中、やたら連絡くるし、産前接客業をしてたのですが多い時は週に2回程、最低でも月1は必ず職場に来ては「うちの娘をお願いします!」とか上司に言って…。お前の娘じゃない。といつもストレスでした‼︎

それでも大嫌いとまではいってなかったのですが産後急激に(特に)義母が嫌いになりました。抱っこなんかして欲しくない。触って欲しくない。会いたくないし声も聞きたくない。全て気持ち悪い‼︎って。
そうなったのも産後の入院中にほぼ毎日面会にやってきた上、退院して2日後には家に押しかけてきました。もちろん私もまだ体のあちこちが痛いし眠いし疲れてるし…旦那の仕事上、入院中に面会にも来れなかったのでその日がやっとの旦那と居れる大切な日だったから、断って欲しい。と言ったら「初孫だし会いたいんだろ」と一蹴。
味方でいて欲しかった人に理解されなかったことが本当に悲しくて深く傷つきました。
初孫フィーバーしてる義母は、寝てる娘に起こすように大きな声で話しかけたり携帯で写真撮ったり…非常識で本当に無理でした。
そこからあまり会いたくないと旦那に話しましたが、産後のホルモンやメンタルのバランスが崩れてる事を理解はしてくれず、とりあえず義母が嫌いなんだろ!と逆ギレ。断る理由も嫁が疲れてる、嫁が体調悪いとかそんなんばっか、まるで私が悪者です。
孫に会いたい気持ちは抑えられないようで未だに旦那に連絡はすごいですが私には母の日のプレゼントのお礼すらメールもないくらいです。
私も旦那に理解されず、あの非常識な義母には孫に会わさないクソな嫁とでも思われてる事が悔しくて悲しくて涙出ます。産後うつなのかなぁ?
とりあえず私は実家に帰ってみようと計画してます。
あんまりストレス溜めるとみやりさんの心にもお子様にも良いことないと思うので、大切な我が子のためにそんな自分勝手な人たちから逃げるのはいかがでしょうか?
長くなってしまいすみません😞

• りや

りや

とんでもないです!
    理解してくれる方がいると思うと心強いです。ありがとうございます。

初孫フィーバーすごいですね、、
    わたしも同じです!
    うちは初孫ではないのですが、息子も孫も溺愛しているので、来い来いうるさいし、会いに行かなければ写真送ってとせがまれます(--;)
    産後に傷つけられたことって、ほんとに根に持ちますよね。
    その上義家族全員に自分が悪者にされてて、心身ともにボロボロです。
    旦那にも期待できないし、わたしもしょっちゅう自分の実家に遊びに行ってはストレス発散しています。

• 5月14日
  • rikachi

rikachi

うちも同じです!
    うちはなぜか私達の来たい、少し会えないと写真送ってくれとうるさいです。
    なんであんな人たちに自分が悪者にされなくてはいけないんですかね。惨めな気持ちになりまし。
    出産って命がけだと思うし、義母も経験してるはずなのに忘れてしまうんですかね…。
    ご実家に行って発散できるなら少し安心ですね👌私は周りにママ友とかもあまり居なくてこんな話があまりできずに1人でためて泣くことありました…。
    お互い解決出来るように頑張りましょう(''・_・`)‼︎

• 5月14日
  • りや

りや

お辛いですね、、
    少しでもここで吐き出せてよかったです!
    忘れちゃうんでしょうね。
    自分たちの欲求の方が強いんだと思います。
    rikachiさんも無理なさらないようにしてくださいね。
    お互いがんばりましょう!

• 5月14日
つばさ

うちも旦那に、もっと俺の親も頼ったら?って言われましたよ。頼るどーこーじゃなくてもともとすごく仲良くてなんでも話せる仲ならまだわかりますが、たかが旦那とさえ付き合いから数年でそのうちに家族にあったのなんて数えられるほどなのに、頼るってなに!?って思いました(^^;
もともと他人なのに無理だって思いましたよ(笑)

• りや

りや

分かります!
    義家族なんて所詮他人ですよね💧
    旦那との価値観の違いにもいつも悩んでいるのに、その家族のことなんか想定できないことだらけです。
    そんなところに頼るって、自分がいつもより気を張ってないといけないし、休まるどころか普段以上に疲れるだけ。
    もう少し息子が落ち着くまでそっとしておいてほしいのですが、全く伝わらずストレス増えるばかりです。

• 5月14日
  • つばさ

つばさ

そうですよ(笑)
    所詮他人💦
    同じです💡違う人間だし育ちも違うから価値観同じってのもなかなか、、って😱まあ、自分と違うからこそ惹かれたのかもしれませんが(^^;(笑)
    ほんとですよね、疲れますよね、、すっごいわかります😱😱
    ほっといて!ってなります、、ありがた迷惑、、(笑)

• 5月15日
  • りや

りや

ありがた迷惑、その通りです笑
    共感していただいてありがとうございます。
    価値観の違い、旦那とはお互い悩みながらも、うまくやってるつもりなんですが、義家族が絡んでくると旦那もそっちの味方になるし、お互いの価値観を認め合うどころか、わたしだけが変人?のように扱われているので、いい加減うんざりです。
    義家族は、とにかく何でも口出したいんだろな、、とさらっと流すようにでもしなければ、いちいち気にしてたらやってられません!笑

• 5月15日
  • つばさ

つばさ

まあ、孫が可愛いんでしょうね(^^;なぜうちに嫁いだのにいまだに実家なの!?ってのが本心なのかと(笑)
    疲れてるならこっちこいって疲れてるから行けないのに、、ですよね(笑)
    流せるならいいと思います!!(笑)

• 5月16日
いろは

なんか、義親(義母は特に)出産経験してるし、義父もその妻と一緒に暮らしてたんだからきつさ分かってくれてもいいのに何故わからないんでしょうか。
きついのに、そんな言葉をかけられたり催促されたらたまったもんじゃないですよね。
というか、産後うつだとしてもなる手前だとしてもそうじゃないにしろあんたらが過干渉だからだよ!って感じですよ...呆れますね。

そして、一番の味方である旦那さんも何故味方してくれないのかと思います(›´A`‹ )

あたしもちょっと似たような感じなので大変共感してますが、あたしの時は産後しんどいのに、入院中義母が毎日きて長居もされました。
挙句娘ちゃんが黄疸であまりいない、預けるからといっても昼寝をしだすし、授乳を見ようとするし、頭痛いから今日は大丈夫ですといったのに普通にきました。
あと、産後旦那の実家にお世話になったのに我が家に帰っても、来ていいか?と何度もメールがきてしんどくてメールが来ることが怖くなったくらいでした。

まあ今は距離置いてるんで、会いにきてだの家に来たりはしませんけど...
もちろんあたしも行きませんしね。
できるならずっと会いたくないです(笑)

• りや

りや

孫が可愛いのは分かりますが、こちらの状況も考えてほしいですよね。
    ほんとに、自分も出産育児経験があるのに、どうして分からないかと疑問点だらけです。

距離をおける環境でうらやましいです。
    普段から連絡もちょくちょくしてくるし、面倒くさくてスルーしてたら、旦那にどうしたのか!?と連絡が入りさらに面倒なことになるので、疲れていても返信せざるを得ません。
    わたしも距離を置きたいです。

• 5月14日
  • いろは

いろは

そうなんですよね、孫フィーバーも大概にしてほしいですよね。
    昔経験したからとかいう問題ではないし理由にもなりませんよね、本当に...

いやあたしも産後うつなって毎日旦那に当り散らしたり、なにもないのに泣いてっていう日々が続いて、ようやく旦那が動いて話してくれたって感じなんです。
    しかも距離置いてるのに謝罪文が入った荷物が二、三回はきました。意味わからないです\(^o^)/
    で、あたしもしんどくて携帯思い切って丸替えしたんですよwww
    そしたらだいぶストレス減りますよw
    ちなみに、うちは旦那もなんか病んでいたのか親や友達と連絡絶っていて(最近まで)それが何故かうちの母親に電話を入れて出ないんです、とかどうしたんだろうかっていったらしく、さらにその連絡をしないようにしたのはあたしがそうするなといってるんじゃないかとまで疑いかけられたらしくて本気でもう会いたくないと思いましたよ(›´A`‹ )

みやりさんも思い切って携帯を変えたとか壊れたって理由で拒否するか、携帯のメアドや電話番号、携帯を変えれるならそうしていいと思います。
    このままだとほんとうにメンタルやられます、経験上...

• 5月14日
  • りや

りや

いいなぁ。
    先日スルーした際、旦那にどうしてライン見ないの?携帯変えたの??ってしつこく聞いてたくらいなんで、変えたとしてもそれからまた聞いてこられるのがウザくて踏み切れません笑
    メンタルやられますよね、ほんと。

• 5月14日
  • いろは

いろは

それはしんどいからってやっぱ言えませんか?(;_;)
    ですねー...もう義実家も選べたら良かったんですけど(›´A`‹ )

• 5月14日
  • りや

りや

言ったけど、だったらもっと頼ってよ!
    になるんです、、
    だから、しんどいっていうのも言えない状況です(--;)

• 5月14日
  • いろは

いろは

頼ってよって義実家にですか?
    なんか旦那さん根本的に分かってないですね...(´._.`)
    もう最終的には実家に帰るってどうですか?一時避難みたいな...

• 5月14日
  • りや

りや

そうです。
    義実家からも旦那からも言われます。
    きっと一生義家族には伝わらないと思います。
    しょっちゅう実家に帰ってるので、なんとかストレス発散できてますが、
    避難として実家に帰れば、また自分の実家ばかり頼って、、と愚痴を言われるのが目に見えているので難しいかなと思います。

• 5月14日
みかぷぅ

めっちゃ分かります!

子ども産まれてから干渉がひどくなりました。
今住んでる所が義実家が徒歩圏内で
自分の実家が車で2時間半ぐらいなんですがすごいストレスです。
旦那も義祖母や義母に頼ったら?て言われますが絶対無理です。
義母は、シングルなんですが自分の実家に頼ってきて好き勝手してきたんで
嫁の気持ち分かってくれません。シングルでも頑張ってる人もいますが義母はなんでも義祖母に頼ってきてます。ご飯もオカンに作ってもらった記憶ほぼないとか言ってるので。
月1、5日ぐらい実家に帰ってて妊婦の時もなんですが最近になって帰りすぎって言われて意味分かりません。 電車で帰るのに乗り換え2回しないといけないので途中まで迎えに来てもらったり送ってもらったりするのに実父が土日休みなのでそれに合わせて帰ってだけでしかも義実家には、週、2.3回会わせてるのになんでそんなこと言われなきゃいけないの?て感じです。
旦那が不規則で夜勤でシフト制なんですが義母がわざわざシフトを毎月知りたがります。 別に知る必要ないし何かあれば連絡するのにって感じです。
もっと仲いいなら気になりませんが
仲良くする気ないです。

• りや

りや

そうなんですよね、もう義家族を生理的に受け付けられないので、仲良くする気なんてさらさらありません。
    わたしも自分の実家に帰ることについて指摘されたことあります。
    義実家と実家は別物だということ、理解されないんですよね。
    自分の実家と同じようにしてもらっていいのよ、なんてしょっちゅう言われますが、できるわけありません!

• 5月14日
  • みかぷぅ

みかぷぅ

私も無理です。 妊婦の時には車で普通にタバコ吸われてました。
    気持ち悪かったですが言えず旦那も便乗して普通に吸うしめっちゃ腹立ちました。

嫁に来たって言う考えがもう古いですよね。 実家も初孫、初ひ孫なんで楽しみにしてるのはお互い様ですよね。
    私も家族なんだから気使わんといてって
    言われましたが無理ですね(笑)
    1年経ってもう無理です。
    お金貯めてさっさ引越します。

• 5月14日
  • りや

りや

確かに!
    今どき古いかもしれませんね。
    うちは気を遣うなとしつこく言われるけど、お礼や挨拶が人としてなってないと散々言われるので、結局どうしたらいいのやら(>_<)
    そうですね!
    早く徒歩圏内から出れることを祈ってます!!

• 5月14日
なめ

こんにちは。
お義父さまとお義母さま、自分の娘(姉)にも自分の実家ばかり行かないで義実家に行け!と言うのでしょうか?
言ってないならば、みやりさんにも言えないですよね(^^;
精神的にも辛いと思いますが、何とか旦那さんに分かってもらえると良いですね(T-T)

• りや

りや

義姉に何て言ってるかは分かりませんが、義姉は実家徒歩圏内に住んでいるので、しょっちゅう遊びに行っているようです。
    旦那さんの実家がやや遠いということもあると思いますが、自分の実家が頼りやすいというのは、分かってやってるんじゃないかなと思うのですが、、

• 5月15日
心

実家が遠く、義実家が徒歩1分ない距離に住んでます

まぁ同じような状況でどこでも孫フィーバーってすごいんだなぁと感じました

うちの義母は産後里帰りを終えてから側に住んでることをいいことに毎日毎日1日何回も来ましたよ

そして泣いたら返されました
私も連れていったり何度かしましたが、2日連れていかないだけで旦那に文句を言う始末です

1人息子で初孫?(旦那は×1で会えない孫が二人います)なためまぁ…
すごかったです

2ヶ月我慢しましたが、毎日来られるストレスに私が限界
2ヶ月旦那を説得して義母にようやく話してもらい来なくなりました

それでも会いたいだろうと三日に一回は連れていってましたが、最初は泣くたびに迎えに来いと電話
オムツが汚れるたびに電話
オムツは頼めば良かったのですが、なるべく自分でしたい気持ちから頼みませんでした
何かあれば電話ですまされ動かされる日が続きました
仕事を始め、外出することが増えましたが、外出するには義実家の前を通らなければ外出が出来ない事から毎日きちんと挨拶してから外出してました

顔出すたびに育児には口を挟まれ仕事かどうかまで把握し家にいるかいないか車があるか見ればわかる

義親が買い物する時は私の職場の前を必ず通るので仕事なのか休みなのかもモロバレ

子供風邪をひいて保育園休ませても熱があっても下痢してても顔出ししていた事で言いたくないのに言わざるをえなくてそのたびに病院連れてけと大騒ぎ

卒乳を目指していてミルクに頼らない生活をしている時も風邪で具合が悪くなり食事をとらなくなった娘にミルクを飲ませればいいと強要
そして我慢の限界をこえついに私はぶちギレました

そして義父と怒鳴りあい
旦那はノータッチ

義親って、嫁のことはどうでもいいんですよ
孫に会いたい!!
なんで連れてこないんだ!!
ちっとも寄り付かん!!
しか考えてないんです
どうして連れてこないかなんて考えてないんですよ
私は怒鳴りあいをしたのが4月末ですが、それ以来顔出しをやめ義父には会ってません
旦那も散々説得してますが、男って頭が悪いのか嫁の気持ちが全くわからないんですよ!
旦那の実家、自分の実家が側にあったら自分の実家に頼るの当たり前です

義実家になんて行ったら最後、自分の手元に子供は返ってこないですよ

一通り機嫌の良いときにだっこされて泣かれたら返されての繰り返しです

自分の話ですみません
私の場合は、実家の親に全然会わせられないのに1週間二週間でブツブツ言う旦那の親に腹が立つ意味もあるし、私達の言うことを全く聞こうとしない義実家には近づきたくないので私は一切連れていっていません

参考までにお読みください

• りや

りや

何ヵ月も辛い思いをされていたんですね、、
    おっしゃる通り、義両親は孫!息子!で頭いっぱいなんでしょうね。
    うちは、わたしの心配をしてくれている連絡がきたかと思えば、その次のメールに写真ちょうだいだったので、用件はそこだったのか、、とバカらしくなりました。
    いちいち口出しされたくないですよね。
    見守るってこと、できないんですよね、、

• 5月15日
ルビたん♡

私も同じ状況です。
こっちの状況や子供の事は御構い無しですよね。
どんなけ会わせようが、もっと遊びに来いだの回数が少ないだの言われるんですよね。
ただでさえ子育てで毎日ヘトヘトなのに、これ以上疲れたくないですよね。

私も主人に鬱だと言われました。
頼むから俺の家族ともっと触れ合ってくれ!だそうです。
まさに義家族の事しか考えていないのだなと思い、本当にショックでした(;_;)
ましてや鬱だと思ってる人にそんな事よく言えるなと思いました。

何十回と義母からは遊びに来てね、主人からは連絡を取れ、会いに行けなどと主人に言われましたがほぼ無視してます。
私の状況を分かってくれない人の言うことなんか聞きたくありません(^ ^)月に2.3回も会わせてるので、十分だと思うし。

主人は毎日義母とLINEをしていて、息子の写真もほぼ毎日送ってるみたいなので、それで勘弁してくれ!と言いたいです。笑
本当、マザコン旦那は頼りになりませんよね。

• りや

りや

全く同じ状況ですね。
    わたしも最初は社交辞令でまたいつでも遊びに来てねって言われてるのかとおもってたんですが、旦那からどうして義実家にもっと行かないのかと言われたとき、ゾッとしました。
    旦那含め義家族が会いに行かないわたしの行動について、すごい文句を言ってました、、
    周りの友だちからは、月に1回行ってるって偉いと思うと言われてたので、普通だと思ってたんですが、考え方が違っていたようです。
    マザコン、なおりませんよね!!

• 5月15日
ぽにょぽっぽ

めんどくさい義理親ですね。´д` ;
そんなんだから会いたくもないし連絡取らないんだよって感じです。
他人を頼るなんて気を使うんだから頼りたくないです笑

義理親とかってママのことなんて考えてない人がほとんどじゃないかな(T ^ T)

うちの義理親でさえ、本当いい義理親なんでしょうけどそれでさえ嫌だと思ってしまいますからね(。-_-。)

• りや

りや

そうなんです、だから会いたくなくなっていくというのが分かってもらえないんです。
    干渉される前は、わたしから旦那にそろそろ行く?と言ったこともあったのに、もう二度とわたし発信で言うことはないと思います笑

• 5月15日
苺

私はまだ産まれて無いけど私の所も旦那は同じ感じです。
義理の親と同居ですが生まれる前も産まれてからもうちの親頼れば良いよ!って言って来ますがぶっちゃけそんな事言われても無理って思います。やっぱり自分の親の方が何かと相談や頼ったりし易いですよね↓↓(%;´п`Ⅲ)

• りや

りや

同居なんですね、、逃げ道がなく休まりませんよね(;_;)
    義母に相談しても、んーどうだったかなぁとかで曖昧な返答、義姉はうちはそんなことなかったよ~とか軽い返事で終わるので、結局何の解決策もなく相談するだけ無駄です。
    それよりも、息子の育児に対する姿勢について指摘してほしいのに、あなたは外で仕事してるのだからそれでいいの、とか言ってるみたいです、、
    そんな義家族に頼りたくもなく、自分の実家に甘えても仕方ないと思うのですが。

• 5月15日