※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スケちゃん
妊娠・出産

妊娠中でデパスを服用している方、出産経験のある方いますか?服用量や経験を教えてください。

こんにちは。現在妊娠10週の初マタです。パニック持ちで、7年程前からデパスを服用しています。
妊娠発覚前は6mg飲んでいましたが、妊娠が判明してから減薬し、今は一日0.5×2〜3錠飲んでいます。
断薬も試みましたが、ダメでした。

妊娠初期からデパスを服用し、無事に出産されたママさんいらっしゃいますか?
1日何錠飲んでいましたか?

また、現在妊娠中でデパスを服用している妊婦さんいらっしゃいますか?

コメント

こゆりちゃん

私は鬱病で、デパス1mg✖︎2錠(1日)を妊娠前から現在も服用してますよ。
妊娠前に『妊娠と薬の外来』で問題ないと診断されたので服用を続けてます。

現在22週ですが、赤ちゃんも順調に育ってます!

何か心配な事がありましたか?

• スケちゃん

スケちゃん

回答ありがとうございます。m(__)m
    デパス1mg×2錠は、妊娠前から初期を含め現在まで毎日服用しているのでしょうか?

私は、妊娠に気づく6週頃まで1日6mgという多い量を毎日服用していたため、赤ちゃんに影響がないか不安です。

• 5月13日
  • こゆりちゃん

こゆりちゃん

デパスと他にもいくつか薬を今でも毎日服用してますよ。

薬飲んでると心配ですよね。
    1度病院の先生に相談されてみてはいかがですか?

私はつわりが酷く、落ち着いていた症状が悪化したこともあり、妊娠中でも飲める睡眠薬が追加になりました。

薬などは相談してみないと自己判断では分からない事が多いので心配材料が少しでも減ることを願ってます。

• 5月13日
  • スケちゃん

スケちゃん

親身になって回答してくださりありがとうございます。
    病院の先生に相談もしましたが、薬はNGの一点張りです。そのため、妊娠発覚後、一旦薬をやめましたが症状が悪化してしまいました。
    身近に相談できる人がいない(薬を服薬している、またはしていた人がいない)ので、勇気を出してこちらで相談して良かったです。
    次回検診時に、もう一度病院の先生に相談してみようと思います。

• 5月14日
  • ひよっこ

ひよっこ

妊娠中デパス 飲まれてたんですか?
    1日2ミリですか?
    出産時、赤ちゃん離脱症状とか無かったですか?

• 4月29日
レオなつ

同じく、パニック障害で色〜んなお薬を13年前から服用し、現在デパス0.25mg×4〜6錠とソレントミン0.25mgを1錠を飲んでます。が、
現在35週すくすくと元気に育っておりますよ〜(o^^o)
妊娠目標にして、精神科の先生と話し合いこの2年で減薬してきて、こうなりました^^;

なんか、急に不安になりましたか?
発作出ましたか?

• スケちゃん

スケちゃん

35週で赤ちゃん元気に育っているんですね(^^)それを聞いて安心しました。

発作は出ていないのですが、旦那さんが出張で不在なので夜ひとりなのが不安で不安で…
    落ち着かなくて、先程デパス飲んでしまいました。

レオなつさんは、妊娠初期もデパスとソレントミンを現在と同量飲んでいましたか?

• 5月13日
  • レオなつ

レオなつ

飲んでましたよ〜。
    精神科の先生から、これぐらいのデパスの量だと、軽〜いから大丈夫と言われてました。
    ただ私は、パニック障害と40歳初産のハイリスク妊婦なので、普通の個人病院から大学病院に紹介状書かれて回されました(笑)

念のために出生前診断やらも受け、問題無し
    6ヶ月過ぎの詳しいエコー検査での、心臓等の問題もなくです‼️

ただ、眠剤のソレントミンは、精神科の先生からは予定日の1カ月前から止めてねと言われました。出産して赤ちゃんに薬の禁断症状が出るそうです‼️が、産科の先生と助産師さんには、お母さんが辛いなら飲んでても良いよと言われました。産まれても小児科で対応できるんで大丈夫ですと言われました。

• 5月14日
  • スケちゃん

スケちゃん

デパスの量について、精神科の先生からお墨付きをもらっているのですね!先生からそのように言ってもらえると安心しますね。
    私も、パニック、34歳初産、筋腫持ちで、来月から総合病院に転院です。
    不安もありますが、何かあったときのために総合病院だと安心感がありますよね。
    検診の待ち時間が長いと聞いて(3〜4時間)、デパス0.5で耐えられるかが不安です。

6か月過ぎると詳しいエコー検査もできるんですね!赤ちゃん問題なく元気いっぱいで良かったですね(^^)b

眠剤は予定日1ヶ月前から中止するようにとのことですが、デパスは出産まで止めなくて良いと言われたのでしょうか?
    質問ばかりでスミマセンm(__)m

• 5月14日
  • レオなつ

レオなつ

筋腫もちも同じです(笑)ついでに内膜症とチョコレート嚢腫もあります…💧

デパスは大丈夫って言われてます。
    待ち時間長いと不安ですよね!
    お守りに薬を持っているだけで、私は安心できました。

今診てもらってる先生と話し合いされたら良いと思いますよ〜。

診てもらってる精神科の先生が信頼できて変わりたくないと言うなら、念のために総合病院でも精神科があるなら、そちらに万が一何かあった場合(切迫流産や切迫早産で入院等)紹介状を書いてもらい初診だけ受けるってのも良いですし。その旨を両精神科の先生に言えば🆗でした。
    私はそうしましたよ〜。

疑問、質問等ありましたら、何でも私にわかる限りお答えしますよ。

旦那様が居ないと不安ですよね。
    家の旦那さんも仕事で出張や深夜帰宅が多いので、お気持ちよく分かります。

• 5月14日
  • スケちゃん

スケちゃん

筋腫持ちでしたか! なんだか仲間が出来たようでうれしいです。(^^)
    内膜症とチョコレート嚢腫もあるのですね。でも赤ちゃんがレオなつさんのお腹の中で、すくすく育っているということは居心地が良いということなんでしょうね♪

私は、病院に行く日はデパス持っているだけでは安心出来ず、お守りに…と服用してしまいます(._.)

来月から総合病院に転院なので、そちらの先生に薬の件相談してみたいと思います。
    理解のある先生だと良いのですが。

デパスを処方してもらっているのは、ずっと内科なんです。
    初めてその内科で処方してもらってから、これまでずっと同じ内科で薬もらっています。
    妊娠が判明してからは、そちらの病院には行ってないので、やはり今診てもらっている婦人科のクリニックに紹介していただいた総合病院の先生に相談してみようと思います。

ついつい長くなってしまいましたm(__)m
    こちらで質問して本当に良かったです。気持ちが落ち着きました。また質問すると思いますが、ぜひまた相談に乗って頂けると嬉しいです。m(__)m

• 5月14日
ゴキジェット

抗うつ剤、安定剤、睡眠薬飲んでましたが妊娠発覚してからはすぐにやめたのが抗うつ剤です。
他は飲んでました。

私の場合、前駆陣痛から陣痛まで繋がるのが薬の影響で何度も陣痛が遠退いたので出産前後は飲まない方が良いと思います。

• スケちゃん

スケちゃん

抗うつ剤はすぐ止めたのですね。陣痛時の貴重なお話しありがとうございます。心に留めておきます。
    出産前には断薬するのが目標ですが、今のままだと止めれるか不安です。

• 5月14日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

分娩室では何度も過呼吸になりました。
    お産は大変でしたが、病気があっても出産は楽ではないけれど出来ます、安定剤、睡眠薬を飲んで出産だと心療内科では赤ちゃんが酔っぱらったような状態で産まれることがある、とも仰ってましたよ。

せめて妊娠期間中はのびのびだららんな生活をおくってくださいな!
    出産したら一気に忙しくなっちゃいます。授乳も三時間に一回なのでむやみにお薬飲んで寝られませんし!

• 5月14日
  • スケちゃん

スケちゃん

何度も過呼吸になりながら出産されたのですね。母は強しですね!尊敬しますm(__)m

そうですよね。私も聞いたことがあります。出産までには断薬したいと思っています。体調が良い日は、デパス0.5×2錠で済みますが、これ以上減らすことがなかなか難しいです。

出産したらまともに寝れないぐらい忙しくなるのですよね!今は外出もなるべくしたくなく、ほぼ一日中ゴロゴロしています。今の生活と、産後の忙しさのギャップが凄そうです。(笑)

• 5月14日
歌う犬

私は妊娠に気付くまで
デパス
メイラックス(レキソタン)
マイスリー
アンデプレ
ガナトン
センノサイド
ネキシウム
飲んでました。

産院に聞いたらアンデプレは不味いよとのことでした。

飲まないに越したことはないですがね...私は一才絶ったから辛かったです(・・;)

• スケちゃん

スケちゃん

お薬一切断ったのですね‼
    すごいです。m(__)m
    私はデパスだけなのに、やめられず…情けないです。
    断薬してみましたが、日常生活めままならず、今も毎日飲んでしまっています。
    離脱症状辛くなかったですか?
    気合いで乗り切ったのでしょうか?

• 5月14日
  • 歌う犬

歌う犬

脱離が最初は我慢の凄くて背中がずっと震えてました(>_<)
    音楽聞いて気をまぎらわせました(笑)
    あとはゲームに熱中したり(^o^;)💦
    ポケモンをひたすら捕まえて育ててましたよ(笑)

• 5月14日
  • スケちゃん

スケちゃん

やはり離脱ありますよね。(T_T)乗り越えた歌う犬さん、尊敬します‼
    気を紛らわせることですね。確かに私も、横になりながら好きな漫画を読んでいる時は、落ち着いてます(笑)
    ゲーム、ここ最近はちゃんとやったことないですが、ハマったら熱中できそうで良いですね!
    今調度1か月ほどお仕事お休みもらっているので、この機会に少しでも薬減らしたいと思います!アドバイスありがとうございます。m(__)m

• 5月14日