※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラシ
妊娠・出産

40週2日の初産婦で、子宮口が開かず不安定。18日までに本陣痛なければ入院し、促進処置。子宮口開く感覚はありますか?注射で本陣痛に至る方いますか?スクワットは有効ですか?

妊娠週数40週2dの初マタです。前駆陣痛らしき張りはあるものの、本陣痛やおしるし等も見受けられず、今日40週の妊婦検診日を迎えました。初産なので、出産時に子宮口が開きやすいようにと、子宮口を柔らかくする注射を投与されました。NSTを付けて、張りや胎児の心拍を確認し、問題はないようです。ただ子宮口は、開いてないようで…
病院から家に帰ってからも腰が重い感じはしますが、子宮口が開いてくる感覚もよくわかりません。
予定日が5月11日だったので、17日まで本陣痛こなければ、18日に入院して、子宮口を広げる何か(入れる?忘れました💦)や促進させる処置等をして、出産させますと言われました。周囲から、まだかと言われるプレッシャーと、「きっとお腹の子が、もう少し居たいからだ✨」とプラスに考えたい気持ちとで、気持ちが不安定気味です。
子宮口が開いてくる感覚は、ありましたか?また、子宮口を柔らかくする注射をされて、促進剤を使うことなく、本陣痛へ至った方いますでしょうか?何もせずにいるよりは、スクワット等何かしていた方が良いですよね(>_<)

コメント

E&Hmama

子宮口が開く感覚はだれもわかんないですよ?
スクワットや階段往復などの運動をするためしはありますよ(*^^*)

• アラシ

アラシ

返信ありがとうございます!
    子宮口開く感覚は、ないんですね(^^;
    スクワット、階段昇降頑張ります!!

• 5月13日
るなきてぃ

はじめまして^ ^
予定日過ぎると色々プレッシャーになりますよねm(__)mわかります。。
私の場合は8月11日予定日で14日に破水➕陣痛がきて15日になった直後に産まれました。
予定日には全く子宮口は開いておらず、子供も下がっていませんでした。
ですが、病院では特に何も処置しませんでした。
子宮口が開く感覚は一般的には分からないと思います>_<
ちなみに破水して病院に行った時も0.5㎝しか開いて無かったです^ ^;
こんなんでも無事に産まれてきましたので、赤ちゃんに早く会いたいよー♡と信号を送りつつ、今しか出来ない事をするといいですよ^ ^リラックスしている方が良い陣痛が来るって聞きます!
ゆっくりぬるめのお風呂に入ってはどうですか?^ ^
産まれたらゆっくりお風呂なんて無理ですから…>_<…
私は足の裏を合わせてストレッチしながらテレビ見てのんびりしてました^ ^

長くなりましたが、無事にご出産される事をお祈りしております(o^^o)

• アラシ

アラシ

返信ありがとうございます♪
    子宮口は、破水してもすぐ大きく開くこともないんですね☆
    無事に産まれてきてくれるんですね✨
    ぬるめのお風呂でリラックスするのもいいですね✨
    早く赤ちゃんに会いたいと声かけながら、気持ちを落ち着かせたいと思います(*^ー^)ノ

• 5月13日
tinyricch

予定日同じで、わたしも予定日超過しています!!

わたしは子宮口すでに5センチも開いてますが、陣痛も破水も起きずです。。。
不安定な気持ちになりますよね。わたしも周りから、まだ?と聞かれるのがかなりストレスです(´;ω;`)

お互い出産頑張りましょう♡!

• アラシ

アラシ

やはり、ストレスと葛藤中なんですね(>_<)
    tinyricchさんあと少しというところですね✨
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 5月13日
まどやーん

こんにちは♪♪
昨日予定日でした(><)
初産なので遅れるのかなーとは
思っていましたが
何の兆候もないので焦ります(笑)
ずっとお腹に居座る気!?てぐらい(笑)
周りの人も楽しみにしてくれているのは
わかるんですけど私達からしたら
プレッシャーというか、まだか?て
私が聞きたいわ( *_* )て感じです(笑)
いろいろ試しましたが
もう気長に待つことにしました(・_・;
極力あぐらかいて座ったり
適度な散歩とスクワットはしてます(*˙˘˙*)

• アラシ

アラシ

そうなんですよね~周りの人たちも楽しみにしてくれるのは、わかるんですが、私が聞きたいって感じですね(笑)
    明日からまた散歩、スクワットなど体動かすことやって、いつも通り過ごしたいと思います!
    頑張りましょう♪

• 5月13日
ゆっきー

私と予定日1日違いです😊
私は10日が予定日で、陣痛が来なかったら17日に入院して18日から促進剤使うと案内されました💧
子宮口も1センチくらいしか開いてなくておしるしもないです(>_<)
気持ちが不安定になるのすごくよくわかります!
先生には引き続き散歩やスクワットやおっぱいマッサージを頑張るように言われました。
お互い早く会えますように😊🎶💖

• アラシ

アラシ

予定日が近く、状態も近いですね。
    ゆっきーさんにも気持ちをわかってもらえてうれしいです。
    おっぱいマッサージ最近は少し怠っていました💦
    頑張って、お互い早く会えるといいですね😄✨

• 5月13日
さーちゃん

私も予定日11日でしたが、未だ何の兆候もなく(笑)
先週の内診でもまだまだ子宮口しっかりしてると言われ、こりゃまだ出てくる気ないなと気長に待ってます😅

上の子も10日遅れての促進剤で出産でしたので、明日の検診までに入院する日を決めてくるように言われました😱

お互い元気なベビちゃんを産みましょうね😋✨

• アラシ

アラシ

返信ありがとうございます(__)
    姉が初産予定日より5日早かったり私の周りの人たち初産早かった人が多くて少し不安もありました。
    さーちゃんさんも予定日一緒で気長に待つことにしたんですね💡私もそうします✨
    上のお子さんも促進剤を使われたんですね✨お2人ともお腹の中が心地よいんでしょうね(^-^)
    はい!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう😄✨

• 5月14日
くまこ

私も13日予定日でしたが超過してしまいましたー…
私は先生にも助産師さんにも「破水したら大変だから歩いたりしなくていいよ」と言われました(^_^;)なのでのんびり待つばかりです…。周りからのプレッシャー半端ないですよね。「いつ産まれるのか一番知りたいのは母である私じゃ!」と思ってしまいます(笑)私も17日までに産まれなかったら18日以降に入院日決めようかと言われたのでバルーン&促進剤かなという感じですが、皆さん似たような感じなのだなと安心しました(^^)

• アラシ

アラシ

歩いたりしなくていいよとアドバイスくれる助産師さんもいるのですね✨それならのんびり待つしかない(^^;
    やはり、周りからのプレッシャーは半端ないんですね💦
    予定日過ぎて、周りからの言葉をもらうと尚更、不安になるので、はなおさんのように同じ思いでいる人も居ることを知り少し気が楽になりました☆
    お互いリラックスして、時を待ちましょう(^^)

• 5月14日

出産より悪阻が辛かったと言う方いらっしゃいますか?(ノ_<)