※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶色のバスクラ吹き
お仕事

通勤が大変で転職を考えている女性。新しい職場は通勤が短く、給料も良いが不安。今の職場は理解があり、勉強もさせてくれるが遠い。どちらを選ぶか悩んでいる。

幸せなことに、無事に保育園が決まり四月中旬から時短で仕事復帰しました。

ただ、
・通勤に片道1時間半ぐらいかかる
・使う電車二つの路線はよく人身事故が起き止まってしまう
・通勤時間がかかるため時短は1時間とっている
・時短を1時間取っても朝は7時。お迎えは6時前と保育園に居る時間が長くなる
・時短のため、お給料カットが大きい

などの理由で、転職を考えています。

びっくりなことに、たまたま試験・面接を受けた所からお返事を頂き、子供が居ることも伝えた上での採用とのこと。

そこは、今よりも通勤時間が短く、お給料も今の所で時短を取らない時の額と同じぐらいで!とのことでした。

今の職場の同僚・上司は、子育てに理解があり、仕事上がりも気持ちよくお疲れ様ーと言ってもらえたり、急な休みにも対応してくれます。
専門職なので、色々と勉強もさせてくれます。

ただ、如何せん遠い・・・
何かあったときに、自力では帰れません。

採用の決まったところは、どんな雰囲気か分からないので悩んでいます。
保育園に預ける時間は今とほぼ同じで、お給料は多くなります。
たぶん、今とは少し方向性が違う仕事内容なので最初はしんどそうです。

皆様ならどうしますか?

取り留めのない文章ですが、アドバイスお願いします!

コメント

ままちん

今の職場は私と全く同じ環境です!
わたしも4月から時短で復帰。通勤時間は1時間半くらい。しょっちゅう人身やらなんやらで影響でてます。。。
朝は主人が送れない時は7時過ぎ、お迎えは18時半です(涙)
私も専門職で近場で探そうと思えば探せるのかもしれないんですが今ほどの理解がある職場を探すのはなかなか難しいかなっと思って通勤してます。
やはり急なお休み、早退、遅刻…
どうしても理解があるっていっても言いづらい気がして…
なので私は子供の体が強くなったら2歳くらい?で近場で職場探す予定ですー!

• 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

2歳ごろ転職・・・それも考えました。
    ただ、二人目妊娠希望もあり、自分の年齢(もうすぐ35)も考えると、2歳まで待って転職して一年以上勤めて・・・となると妊娠できるかなぁー?と不安もあったり。なのです。

子連れでの転職は大変と思って居たので、のんびり活動して~と思ってたらすぐ決まってしまい焦ってます。

• 5月13日
みくる

バスクラさんがなにを一番優先したいか、で決めてはどうでしょうか。

わたしなら転職します。
子どもとの時間が欲しいですし、子どもがひとりのうちに稼いでいたいので。
ただ、もちろん次の職場が働きやすいかどうかはわかりません。
新しいことを覚えるのも大変ですし、急なお休みなどで気まずくなるかもしれませんが、それをわかった上でチャレンジしよう!と思うなら、良いのではないでしょうか(^^)

• 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

確かに、優先順位、大事ですよね!

そう!子供との時間欲しいです!
    転職先の方が指定休暇が多いのも魅力です!

悩みますね~!!

• 5月13日
べりー

同じく時短で、通勤時間は1時間ちょっと。朝は主人が8時に送って、帰りは5時半頃私が迎えに行ってます。
確かにお給料減りますよね。やる仕事の内容と量は変わらず、1時間早く上がるので毎日いっぱいいっぱいで昼休みも満足に取れず、帰る時は駅までダッシュです(^^;;
それでもメリットは、やはり長く勤めているトコなので融通がきくことです。
私はとりあえず小学校上がるまでは今の会社にいるつもりです。

• 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

小学校上がるまで・・・それも選択肢の一つだとは思ったのですが、二人目を希望しているので、子育て・仕事をしながら、満員電車で妊婦生活は無理だなぁと思ってしまいました。
    授かるかも分かりませんがw

• 5月13日
ななゆな

はじめまして、こんにちは!

私は子供が産まれて仕事を辞めました。
人間関係もわりとよかったし
本当は働きたかったけれど遠かったからです。

通勤だけで1日3時間はもったいないですよね(^^;
新しいところは通勤時間はどれぐらいなのでしょうか?
次、妊娠する予定はあるのでしょうか?それによっても考えが変わってきますよね?(>_<)

• 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

次の所は、30分ぐらいです。
    乗り換えもなく、最悪、電車とまってしまっても、一時間半ぐらい歩けば保育園&自宅にたどり着けます。

二人目、いずれは欲しいです。

• 5月13日
  • ななゆな

ななゆな

30分ぐらいなら新しいところの方が近くて通勤は楽ですよね(^^)

二人目すぐにほしいとかであれば転職せず前から働いているところで産休育休入った方がいいかなと思いますが
    二人目急がないのであれば転職してみてもいいかと思います☆

• 5月13日
りか★☆

私も全部ではありませんが似たような感じで、転職しました。

ところが!
入社してみたら聞いていた内容とは実情が違いました。。

そんな例もあるので、本当によくよく考えることをオススメします(>_<)💦💦

• 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

体験談有り難うございます!

今の所をキープしつつ、新しい所にお試し出勤出来たらいいのに~と思いますよね💦

• 5月13日
ひなぴな

わたしも同じ感じです!まだ出産もしてないのですが、保育園とか見始めてライフプランとか想定するとそうなるので、悩んでます💦
職場の環境的には理解もあって子育てママも多くてとても良い環境なのですが、遠いので、お迎えの時間もそのくらいの時間になります…
わたしも近場に転職かなーと考えつつ、2人目も欲しいので、子連れで転職して、新しい職場で、2人目の産休とか、そこまで配慮してくれる会社あるのかなぁとか悩みます…(^^;;
地震とかあった時とか遠いと本当に帰れないし、怖いですよね💦

• 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

そうなんですよねー!
    復帰前は復帰するかすごく悩みました。
    保育園が、第一希望のすごく良いところに決まって園に残るための条件が、一度仕事復帰して復職証明書を提出しなければいけなかったので復帰しました。

復帰したら、何をあんなに悩んだのだろう?と言うぐらい、職場は居心地がよくて・・・

でも、電車止まれば帰れないし・・・。
    水曜日も電車が乗り換え直前に人身事故止まり、慌てて迂回しました。乗ってるときに止まっちゃうと全く身動き取れなくてもっともっと時間がかかるしなぁとか、大震災なんか起きた日には!って思っちゃいます。

同じ保育園の卒園生を持つ方に聞いたら5.11の時は親が迎えにこれずお泊まりになった子も多数いたとのことなので💦→そこまで対応してくれる保育園なのはほんとに助かるのですが・・・

• 5月14日

私も全く同じような状況で働いてます。

もう20年も同じ会社で働いてるので転職する気にはなれません。
給料も時短になって残業もなくなり、年収で100万ぐらい落ちてます。
ただ、ずっとここままじゃないし、いずれフルタイムで働く時には給料戻りますよね?

茶色のバスクラ吹き

遅くなりました。

昨日から新しい職場になりました。

まだまだ右も左も分かりませんが、シフト制とは言え月決めではなく、一週間前ぐらいに申告すれば休めたり、急遽休んでしまった分は次の休み予定にしていた日を、出勤にして穴埋めできたりと、小さな子供が居る身としては有り難いシステムの職場でした!

職務内容が今までと違うので、どうなることかと思いますが、頑張りたいと思います😻