※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無果汁
妊娠・出産

お腹がぽっこり出て、触ると赤ちゃんの頭や足がわかることがあります。張りとは違うようで、10分くらいで治まります。次の検診まで大丈夫でしょうか?

妊娠初期の頃からお腹の一部分だけぽっこり出ることがあって調べてみると足や頭がお腹を突いた時に出るようなのですが気付かず無理な体制で寝たりしていると気づいた時には赤ちゃんの頭が軽く掴めるくらい出てしまっている時があります。
もう見ただけでも頭だー😱
という感じでずっと撫でていると10分くらいで治まります。
立っている時も触るとこっちが頭でこっちが足だなとぽっこり具合で分かります。
これは張りとは違うのでしょうか...放っておいても大丈夫ですかね?
次の検診が約4週間後なので不安です😓

赤ちゃんは狭くないのかな😰

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

週数的に子宮にスペースが沢山あるので
触って分かるって事は
ないような気がしますが…(´×ω×`)
なんなんでしょう。
触ってわかるのなんて8ヵ月過ぎてからですが…(´._.`)
お腹張ってる時は
石みたいにカチンコチンですよ〜(๑>﹏<๑)

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます!
    触ってわかることは無いんですね...😭
    妊娠初期からなのでずっと気になってしまって最近酷くなってきてるので心配です😖

    • 5月13日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶

    まだまだ赤ちゃんもちっちゃいですし
    胎動わかるかな〜?くらいの
    週数ですので(´×ω×`)
    出血やお腹の痛みなければ
    あんまり心配いらないと思いますが
    心配なら電話で聞いてみても
    いいかもですね♡

    • 5月13日
  • 無果汁

    無果汁

    もしかしたら病院などで体重について注意されたりしているので痩せ型の体型が関係あるのかもしれません...
    1度痛すぎて動けなくなり病院で見てもらったのですが先生も「?」っていう感じで...
    とりあえず様子みてみます😔

    • 5月13日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶

    便秘とかではないですか?(๑>﹏<๑)

    • 5月13日
  • 無果汁

    無果汁

    今のところ便秘などのトラブルは無いです😥

    • 5月13日
まつ毛君のママ

つわりで5kg痩せてしまった14週に仰向けで寝てると、小指くらいの細いものがじわ〜っと盛り上がる時がありました!
胎動には早いって思ったけど、撫でてあげるとひっこんだので、あれは手か足だったのでは?と思ってますw
その後も毎日じわ〜っと動いたりしてましたが、今はごはん食べれるようになって体重も2kg増えたので前ほどはっきりはわかりませんが、たまにモニョモニョしてます。
痩せてお腹の肉が薄いとわかりやすいのかもしれませんよ(^O^)

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😖
    私も妊娠後体重が7キロほど減ってしまってまだ減少中です😭
    この週数はまだ赤ちゃんがそんなに動かないらしいのですがたった今もポコッと出てきてやっぱり頭と足だなって感じです😰

    • 5月13日
  • まつ毛君のママ

    まつ毛君のママ

    まだ減少中はキツイですね😣
    あまり食べれなかったら点滴打ってもらった方がいいですよ💦
    健診まで長くて心配ですよね…。
    外からはモニョーくらいですが、うちの子はエコーではパンチしたりグルングルン動いてて笑ってしまいましたw後期が怖いw

    • 5月13日
  • 無果汁

    無果汁

    最初は嘔吐が酷かったのですが最近は食べてゴロゴロしているだけなのに体重が減り続けてしまい謎です😔
    うちの子もエコーの時にヘロヘロ〜っと手を振ったかと思いきやジャンプ連発で普段からそんなに動いてるの?(笑)という感じでした☺️
    お互いこれからが楽しみですね!

    寝ている時にお腹がポコッとして起き上がると皮膚でポッコリが無くなるのでやっぱり痩せすぎなのかもです😓

    • 5月13日
  • まつ毛君のママ

    まつ毛君のママ

    筋肉が減ってるのかもしれませんよ💦
    私もまだ栄養士さんの提示した量が食べれてませんが、痩せすぎだと赤ちゃんが小さくなって障害が出ちゃうかもしれないので、お互い赤ちゃんの為に食べましょうw

    • 5月13日
そのちゃん♡

硬くて治まるって
張りじゃないす?

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます!
    張りがどういうものなのかイマイチ分からなくて...
    これが張りなんですかね😣

    • 5月13日
ちいめろ

ん?胎動はこれからなんでまだ無いような気がしますよ(゚o゚;;
これからは胎動がでてきますので
これからですね(^^)

横向きや楽な体勢でまだまだ寝て大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

20週辺りならボコっと赤ちゃんの身体はあり得ます(^^)
18週辺りから胎動わかるようになって
20週には寝れないくらい動きますよ( ´ ▽ ` )ノ
すぐ収まる張りなら大丈夫です(O_O)

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます!
    胎動というよりも引っ張られて痛いという感じで仰向けで寝ている時によくポコッとなります😰
    チクチクして寝返りもうてない事があるので1人でいる時になると不安で不安で😖
    子宮が大きくなる過程のものなんですかね...

    • 5月13日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    下腹辺りは靭帯を引っ張られますから
    痛みがありますよ(*^_^*)
    多分痛みは赤ちゃんのせいではないですよ❤️
    8ヶ月にはいると赤ちゃんのキックは倍になり尿漏れや痛みもでてきます笑

    • 5月13日
  • 無果汁

    無果汁

    そうなんですね!
    とりあえず様子みてみます😣

    • 5月13日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    靭帯を引っ張られる時期ですので
    痛みはよくありますが
    蹴って痛くなるような力は
    まだないです( ´ ▽ ` )ノ
    中は先生しかみれないので
    子宮筋腫の可能性とか他病は
    否定できませんから
    婦人科に一度痛みについては
    お電話いれてください(*^_^*)

    • 5月13日