※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーむりょ!
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクをあまり飲まなくなり、離乳食を始めることになりました。初めは少量から始め、重湯のようなものは都度作るかどうか悩んでいます。実際に経験された方の意見を聞きたいです。

離乳食について質問です

いつもお世話になってます😄

ちょうど4ヶ月になる
娘なのですが
昨日予防接種に行き
先生に
最近ミルクを1日4回くらいしか
飲まなくなって、、、
という相談をしましたら

離乳食始めてみたら?

と言われ

お口のチェック?
(アイスの棒みたいなので舌をべーっとさせて咽をみるようなやつです笑
の時も嬉しそうに口を開けていて

うん、これは離乳食開始しても
大丈夫だよ!

と言われた為
離乳食を開始しようかなと
思っています。

そこで初めはほんの少しづつから
との事なのですが
重湯のようなものって
みなさんその都度作られてますか?
あと、どのくらいの量から
始めましたか??

色々調べてはいるのですが
量や作りおきや進め方など
やっぱり実際にやられているかたの
意見が聞きたくて😄

個人差はあるのでしょうが
参考にさせて頂きたいです\(^o^)/

コメント

たろちゃんママ

最初から作り置きしてます!
炊いたごはんを潰して水を足してチンするだけのセットとか売ってるし、楽ですよ!
それを多めに作って氷作るやつに入れて冷凍してます!
米1:水10の割合ですね☆

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    そんなセットがあるんですね!
    知らなかった\(^o^)/

    氷作るやつに
    冷凍したら
    ちょうどいいですね😆

    勉強になります!

    • 5月13日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    炊飯器で米から作る作り方もあるけど、それだと少量しか作れなくて負担になるので!
    最初は小さじ1を赤ちゃんスプーンにちょこっとずつあげてください!
    食べれたら次の日は小さじ2と増やしていきます!
    最初のうちは食べてくれなくて結局捨ててしまうことも多々あるかもしれないけど、それは覚悟の上でがんばってくださいね☆

    • 5月13日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    勉強になります!!

    初めは食べてくれないですよね😭
    根気よく頑張ります!!

    果汁とかも
    あげていましたか!?

    • 5月13日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    果汁あげてないです!
    お茶やお水で十分ですよ☆

    • 5月13日
ヒロピヨ♡

うちは、まだその都度作ってもめんどくさくない時(重湯小さじ①とか)は毎回作っていました(^^)
だんだん食べる量が増えてくると、その都度作るのがめんどくさくなったので、量が多くなったら冷凍していましたよ(`・ω・´)☆
なにぶん、めんどくさがりなもので(;^_^A

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    みなさん量が増えたら
    冷凍やっぱするんですね!

    どのくらい食べてくれるか
    わからないので
    最初はやっぱり
    その都度のほうが
    いいですかね(^-^)/

    • 5月13日