※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜間断乳を考えています。夜中2時間おきに授乳し、保健師に相談したところ、3回食後に断乳できるかもしれないと言われました。夜間断乳のコツや成功談、失敗談、アドバイスを求めています。

夜間断乳経験者に質問です。

明日で8ヶ月の息子なのですが、完全母乳でおっぱい大好きで、夜中も相変わらず2時間おきとかで、6ヶ月までより寝なくなりました。

今日保健師さんに相談したところ、3回食になったら夜間断乳をしてもいいかもしれない、と言われました。

そこで、夜間断乳のコツや成功談、失敗談を教えていただきたいです。アドバイスもお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

コメント

ウチャ☆

私も夜中はおっぱいで、2時間おきに起きたりしておっぱいで寝かせてるんですけど、断乳したらどうやって寝かせたら良いのか困ってます💦

ちなみに夜中はおっぱい加えさせるまで大泣きでオムツも換えさせてくれません😥

  • ソフィー

    ソフィー

    うちもずっとおっぱいで寝かしつけばっかりでしたが、とりあえず断乳前の準備として、調子のいい日だけ横にしてトントンの寝かしつけ練習してます!今日はいけそう!と思うときだけですが、成功率は4割くらいになってきました!

    あとは旦那に抱っこで寝かしつけを練習してもらってます!お互い頑張りましょう!

    • 5月13日
deleted user

うちの子も離乳食始めてもおっぱい減らず、夜ちゃんと寝て欲しくて夜間断乳しました!
うちは3回食にして、3回ともキチンとある程度の量食べる様になった10ヶ月の終わりに夜間断乳しましたよ。
まず、出来たら寝かしつけを自分以外(パパや祖父母)でも出来ると少し楽だと思います。
1日目はそれまで通り2〜3時間毎に起きておっぱい欲しがるので、お茶飲ませたり抱っこで寝かしつけました。1時間位泣き通す事もありましたが、最終的には眠くて寝るので我慢比べです(´;ω;` )
泣きすぎて暑い時は夜風に当ててあげたり、これからは脱水も怖いので枕元に必ずお茶か、あまり良く無いですがイオン飲料など用意しておくといいと思います。
2日目は、モゾモゾして目を開けるけど私の姿見て寝る事1回、あとは2回程起きましたが30分位で寝ました。
3日目は、1回半分寝たまま泣いていたので抱っこしたら5分も経たず寝てしまい、それからはモゾモゾして動く事はあっても起きはしませんでした。
4日目からは、モゾモゾして目を開けてもすぐパタッと寝てしまう様になりました。
うちは比較的楽だったと思います。
夜中起こされるのはキツく無いけど長時間抱っこキツいので、夫が休みに合わせて金曜夜から始めたので、夫も途中起こして変わってもらったりしてすごく助かりましたよ。

  • ソフィー

    ソフィー

    ありがとうございます!大変勉強になります!(T ^ T)
    転勤族なため旦那しか頼る人がいませんが、運転の仕事なのでなかなか頼みにくく´д` ;連休をまた取れたら協力してもらおうと思います(^^)

    3回食にしてからとりあえず3日,覚悟決めてから頑張ろうと思います!ありがとうございました!

    • 5月13日
numaco

ウチはこのGWから夜間断乳始めました☆

それまでは夜も寝る前・夜中1回ミルクあげて、その間泣いて起きる時は添い乳で寝かしてたんですけど、(ウチも2〜3時間おきに起きてました)
離乳食3回にしたら不思議と欲しがらなくなりまして、その流れで断乳したら夜中も抱っこやトントンで寝てくれるようになりました(b・ω・d)
私も保健師さんに相談したんですけど、3回ともしっかりご飯食べてるなら、赤ちゃんも大人と同じで夜中はお腹空かないものらしいですよ。

しかも、夜中のおっぱい止めたら眠りも深くなってきました☆☆☆
やり始めはやっぱ夜中に起きて抱っことか、”おっぱいの方が楽だなー”って負けそうになるんですけど、そこは負けずにがんばって下さいねo(`・∀・´)○

  • ソフィー

    ソフィー

    ありがとうございます!
    3回食になったらどうなるかも大切ですね!
    様子を見ながらタイミング見て、夜間断乳しようと思います( ´ ▽ ` )ノありがとうございました☆

    • 5月13日