※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ♡
お仕事

幼稚園でパート勤務中の初マタが妊娠を報告したら、周囲から不満や謝罪を求められて困惑しています。

10週目の初マタです!
現在、去年度まで担任として働いていた幼稚園でパートとして働いています。
先日職場に授かりました!と報告をしました
パート契約の時に子どもが欲しいから担任としては働けないけれど子どもが出来るまで、1年以内には作りたいと計画しててそれでもいいならということでパートで働くことになっていたのですが…
いざ報告をすると、契約は1年だったよねーとか授かることは良いことだけど幼稚園のこと考えた?おめでたい気持ちが半減するなど色々言われました。
1年働けないという事は申し訳ないとは思いましたが授かることがいけない、授かったことに対して謝らなければいけないということが意味がわかりませんでした。
私の考えがまだまだ幼いのかなとも思いましたが授かったことを悪く言われてすごく悔しいです

長々とすみません。とりあえず誰かに聞いて欲しかったです(;_;)

コメント

❤︎男女ママ♡

義姉が幼稚園教諭です
義姉の幼稚園も、一年単位なのでもし希望があるならその一年は絶対やめないとゆう約束があるみたいです
その返事を出すのが夏です
年度単位なので、簡単にいえば1年半ですよね💦

なので結婚を機にみんな辞めるそうです💦
そんな幼稚園が世の中にはありますが、預ける方としては例え担任でなくても先生ってとても大切なので、預けるならそのような方針の園がいいなぁと思いました
働いてる義姉はかわいそうですけど💦

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

でも、ちゃんと妊娠したいって伝えてあるのだから、そのようなお返事はムッとします!

だけど、妊娠して辞めるのとは、すみませんって謝るのはどこの職場もありえます
    授かったことが悪いのではなくて、理由がなんであれ、やめることで迷惑かけてすみませんってことなので💦

• 5月13日
  • りょうこ♡

りょうこ♡

お返事ありがとうございます!

やめてしまうことになるのは申し訳ないし人を探さないといけないので謝りました。
    授かったことを最終的にはどうにかならんのまで言われて…

• 5月13日
KKK

元々の契約条件に沿ってるので、そんな事言われる筋合い無いですよね(;_;)

ただ、誰に言われたのかわかりませんが、みんなその条件について、ご存知だったのでしょうか??
もし契約の事が周知されていなければ、そういう事を言われちゃうのかもしれませんが。。

• りょうこ♡

りょうこ♡

副園長に言われました。
    結婚を機に辞める予定でしたが働けるまで残って働いてくれないかと引き止められてのパート契約だったので…
    最初に言っていることと違ってよくわかりません…

• 5月13日
  • KKK

KKK

えー!引き止めておいて、、、
    それなら、全く非はないですよね!?私なら喧嘩ごしになってしまうかもしれません(^_^;)
    パワハラの域だと思います。。
    園長も同じような感じなのですか??(;_;)

• 5月13日
yoccoi

契約とかそういう問題?
その発言に対してどうしても納得いきません。
それを言った方は、お子さんおられる方ですか?おられる方がこのような事を言ったとなら、悲しい話ですね。

現状、抜けると大変かもしれませんが、新たな命を授かったわけですから、そこは周りがフォローすればいいだけの話じゃないですかね?
思ってても口には出してはいけないと思います。

子どもができると、社会から何かと化現されたり、それで孤立したりするんだと今身をもって実感してます。
でも子供の為には強くならないといけないですよ‼︎

周りがどーこー言われても気にしない気にしない‼︎
適当に謝って、心の中で舌打ちしてやればいいですよ( ^ω^ )

• りょうこ♡

りょうこ♡

言って来た人は結婚もしていません。

仕事も今すぐ辞めるのではなく11月の臨月まではできるだけ働くつもりでいますし同じパートの方はみなさんお子さんがいるので色々配慮してくれて私の方が申し訳ないくらいです

悔しくて涙が出てしまう毎日です(;_;)今日は園長とも話さないといけなくて…子どもたちには会いたいけど行きたくない気持ちでいっぱいです

• 5月13日
  • yoccoi

yoccoi

結婚もしてないのであれば、尚更気持ちがわからないんですね(¬_¬)
    園長先生が理解ある人であることを祈っています(´Д` )

申し訳ない気持ちもわかりますが、あまり無理をなさらないようにしてくださいねT^T

• 5月13日
はるたま02190219

3人産んだとき、フルタイムで幼稚園教諭、保育士どちらも経験してきました。今、育休中なんですが、3人産みましたがそんなこと言われたことないです‼️

その副園長の人間性ですよ💢
なんか物凄い腹たってきました。

子どもを預かってその成長を見守る職場の管理職がぁ😤仕事の代わりはいくらでもいます。でも赤ちゃんの母親はあなたしかいないんだから大事にしないとダメよ!とよく言われました。
今となってその意味がよく分かります。

口では謝って、自分のなかでは聞き流しちゃいましょ😆マタハラもいいところじゃないですかぁ‼️

そんなの言われたからって調子悪い時には無理しちゃダメですよ💦知らんぷりして堂々と休んでください。働く者の権利ですから👍✨

遅れましたが、妊娠おめでとうございます❤️