※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐめぐ、
妊娠・出産

妊娠高血圧で入院中。血圧は安定しているが心が追いつかず、退院したい。先生に相談するが、気持ち整理が必要。

今日から臨月。
36w0dの、30歳、初産です。

35w3dから、妊娠高血圧症候群で現在入院中です。
入院になったときの血圧が、上が150超え。下が90超えでした。
血液検査、尿検査は異常なし。
浮腫が+、頭痛が+と言った状態でした。

その後、血液検査、尿検査は異常なし。
血圧は、上が110~120台、下が70~80台を平均してうろうろしています。夜だけとか朝だけとか、1日のうち、1回は上が130~150台、下が90台になってしまうときがあるのですが、先生からは問題ないと言われています。

これから週数を重ねるうちに、お腹も大きくなって必然的に血圧が、上がってくるし、このまま分娩まで入院して、38週目に促進剤を使って分娩予定となっています。

今の私の状態と赤ちゃんの状態を考え、先生の説明も頭では理解できるのですが、心がついていかなさすぎて毎日泣けてきます。

病室にいると、みんな赤ちゃんに会いたくて、赤ちゃんのために頑張ってたり、産まれてきて育ててたり、幸せオーラで、ついていけません。

私はまだ、赤ちゃんのために頑張る!だなんて言えないし、正直なぜ我慢しなくてはいけないのかとすら思ってしまいます。
このまま分娩に望む勇気はもちろんないし、1回気持ちの整理をしたいから退院したいです。
(先生にはこの気持ちを話してみるつもりですが、ただ『帰りたい』って言うだけでは、ダメでした。)

ちなみに入院四日目の昨日から下痢までいかないけどお腹緩いです。毎日1回の便通に対して、昨日は5回。
体重も入院してから、1キロ痩せました。(赤ちゃんの体重は、増えてます)

今日で入院5日目になりますが、この気持ちを話して、退院することは出来ますか?

もう臨月なのに心がついていかないなんて、私だけなんでしょうか?

コメント

みぃまま

わたしも 今朝
3分おきの微弱陣痛 で 病院に来たら
血圧が高すぎて 管理入院 に なりました。
1週間様子を見て 来週出産予定です。
面会 、携帯 、テレビ禁止 。
ひたすら 寝ておけ と 言われました 。

凄く 泣けてきますし 何故か 孤独を感じてます 。
めぐめぐ、さんだけではないですよ!

みぃまま


1週間様子を見て 血圧が落ち着けば
促進剤を使って 出産。
血圧が上がれば緊急帝王切開といわれました!
高いといっても120くらいなんですけどね (´・ω・`)
わたしは パニック障害持ちなので
すでにそわそわしてしまっています (´・ω・`)

長い入院生活になると そうなりますよね (´・ω・`)
38wまでは 促進剤は使わない!と
言われているのですか??

それほんとわかります!
何して過ごせばいいの?監禁?
そんなんストレスで死ぬ
と 言ったら 決まりなの、ごめんね と 言われてしまいましたが 😅
なので 赤ちゃんに話しかけて
早く出ておいで!
まま 、陣痛耐えるから!って
話しかけてます(笑)
返信できなかったので
下に書かせていただきました!

  • めぐめぐ、

    めぐめぐ、

    私とほぼ同じくらいの血圧ですー!高いときは130台になってしまうときがあるのですが、それでも大丈夫って言われます!
    血圧もあがれば緊急帝王切開と、私も言われます!

    これから妊娠週数が増せば増すほど、お腹も大きくなって血圧も必然的に上がってくるらしくてそこも心配しての管理入院らしいです。

    本当は、37週ならばもぅ正規に入ってるし、赤ちゃんの大きさも既に2500㌘を越えてるので、出産しても言いそうなのですが、初産だと、促進剤の効き目や、子宮口の開き具合を見ても、まだ出産準備が整ってなくて、危なくなったりするそうで、出来れば38週まで待ちたいと言われました。
    病院の方針の違いですかね。。

    一日でも早く帰りたいって気持ちの方が強くて、強制入院になったときは37週になればと…言われたので2週間頑張れば!!なんて思っていたんですが、入院中に38週で!なんて言われて、監禁生活長くなるなんて耐えられない!って思って完全に情緒不安定になってしまって、私、赤ちゃんに話しかけてあげることすら出来ませーーーん(T_T)

    陣痛耐えるからなんて!私もいってあげたい。。気持ち的に余裕が無さすぎて…

    パニック持ちなのに私よりしっかりしててスゴいです!
    ほぼ同じ週数で、ほぼ同じ状態での入院なので、本当にみいさんのお言葉胸に響きますー(。´Д⊂)ありがとうございます!

    • 5月13日
  • みぃまま

    みぃまま


    なんか このままいくと 危険だから って 言われました ( °_° )
    やはり 心配しての 入院なのですね (´・ω・`)
    わたしは 15kg増えたのもあると思いますが (笑)

    病院の方針の違いですね 、きっと ( °_° )

    わたしは 一刻も早く出したい!
    って 気持ちが強いです 。(笑)
    それで伸びたら 確かに モチベーション下がりますね (´・ω・`)
    話すと生まれてきてくれるって 聞いたので 昨日 、今日生まれておいで 〜 と 言っていたら 微弱陣痛が来ました(笑)

    早く生んじゃったら
    早く帰れるし って 思うと
    早く会いたくてうずうずしてしまいます(笑)

    というか 、家にいる猫ちゃんを
    置いてきたことがきがかりで
    早く帰らねば!!!って言う気持ちがあり
    少し パニックが落ち着いてる状態です (´∀`)

    いえいえ、全然です!
    めぐめぐ、さんも そんな思いつめることなく
    赤ちゃんに話しかけて 早く出産になるといいですね ♡

    • 5月13日
  • めぐめぐ、

    めぐめぐ、

    ありがとうございます!(T_T)
    私も、家にいる愛犬が心配なんですー(。´Д⊂)一緒!!

    微弱陣痛羨ましい!!私も話しかけたら来るかなー?やってみます!!

    入院中、かかとから歩いて歩く振動で赤ちゃん下に下げてあげて、ベッドの上ではあぐら。
    隠れてスクワットしてるんですが、全然反応なし…(笑)
    それでもこのまま続けて一日でも早く帰れることを私も優先したいと思います!!

    みいさんと、話してて少し元気出てきました!ありがとうございます!

    お互い、一日でも早く帰れるように頑張りましょーね☆

    • 5月13日
  • みぃまま

    みぃまま


    やはり心配ですよね (´・ω・`)
    ほんと猫ちゃんにも 早く会いたくて
    写真を見ては 頑張ろう!って思ってます (´∀`)

    隠れてスクワットいいですね!
    わたしもやろ ♡(笑)
    お互い 早く帰れるよう
    少しでも 努力しましょ ♡

    わたしも めぐめぐ、さん と
    話してて 私1人ではないのか!
    と 思えました (´∀`)

    頑張りましょう!!!!
    お互い 、1人じゃありません (´∀`)

    • 5月13日
めぐめぐ、

1週間の管理入院でそのまま分娩予定ですか?
回りの人、陣痛来て入院してたり、破水して入院してたりして、1日~2日待って出産されてたりするし、管理入院されてる人は『赤ちゃんのために頑張ります』って言ってるんですが、私、入院5日目で既に精神ボロボロで↓

私だけではないと優しいお言葉頂けてありがとうございます。

面会、携帯、テレビ禁止なのは本当に孤独で辛いと思うので、お気持ちわかります。。
私は面会は、何も言われてないものの、携帯、テレビ、本を読むのは言われたのでじゃぁ何すればいいの!?って思ってしまいます…