※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
お金・保険

育休は出産後から取得可能ですか?経済的理由で退職は考えていないが、妊娠中の寒さで仕事を休むことがあるため、育休を取得できるか心配です。

育休はいつまで働けば取得できるのか
結婚2年目
春に子供を産みたいなと考えています
経済的理由で退職は考えていないのですが、現場に冷暖房が無い為、寒い時期は妊婦には仕事を休まざるをえません
例えば出産4ヶ月まえから、有給(10日ほど残っています)や、減給で休むとなると、育休は取得出来ないのでしょうか?

回答お願いします

コメント

e(。・-・。`)

雇用保険に12ヶ月連続に払っていれば貰えますよ
年子で欲しいならまだ続けたほうがいいですよ(笑)

• e(。・-・。`)

e(。・-・。`)

二年は働いた方がいいみたいです(°_°)

• 5月13日
  • ああちゃん

ああちゃん

回答ありがとうございます!
    年子は考えていないのですが、産休まで働くのは現場的にきついかなと、思い質問させていただきました。

• 5月16日
ザト

雇用保険に加入して12ヶ月以上働けばもらえるので、仮に出産4ヶ月前から有給なしで休むとすると、出産予定日の1年2ヶ月前から雇用保険に加入していれば大丈夫です(●´人`●)
ただし、育児休業給付金の金額は11日以上働いた月で直近6ヶ月から計算されますので、有給を使った月は良いですが、無給で働くなら完全に欠勤の月がある方が良いです!

• ザト

ザト

ちなみに加入期間は2年以内でも大丈夫です!

• 5月13日
  • ああちゃん

ああちゃん

回答ありがとうございます!
    休むのであれば11日以内にした方が良いということですね。
    今現在で雇用保険1年2ヶ月目で、まだ妊娠していないのその面は問題なさそうですり
    参考になりました。ありがとうございます。

• 5月16日