※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルン
産婦人科・小児科

乳児健診について質問です。健診アンケートは医師が見るものでしょうか?6ヶ月、9ヶ月の健診は小児科に予約して受けるのでしょうか?それとも保健所ですか?初めての育児で不安です。

どなたか教えてください💦
愛知県名古屋市に住んでいます。

乳児健診について質問です!
母子手帳に健診アンケートが載ってますがどなたが見るものなんでしょうか??健診先の医師ですか??
また、3ヶ月〜4ヶ月の健診では保健所で受けることになってるのですが6ヶ月、9ヶ月の健診は自分で小児科に予約して受けに行くのですか??それともまた保健所になるのでしょうか(>人<;)初めての育児で不安いっぱいです、、、
出来れば1ヶ月ごとに診てもらいたいのが本音なんです。

コメント

りーいちご

名古屋市に住んでます。

アンケートは保健師さんが見てたような…でも、さらっとです😅書いてあるね〜みたいな。

3.4ヶ月検診を保健所でやったら、次は1歳半検診だそうです。
保健所からは6ヶ月や9ヶ月に検診を受けましょうの話もなかったので、自由なのかな?と思ってます。
ママリ見てると他の自治体だとやってくれるところもある雰囲気ですよね。

私も第一子なのでこまめに見てもらえると思ってたら、びっくりでした!

• プルン

プルン

すいません💦
    下に載せてしまいました(>人<;)

• 5月13日
プルン

アンケートはあまり重要ではないんですね!
1歳半まで検診行わないなんてちょっと不安ですねぇ_φ( ̄ー ̄ )やはり6ヶ月9ヶ月の健診は小児科で予約するって感じですね🎵

リーいちごさんは3ヶ月〜4ヶ月検診以降の検診はどうされますか??

りーいちご

今のところは予防接種で月に一回は小児科に行くので、気になるところがあれば先生に聞くのと、区役所や地域の育児相談?みたいなところで身長や体重は測ってもらえるので、特に予約して…とは考えてないです😃

あと、検診はないけどアンケートのところを見て、各月齢でだいたいこれはできておかなきゃいけないんだろうなってことをチェックしてます!

• プルン

プルン

返信だいぶ遅くなりすみません💦
    予防接種で月1行くのなら色々聞くことできますし安心できますね🎵

• 5月19日

同じく保健師さんが
さらーっと見るくらいです♪
3〜4ヶ月健診を保健所で
済ませたら、その後は1歳半、
別にチケットが1枚あるので
希望であれば小児科を予約して
健診してもらうみたいです!

• プルン

プルン

回答ありがとうございます🎵
    1歳半に保健所での検診なんですね、
    mintiaさんは6ヶ月9ヶ月の検診は小児科で受けさせますか??

• 5月19日

退会ユーザー

うちは産院が大学病院だからか、
    今でも2ヶ月に1回小児科で
    発達を診てもらってるので、
    かかりつけの小児科では
    多分やらないと思います!

• 5月19日
  • プルン

プルン

そうなんですねぇ!!
    診てもらえるなんて羨ましい(^ν^)

• 5月21日

退会ユーザー

でも体重の増え具合は
    イオンなどの体重計で、
    発達面で心配なことがあれば、
    予防接種の際小児科で
    聞けるので、うまく活用すれば
    安心できると思います♪

• 5月21日
  • プルン

プルン

小児科で発達面など聞けるんですね‼️無知すぎました(O_o)来週病院に行くので色々聞いてみます🎵

• 5月21日