※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジペコ
家族・旦那

完全同居。義母、夫、私、娘(3ヶ月)の4人で暮らしています。私は現在…

完全同居。義母、夫、私、娘(3ヶ月)の4人で暮らしています。
私は現在、育休中で、四六時中、義母と一緒です。

義母は統合失調症です。
先ほども妄想で私が義母に暴言を吐いたとキレてきました。夫は仕事中で不在の時です。当然、暴言を吐いた事実はありません。
言ってないよと義母に言っても聞き入れません。

今後、娘が大きくなった時に同じことを娘にするかもしれないと思うと、居ても立っても居られないです。

でも市や保健所に相談しても、何の解決にもならず、統合失調症のグループホームは空きがない。
病院に入院しても退院してきたら、余計病気が悪化する可能性があります。そもそも、本人が入院したいと言わないと入院できないです。

心穏やかに、子育てがしたいのに・・・。

どこかに吐き出したくて愚痴りました。
すいません。

コメント

黄緑子

家族の幸せ第一だと思うので、お義母さまのことは他に子供いないんですか?
押しつけろという意味ではないです。
旦那さんはなんと?

統合失調症の治療はどのように?
薬は?
一緒に病院に行って相談したことありますか?

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    夫には弟がいますが、養子に出てるので援助してもらうことはできません。もともと、義母は離婚していて、その際、夫の弟と生活を別にしていました。
    月に一回病院に通院し、薬をもらっています。義母の病気は20代からのようですが、治療を始めたのが遅く、改善はみられません。
    何度も病院についていき、先生と話をしましたが、まだまだ、軽度だからと取り合ってもらえません。義母は外面がよく、外に出ると普通の態度を装います。
    先生にはそれも伝えましたが、取り合ってもらえませんでした。
    病院を変えることも義母に勧めましたが拒否されています。そもそも、自分が病気とは思っておらず、なぜ病院に行かなければならないと怒り出します。

    • 5月13日
  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    夫は私の意向を汲んでくれる人ですが、義母と別居するための道がなく、苦しんでいます。私と結婚する前は、夫が1人で義母の妄想、幻聴の対応をしていたので、心身疲れきっている様子です。
    家に帰ってくるのが怖いと言っています。でも自分の母親だし、非情にはなれないんだと思います。

    • 5月13日
ひさきち

すみません、失礼かもですが、病院変えてみるという手は使えなさそうですか?
経験上、統合失調症の患者はうわっつらが得意で、外面がすごく良いイメージがあります。
それを見抜けない医師はぶっちゃけ治療の何の役にも立たない気がします。

医者との相性もありますが、話を聞く限り合ってないのではと思ってしまいます…
役所への問い合わせなど、私に知識のないこともされてて、オレンジペコさんはすごいです!
日々、家事や子守などでただでさえ大変なのに、統合失調症患者の相手までとなると本当につらいと思います。
どうか良いお医者さんに巡り会えるよう祈ってます…

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    実は、私も夫も今行ってる病院の先生に対して不信感を持つようになりました。
    医者だから患者を優先するのはわかりますが、その家族もどれだけ辛いか親身になって欲しかったんです。
    病院を変えることも考えて今後の対策を練りたいと思います。

    • 5月13日
  • ひさきち

    ひさきち


    実は、私の曾祖母が統合失調症だったんです。
    遺伝する病気とまでは言いませんが、少なからず私もなりやすい傾向にあると思うので、少しだけ知識はあります。

    統合失調症患者は、自分の都合の悪いことはなかったことにしてしまう病気でもあるので、お医者さんには多分自身に都合の良いことを伝えているのではないでしょうか?(ごめんなさい、義母さんを責めるつもりはなくて、そういう傾向にあるのではないかなと)

    ぶっちゃけて、本人もつらいとは思いますが、面倒見る周りの方が圧倒的にしんどいと思います。
    心療内科、精神科の先生って本当に当たり外れひどくて、私は中学生の頃に少しメンタルを病んだのですが、たまたま世界的権威の先生に診てもらうことができて、周りの助けも得て何年もかけて治療しました。
    相性の良し悪しありますが、少なからずその先生には私もちょっとお話聞いてるだけで不信感ありますf^_^;

    身内と判断した人には徹底的に当たり散らしちゃうと思うので、お医者さん変わることができたら、少しでも治療が進むのではと思います。
    そうすれば少しはオレンジペコさんの負担も減るのではと、、、
    大した意見もできませんが、お役に立てたら光栄です。
    文末になってすみません、グッドアンサーありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月13日
  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    自身に都合の良いことだけを伝えてる。その通りなんです。すべて自分が正しく周りが悪い、いつもこの考えでいます。
    ひさきちさんは、良き先生に出会えてよかったですね(T ^ T)!!
    良き治療と良き支えのもとで、頑張ったんですね(T ^ T)!素晴らしいです。

    統合失調症は本人もイライラしたり、嫌な幻聴、妄想で苦しいと思いますが、周りで看病している私たちは正直もっと辛いです。ご近所トラブルの仲裁や、知らぬ間にお店で揉め事を起こして謝罪したり。
    それは、病気だから仕方ないって理解しようと努めましたが、我が子に被害が被るのではと考えたら、もう拒絶しか出てこなくなって。一緒にいることが苦痛でしかなくなりました。
    良い方向に進むよう努力します。

    • 5月13日
  • ひさきち

    ひさきち


    うー、やっぱりそうなんですね。
    医者が義母さんの意見をすべて鵜呑みにしてるとは思いませんが、義母さんの話を聞いた上で、医者が義母さんの肩を全面的に持つようであればちょっと考えものですねರ_ರ

    尻拭いの方がつらいのは、曾祖母と大叔母の関係を見てたので、客観的立場ではありますが、お気持ちお察しします。
    いつも本当にお疲れ様です。
    このくらいのことしか言えなくて、本当にすみません。
    オレンジペコさんは、義母さんの実子ではありませんし、更に小さいお子さんを持つ母の身であらせられますので、義母さんに対する拒絶心はあって当たり前と思います。
    子供を守るのが母の仕事ですから、どうかご自身を責めないでくださいね。

    • 5月13日
  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    ありがとうございます(ノ_<)

    • 5月13日
S*♡

医療保護入院というのはご存知ですか?
本人が入院したいと言わなくても、医師が入院が必要であると判断した場合、家族の同意により入院することも可能です。
今はお薬を飲んで治療されている感じでしょうか?
旦那さまはどのようにお考えですか?
家族のためにもどうにか解決策が見つかるといいのですが(;_;)

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    医療保護入院については調べました。ただ、病院の先生があまり頼りにならなくて、入院の必要はないと判断しています。
    入院は、薬を飲む習慣をつけるだけで、治すための入院ではない、と。また、退院したときに、家事や身の回りのことを出来なくなってしまうよ?と脅しのような説明を受けているので、二の足を踏んでしまいます。

    • 5月13日
deleted user

精神科通院されてますか?
精神科は本人の同意なく入院措置ができます。
がっつり入院させ治療させたほうがいいきがします。
投薬がうまくいけばかなりコントロールできるはずです。
幻聴幻覚妄想が悪化したらご家族が危険ですよね。

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    病院の先生や相談員は入院をあまりすすめていません。本人の同意なく入院し、退院したあと、私達が無理やり入院させたと、悪いように考えるようになり、関係が悪化すると言われました。
    我が子が一番心配で、今は何をするにも、子供の側を離れず義母を監視してますが、限界もあります。
    夫も別々に暮らす道を探してくれていますが、お金がない、グループホームの空きがない、と道が閉ざされている状況です。
    あとは、私が出て行くか・・・ってところです。

    • 5月13日
deleted user

ウチの義母も統合失調症なのかな?と思っています。
調子が良い時・悪い時があり、幻聴・幻覚?妄想?・常に1人でブツブツ喋っていきなり笑いだしたり、怒ったり…
病院に行ったわけではないので断言できませんが…

私も以前は同居してたのですが、こっちがおかしくなりそうでした。今は同居じゃないですが、私も娘が大きくなった時に何か影響がないか心配です。

そう簡単に周りに愚痴れる事でもないので、愚痴りたい気持ち分かります(>_<)

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    同居していた際は大変でしたね(T ^ T)
    毎日毎日、今日は調子どうだろうとか、今日は突然怒り出さないだろうかと不安を感じながら育児をしています。あまりストレスをためると母乳の出が悪くなるので心配です。
    私の友人は夫の友人でもあるため、義母のことは相談できません。
    実の母に愚痴れば、離婚して帰ってこいとしか言わないので。どこかにはけ口が欲しかったんです。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    笑い方を忘れそうになりました(。-_-。)
    育児だけでも大変なのに義母の事でストレスや不安を抱えたくないですよね…
    身近に吐き出す所がない、実母に話してもただ聞いて欲しいだけなのにかえってモヤモヤする…スゴくわかります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    辛いですよね(๑ó﹏ò๑)

    • 5月13日
  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    そうなんです。相談するところがなくて。
    夫は私の話をしっかり聞いてくれるので、それだけが幸いです(T ^ T)

    • 5月13日
r.

私の母も統合失調症です。

別居は難しい感じですか?>_<
可能であれば別居をオススメします。

統合失調症の方と一緒に暮らすのは
本当に大変ですよね(ー ー;)
私自身も精神的な病気になってしまいそうだったので
早めに実家を出て自立しました。

上手く解決策が見つかるといいですね>_<

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    別居の道を探しているのですか、なかなか見つからなくて。保健所や市役所やグループホームに連絡をして情報もらってるんですが空きがなくて。
    義母に出て行ってもらって一人暮らしをしてもらいたいのですが、年金だけでは生活ができなきので、私達が援助しなければなりません。でも、そんなお金もなく・・・。正直、あんな人にお金を出すこと自体勿体無いですし。その分、子供に使いたいですし。

    • 5月13日
  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    別居して自立できてよかったですね(T ^ T)

    • 5月13日
sakuraaa

統合失調症の義理の兄にたまに会うのも嫌なのに、同居は辛いですね、。
しかも子供もいるのに、、

あまり解決にはならないかと思いますが、、

旦那の兄は統合失調症で
毎月障害年金?もらっています。
それで生活をしています!

1度役所に相談してみてはいかがですか?💦

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    もう一度調べ直そうと思いますが、義母は65歳以上なので、年金を受け取っています。年金と障害年金は重複できなかったと思うので💦
    でも今もらってる年金でもつましく生活すれば一人暮らしは出来ると思うんですけどね(T ^ T)

    • 5月13日