※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eit
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の歯磨きについて質問です。1日何回、どのくらいの時間が適切でしょうか?夜は歯磨きシートで無理やり。歯ブラシを使わせる方法を教えてください。

今月15日に10ヶ月になる男の子がいるのですが歯磨きについて質問させて下さい‼

現在前歯上下2本ずつと上の前歯の両サイドも生えてきました‼
そこで歯磨きは1日何回どのくらいの時間すればいいのでしょうか?

今は歯磨きを嫌がるので夜だけ無理やり歯磨きシートでキュッキュッとして終わってます💦
皆さんはどうしてますか??
歯ブラシでちゃんと磨かせてくれますか?
こうしたら磨かせてくれるようになった‼などあったら教えて下さい❗

コメント

miyo781

私は離乳食を食べたら毎回歯磨きしてます(*^^*)
歯ブラシのブラシ部分がシリコンの柔らかいタイプの歯ブラシでWAKODOのにこぴかをつけて磨いでいます♪( ´▽`)
少し甘いので嫌がらず磨かせてくれます(^ー^)ノ磨いた後拭き取りをするので少し大変ですがσ^_^;

• miyo781

miyo781

ちなみにうちの子はまだ下の歯2本と上の歯が2本生えかけなので磨く時間は10〜20秒ぐらいです( ^ω^ )拭き取りで時間がかかりますが合計時間は1分弱です(*^^*)

• 5月12日
  • eit

eit

にこピカ買ってみます!!
    私も明日からがんばって毎食後歯磨きチャレンジします‼
    分かりやすい画像ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 5月12日
ちゃまちゃま☆

歯磨き手こずりますよね(><)
子ども用歯ブラシ持たせる、鏡もたせる、ケータイのインカメを見せる、キッチンタイマーを触らせる、は一時的に効果ありましたがすぐなはダメになりました:(´◦ω◦`):

ここしばらく、キシリトールのタブレットをもたせるとおとなしくゴロンしてくれています。小さなカップに入れてカラカラ転がして遊んでいることもありますが…(´-ω-`)

一応毎食後しています。歯に挟まっているのものがなかなか取れない時はやむを得ず動画見せちゃってます(´·_·`)

• eit

eit

鏡やインカメいいかもですね‼
    明日から早速やってみます‼
    嫌がると首を降ってすぐ起き上がってしまって💦💦
    早速のお返事ありがとうございました❗

• 5月12日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

起き上がりますよね〜(>_<。)
    太ももで頭挟んでガッチリ固定すると動けないですが、その分これでもか!というくらい大泣きします(=_=)

• 5月12日
しいのみ

うちもそのくらい歯が生えたら、離乳食を食べた後には磨くようにしました。
ギャン泣きしますけどね!
区の歯みがき教室に行きましたが、やっぱり皆、泣いてました(^-^;)自治体で歯みがき教室やってると思うので、行くと実際にやって見せてもらえますよ。

ベビー用の歯ブラシは子どもに持たせて、自分で磨く練習。その隙間から、仕上げ磨き用の歯ブラシで磨いてます。
嫌がって動く時は、両足で子どもの腕を押さえ、頭を挟んでしまいます!……これ歯みがき教室で教えてもらいましたw
あとは、歯みがきの絵本を見せたりしながら、一緒にやったりします。

磨く時間は何秒かで短いですね。
私は歯磨き粉は、拭くのが面倒で使ってません(^-^;)

• eit

eit

教室行ってみます(*^^*)
    やっぱり毎食後にした方がいいですよね💦💦
    私も無理やり押さえつけてすることもあるんですがかわいそうに思ってしまって(>_<)
    ダブル歯ブラシやってみます!!
    歯磨きの後は何もせずそのままですか?

• 5月12日
  • しいのみ

しいのみ

歯をみがくだけで、何もしません。
    歯磨き粉使ったら、拭き取らないといけないですが、ブラッシングだけならそのままで。

押さえつけないと暴れて危ないこともあるので、仕方なく……。
    最近は私の歯を磨こうとするので、お互いにやったりします。そうすると泣かなかったり。
    あと、パパ、ママが歯みがきしてる姿も見せると良いそうですよ。親のマネしたがりますから!

• 5月12日
  • eit

eit

ママの歯をみがいてくれるんですか(о´∀`о)
    かわいいですね!!

たくさんアドバイスありがとうございます☺
    早速いろいろ試してみます(*^^*)

• 5月13日